• ベストアンサー

純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。 ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。 Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

  • jun_1
  • お礼率68% (64/94)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑)) 買ってつけましたけど特に問題はなかったです。 手順はこんな感じ; HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・ ・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール これで問題ないと思うんですけど あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。 ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。 私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。 外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;) あせらず交換してくださいね。

jun_1
質問者

お礼

perl camelさま、他の皆さま、質問に答えていただきありがとうございます。m(__)m 実際に箱を見ると「この製品はMacintoshには使えません」と書いてあったりすると怖くて手が出せなかったのですが、皆さまのアドバイスで勇気が出ました。(笑) ジャンパーピンに気をつけてチャレンジしてみようと思います。 それにしてもハードディスクは安くなりましたね。200Gが10万円以下で売られていました。「1メガ1万円」と言われた頃にMacを買ったものとしては感慨を覚えてしまいます。

その他の回答 (3)

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.3

使おうとしているハードディスクがどのメーカー製かわかりませんが、私は、「IBM」と「MAXTOR」(いずれも値段で判断した)のIDEハードディスクを入れて使っています。どちらも、DOS/V用のを買ってきたのですが、問題なく動いています。合わないハードディスクはめったにないと聞いたので、思い切って使ってみました。 フォーマットするときには、おっしゃる通り「ドライブ設定」を使いました。ドライブ設定を使わなくても「特別」の「初期化」などでフォーマットはできますが、確か、パーティーションを分けることができなかったと思います。 質問とは離れますが、ハードディスクの主・副(っていうのか)を決めるのができずに時間がかかりました。必ずひとつは「Master」にして他にもう一つ繋いでいるときは「Slave」にすれば動きました。ただ、繋げばいいんじゃないのですね。説明書にはちゃんと書いていました。 この辺は意味がよくわからずにやっていましたので、私よりも詳しかったら教えて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ドライブ設定で使えるかどうかはメーカーと機種によって違いますのでまずはドライブ設定で初期化が出来なかったらB's Crewなどのフォーマットソフトを使うとフォーマットが可能となり利用出来ます。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213067

関連するQ&A

  • Macにハードディスクを追加したいのですが・・・

    DOS/V機ユーザーですが、都合により知人のMacのハー ドを変更する必要が出てきました。Macのハードは全 然素人ですので、アドバイスお願いいたします。 m(_ _)m ・MacG3(M7556J/A)にEIDEのハードディス クを追加できますか? もし、出来れば、20GB程度のハードディスクを追加し たいのです。 予算は余りないので、出来ればDOS/Vのハードディス クを利用したいのですが。 Macのオリジナルの内臓はメモリー以外変更してませ ん。 追加する上での不明個所。 ・FDISK(DOS/V機での)の方法及びパーティ ションの切り方。 ・ハードディスクのフォーマットの方法(別 にソフトが必要ですか?) ・使えるハードディスクのメーカー&種類 (ULTRA ATA33、66等) 以上です。参考になるURLでも結構です。宜しくお願 いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macフォーマットのハードディスクをwindowsで

    こんにちは、macとwindowsのどちらのカテゴリにすべきか悩みましたが、mac持ちの方でwindowsも触れる方のほうが、逆より多いと思いましてこちらのカテゴリにさせていただきました。 オークションで、ハードディスクを購入したのですが、このハードディスクがmacでフォーマットされていたようで、windowsで認識しません。 ディスクの管理画面では、認識はされていますが「GPT保護パーティション」と表示され、ボリューム名も表示されず、右クリックでもフォーマットも何もできない状態です。 こちらのサイトで色々調べましたが、macに繋いでdos形式でフォーマットしなおすのが一番良い方法のように見受けられました。 ただ、私の周りにmac環境が無いため、windowsでなんとかできるようならしたいです。 macdriveにアンフォーマット機能があるとの事でしたので、体験版をインストールしてみましたが、macdriveでもマイコンピュータで見れない状態で、ディスクマネージャーでは表示できますが、フォーマット形式にはHFSかHFS+しか選択する事ができません。 このような場合の一番良い方法はどうするべきでしょうか。 windowsのコマンドプロンプトで「format:ドライブ名」としようにもドライブ名が無いので、どうにも出来ない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IDEハードディスクの接続がうまくいきません。

    Win2000SP4のDOS/Vパソコンに関して質問です。 このパソコン、IDEハードディスク120GB(Cドライブ)、IDEハードディスク2.4GB(Gドライブ)の2つを接続していたのですが、2.4GB(Gドライブ)をこの度IDEハードディスク30GBに変更したのです。が、ハードウェアマネージャで物理的には認識されて異常なく動作しているのですがマイコンピュータ等にはまったく表示されていないのです。2.4GBのハードディスクがGドライブだったので単純に30GBのGドライブになると思っていたのですがまったく存在いたしません。アクセスできませ~ん! ちなみに、全てのハードディスクはNTFSフォーマットです。 どなたか、分かる方教えてください。

  • IDEハードディスクのUltraDMA33/66/100転送速度設定

    こんにちは。 今使っているDOS/V(OS:W2k/WinXPProデュアルブート)のIDEハードディスクに関しての質問です。 マザーボードのIDEインターフェイスUltraDMA33/66/100対応にIDE/ATA100のハードディスクをつけたのですが速度が最高28Mbps/secしかでませんでした。ハードディスクユーティリティで調べたところアクティブDMAモードは2でした。 ハードディスクはDMAモード5までサポートしているので100Mbps/sec近く出せるはずなのですが設定がよく分かりません。 ちなみに、ハードウェアマネージャでIDEインターフェイスの設定では”DMAが使用可能ならば使う”としています。 どなたか設定方法が分かる方教えてください。

  • 内臓ハードディスクの交換について

    パソコン音痴なので容易な言葉でお願い致します。デスクトップ(イーマシン #J4432)のハードディスクを増設ではなく、交換したいのです。既設のはIDE=U/ATA100なのですが、インターフェイスボードを取り付けたうえで、S/ATAIIのハードディスクに換装したいのです。メーカーサポート期間が終了していたのですが一応問い合わせたところ、「取り付けは出来てもフォーマット(初期化)されない可能性が高い。」と言われました。果たしてどうなのか詳しい方がおられましたら回答戴きたく存じます。

  • DOS/V用ハードディスクをマックに付けた時のフォーマットの仕方

    MAC PERFORMA 6410のハードディスクをDOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが、OS8のCDで起動しましたが、ハードディスクを認識しません。 認識したらフォーマットできると思うのですが、さっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDをMacでDOSフォーマットにしたら、戻せなくなった

    80GBのHDD(USB)があります。 MACで使っていたのですが、データをWinマシンにコピーする必要があって、MacでDOSフォーマットにしました(特別>ディスクの初期化) (DOSフォーマットにすると80GBが10GBになっちゃうんですね。驚きでした) 使用後、Macに戻そうと思ってディスクの初期化を選ぶと、なんと、DOSフォーマット以外のフォーマットが選択肢になくなっています! DOSでの初期化以外できないということなんでしょうか? 何とか元のHFS+、80GBのHDDに戻したいのですが、方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? PowerMacG4 OS9.0.4。HDDはIODATAのHA-iU80です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

    Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか? LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。 環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

  • ノート用E-IDEハードディスクはもう入手不能でしょうか?

    子供がノートパソコンのハードディスクに磁石を近づけて壊してしまい、再フォーマットもできない状態なのでハードディスクを交換したいのですが。ハードディスクにはEnhanced IDE Hard Drive と書いてあり 通販で入手できるSerial-ATAとかUltra-ATAと違うのですが入手はできないでしょうか?ちなみにWestern Digitalの WD400UE-22HCT0 40.0GBと表示があり。Western Digitalの直販サイトでは80GBがありましたが日本からは購入できないようです。

  • ハードディスクから異音

    増設の内蔵HDなんですけど、特定のファイル(複数20位)にアクセス すると変な音がして固まってしまいます。 ギーギーギー、カシャ、ギーギーギー、カシャ、の連続音なんですが アプリの強制終了すると止まります。 コピーしようとしても削除しようとしても同じ状態になります。 ノートンで修復しようとしても同じ状態になります。 B'sCrewでフォーマットも出来ませんでした。 OSのドライブ設定でなんとかフォーマット出来てホッとしましたが・・ フォーマッタソフトの問題だったのでしょうか?。 それとも、ハードディスクの買い替えォ検討した方が良いのでしょうか?。 ハードディスク たぶんIBM製 40G ATA OS 9.1 パワーマックG4 500Mヘルツ

    • ベストアンサー
    • Mac