• 締切済み

橋本病と無痛性甲状腺

こんにちは。1ヶ月前に体調がおかしいので病院へいったところ、慢性甲状腺低下症と言われ、前にかっかった病院での検査などの結果をみせたところたまに亢進しているみたいで無痛性甲状腺と言われ、とても疲れやすいといいましたらとりあえずチラージンを半粒を処方されました。でも飲んで3週間ほどたつのですが手足がジンジンしなんとなく 胸が息苦しい感じがあります。こんな症状の方いらっしゃいますでしょうか?今度病院は7月の初旬に血液検査の予定です。ホルモンが多くなってしまったのでしょうか?チラージンの服用はやめたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 --------------------------- との、サイトの規約上、細かいことは、いえませんが・・・ 異常があるようでしたら、 そのことを、医師に、相談するのがいいです。 検査の予定・・・とのことなので、 また、その結果、適切に処方がさけると思いますので・・・

na7cco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり医師に相談が一番ですよね。また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか?

    甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか? 私は亢進症(バセド病)と診断されたて、放射線アイソトープと受けて、熊本のTクリニックに完全に治ると言われたのですが治りませんでした。甲状腺機能低下になりチラージンを15年以上飲んでいます。これってどう思いますか?

  • 甲状腺ホルモン

    こんにちは。 この間、検査を受けた時に甲状腺ホルモンが少し低下していると言われました。 そこまで気にする程ではないとおっしゃっていましたが・・・もし低下が進んだらと少し心配です。 甲状腺ホルモンの為の食事などありましたら教えてください! お願いします。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 甲状腺機能低下

    現在チラージンS日量75μg服用してFT3、FT4、TSHが正常値で安定していますが、 この状態で甲状腺の機能は必要最低限の何割くらい残っていると思われますか? あてずっぽう程度でも結構です。 原因は数年前に発症した無痛性甲状腺炎に続く永続性の機能低下とのことです。橋本病ではありません。

  • 甲状腺亢進の時性欲は?

     20代の男ですが、  甲状腺亢進の時は性欲はどんどん落ちるのでしょうか?  逆に甲状腺低下の時は性欲が強くなるのですか?  現在微熱が続き性欲は以前よりかなり強くなっています。こういう状態なんですがどこかホルモンの働きが過剰で微熱が出ることは考えられますか? 下垂体ホルモン、性腺刺激ホルモンなどの分泌異常で微熱が続くでしょうか?  血液検査で甲状腺はまったく異常がないといわれましたが確認のために教えてください。 甲状腺の代表的な症状、手の震え、甲状腺が腫れる、眼球が出るなどはありません。 

  • 甲状腺について  橋本病

    甲状腺について 甲状腺を触ると固い感じがするので橋本病の可能性があると言う事で採血をしました。 以前に別の件で3月にT3 T4 TSHと言う項目を検査したら正常値でした。 橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか? これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか? 甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか? 甲状腺を触った感じが硬いと言う位と首元が時々張る感じ位でとくにだるいとか全身の症状と言うのは明らかにある訳ではありません。

スキャナーの履歴について
このQ&Aのポイント
  • EP880AWを使用しています。スキャナーで読み込んだ情報、印刷した情報は本体に残っているものなのでしょうか?
  • 残っていたら印刷物やイメージとして後から取り出せるのでしょうか?
  • 「EPSON社製品」についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう