• ベストアンサー

scanreg/fixを実行すると「メモリ不足です」になります。

seroの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

コンベンショナルメモリが不足している場合、メモリの増設は意味ありません。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作成。 起動ディスクで立ち上げて、scanregを実行。 これでどうでしょうか?

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答あのがとうございます。 起動ディスクを作成してscanregを実行してみましたが、「コマンドが無効」となり実行できませんでした。 また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • scanreg/fix

    MSDOSモードからscanreg/fixを実行するときに「メモリー不足です。Config.sysファイルを編集しディバイスドライバーのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.exeドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のディバイスドライバーを上位メモリーブロックに読み込む必要があるかもしれません。」とのメッセージが表示されてスキャンディスクが実行できません。

  • scanreg.exe /fixを実行したのですが...?

    まず、ファイル名から実行で『scanregw /fix』を実行しようとしたのですが、「MS-DOSモードで再起動してからscanreg.exe /fixを実行してください」というメッセージが出ました。その後、MS-DOSで再起動し、上記を実行したところ、チェッカが23%ぐらい進んだところで下記のようなメッセージが現れて中止されました。 <表示メッセージ>空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMをつける必要があるかも知れません。またはEMM386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH-ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかも知れません。<以上> このような表示が出た場合は、どう対処すればよいのでしょうか?マシンはソニーバイオデスクトップ、OSはWin98 Ver.4.10.1998です。購入は3年半ほど前、搭載メモリは64MBで、IEやその他のアプリが不正な処理で強制終了されることが多く困っているのです。パーテーションを切ったC(3GB、空き300MB)とD(7GB、空き3.5GB)のドライブがあるのですが、メインのCのほうが残り300MBぐらいになってしまい、スワップファイルはDに移し、仮想メモリもDから2GB使用するように設定してみました。このあたりをいじったことも影響しているのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します!

  • scanreg/backup~の画面で、突然~メモリの不足~config.sys

    (すみません、再度の質問です) WINDOWS98SEです。 さあ、いつものように、(いつもは、1ヶ月に1回くらい実行しているのですが、 今回は、2ヶ月~3ヶ月くらいしてなくて・・その間、いろいろと、ソフトなども、 インストールしたのですが・・といっても、そんなにたくさんではなく、 ふたつか、みっつくらいです。)MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 scanreg/fix~~、scanreg/restore~~の、スキャンレグをしようと思って、 コマンドを入力したら、突然、 [メモリ不足~~config.sys ファイルを編集し、デバイスドライバ  のいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。  または、EMM386.EXE ドライバを読み込み、~~~] という、ウインドウが出現して、いつものようなスキャンレグ ができなくなってしまいました!(>_<) (私の能力では、さっぱり、ちんぷんかんぷんで・・(>_<)困っています) どうしたら、元のように、正常に、MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 ~~ができるようになるでしょうか!!?? メモリを増やすしか手がない!!のか、或いは、ウインドウ表示の 通り、対処すれば直るのか!?? 直るとすれば、そのウインドウに書いてある~デバイスドライバにREMを どうやって付けるのか??(細かく教えていただければ、自分でできる自信 はありますが・・(~_~;)・・(^^ゞ・・) 教えて下さいませぇ~(>_<)(T_T)m(__)m 以下が、config.sysをメモ帳で開いたところです。

  • scanreg/backup~の画面で、突然~メモリの不足~config.sysファイルを~の画面

    WINDOWS98SEです。 さあ、いつものように、(いつもは、1ヶ月に1回くらい実行しているのですが、 今回は、2ヶ月~3ヶ月くらいしてなくて・・その間、いろいろと、ソフトなども、 インストールしたのですが・・・)MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 scanreg/fix~~、scanreg/restore~~の、スキャンレグをしようと思って、 コマンドを入力したら、突然、 [メモリ不足~~config.sys ファイルを編集し、デバイスドライバ  のいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。  または、EMM386.EXE ドライバを読み込み、~~~] という、ウインドウが出現して、いつものようなスキャンレグ ができなくなってしまいました!(>_<) (私の能力では、さっぱり、ちんぷんかんぷんで・・(>_<)困っています) どうしたら、元のように、正常に、MS-DOSの画面から、scanreg/backup~とか、 ~~ができるようになるでしょうか!!?? 教えて下さいませぇ~(>_<)(T_T)m(__)m

  • メモリ不足

    今日になって突然、PCを立ち上げると下記のメッセージが出るようになりました。 メモリ不足です。 空きコンベショナブルメモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込み、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。 判らない単語ばかりで、具体的にどのような操作を行えば良いか全く判りません。 手ほどきをお願いいたします。

  • スキャンレグ

    某雑誌に載っていたスキャンレグを試してみようと思い、MS-DOSモードで立ち上げ、scanreg /fix と入力したところ、ある程度進んだところで、”空きコンベンショナルメモリーが不足しています。config.sysファイルを編集しデバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。” と表示されました。何の事かさっぱりわかりません。いろいろ試してみましたがパソコンが動かなくなる事もあり困っています。私のパソコンは、windows98 compaq presario2299 です。わかる方がいらっしゃれば、是非教えて頂ければと思います。

  • コンベンショナルメモリとconfig.sys

    「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 上記についてですが、CONFIG.SYSの操作はどうやるのですか?また、CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む にはどうやればよいのでしょうか?

  • システムビジーについて!

    scanreg/fixというコマンドを実行したら、 ↓のようにエラーが出て、困ってます。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 config.sysファイルを編集し、デバイスドライバの いくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。 どうゆう意味なんでしょうか? 相変わらず、青いエラー画面が頻繁に出て、 困ってます。どなたか、よろしくお願いします。

  • Meをアンインストールしたいのに・・・コンベンショナルメモリとは?

    MeをインストールしたらPCが動かなくなって、しかたないので起動ディスクを使ってアンインストールしようとしたら、スキャンディスクを行う所で、 「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 と表示され、実行できないんですよ。これのせいでMeをアンインストールすることすらできません・・・ この文はいったいどういう意味なんですか?どうすれば直せるんでしょうか・・・非常に困ってます・・・だれか助けて・・・

  • メモリ不足&レジストリ

    PCを起動すると次のような画面が表示されます。 Microsoftレジストリチェッカ       メモリ不足です 「空きコンベンショナル メモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デイストドライバのいくつ かにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM 386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメント を使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込み必要があるかもしれません。」       <OK(0)>  7%完了 その後エンターキーを押すと通常の画面になるのですが、 「システム レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して、システム レジストリを修復します。」という表示がされOKを押すと再起動でまた最初の上で表記した画面になり繰り返す一方です。今は下の 文章表記をOKを押さず無視していれば通常にPCは 使用できています。  まず、この文の意味が分かりません。毎回起動するごと に表示がされ、しかも修復されず、解決されません。 非常に困った状況になってしましました。