• ベストアンサー

ベルリンのシンボル「熊」の由来は?

映画「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭の金熊賞を受賞しました。 そこで、なんで「金の熊」なんだろうと資料を調べると、 「熊はベルリン市の象徴」と書かれていました。 では、どうして熊がベルリンのシンボルになったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 これは単に Berlin の Ber- の部分とドイツ語の Bar 「熊」( a はウムラウト)が似ていることによる「語呂合わせ」です。もともとが「熊の街」だったわけではありません。 (ふざけているような話ですが、ヨーロッパの紋章には珍しくないことです) Berlin は古スラヴ語の語根 "brl" 「湿地、沼地」に由来すると考えられています(-in は『所有』の意の接辞)。1230年にドイツ諸侯の植民地となった頃の現地は、中心のシュプレー川を隔てて Berlin と Colln( o はウムラウト)という二つの都市から成っていました。14世紀初頭に合併して Berlin-Colln の二重都市に、さらに1709年に現在の Berlin が単一の都市名になりました。 (Colln とはラテン語のColonia『植民地』に由来します。大聖堂で有名なケルンもそうです)  実は、他のヨーロッパの都市や国家と同様、ベルリンの紋章も本来は「鷲」を中央にあしらったものでした。1280年頃、当時のブランデンブルク侯が武具の飾りに熊を戯画化した紋章をつけたのをきっかけに、熊が紋章の中央に出てくるようになりましたが、しばらくは鷲も熊の左右に並んでいたのです。正式に熊のみとなったのはワイマール共和政以後のことで、ベルリンが東西に分かれてからもそれぞれ熊の紋章を使い続け、再統一後は西ベルリンのものが採用されて現在に至ります。 (参考ホームページはドイツ語のみですが、ベルリン初期の歴史が詳しく書かれています)

参考URL:
http://www.berlin-geschichte.de
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 第二外国語でドイツ語を習っていましたが、 改めて解読しようとすると、難しいものがありました(汗)。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

もともと,ベルリンの「ベル」は熊を意味するものですから,シンボルが熊であるのは当然といえば当然ですよネ。 ただ,何故,熊の街なのか‥ おそらく,命名された当時にベルリンを管轄していた領主に由来するのでしょうネ。 スラブ系とゲルマン系とがしのぎあっていた場所ですから,両者の伝説が交じり合ったとも思えますが‥ 以上kawakawaでした

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツを旅行した人から、みやげ屋にクマのグッズがいっぱいあったと 言っていたので、気になっていました。

関連するQ&A

  • 超話題・誰もが見ているような映画なのに自分は見ていない映画ってありますか?

    「おくりびと」がアカデミー賞で受賞しましたね! ニュースやワイドショーで過去の受賞作品を並べていましたが、 私はいまだに「千と千尋の神隠し」は見ていません。 私のように、誰もが知ってる・多くの人が見ているであろう作品なのに自分は見ていないという映画はありますか? 3作品以内でお願いします。

  • ジブリ

    みなさんはジブリでなんの映画が好きですか? 自分は千と千尋の神隠しが大好きです。 どうでもいいですが 千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が 今すごくあります。(当時4歳)

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。

  • 留学中なんですが・・・

    来期にとる授業について考えているんですが・・・ まず私の興味のあることについて聞いてください!! たとえば『千と千尋の神隠し』など、日本での作品であるにもかかわらず、世界的に認められて賞を受賞している映画ってたくさんあるじゃないですか。言い換えれば、世界中の人たちに賞賛された作品な訳ですよね。けど、このとき、個人個人の感じとり方が違うように、世界中の人たち、日本人であったりアメリカ人、フランス人であったり・・・映画の内容の捕らえ方、感じ方ってまったく異なるはずですよね。 私はこの違いについて学びたいと思っています。でも、どんな分野でこのことについて学べるかが明確でなく困っています。 漠然とした内容でわかりにくいとは思いますが、いいアドバイスを待っています。よろしくお願いします!!

  • アメリカでウケた”裏のある”or”奥の深い”映画について教えてください。

    こんばんば。 映画に関しての質問ですが、 アメリカの映画は、正義と悪がはっきりしていて、 最後に正義が勝ってハッピーエンドという形式のものが多いと 自分は感じます。 先日千と千尋の神隠しがアメリカで公開され、そこそこ人気を集めているようですが、 千と千尋の前評判は、理解しにくい、というものでした。 例えば、カオナシは現代人の子供を象徴しているようですが、 アメリカ人はそういうのを理解できないと私は思っていました。 理解できない映画に人は集まるとは考えられなかったので今回の質問にいたったわけです。 本題に入りますが、アメリカに、千と千尋の神隠しのような、登場人物に裏のあるような映画や、 奥の深い(抽象的な表現でごめんなさい)映画はあるのでしょうか。 また、そういう映画はアメリカで受け入れられるのでしょうか。

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!

  • 広告の仕組み

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100113/1030758/?ST=life&P=2 >こうした映画作品に電通が出資していたからこそ、たくさんのテレビ広告を受注できた。 電通が『千と千尋の神隠し』出資して、電通が『千と千尋の神隠し』の広告をもらったって認識でいいのでしょうか? 電通が金出して、広告費貰ってもプラマイゼロになるんじゃね?

  • オスカー受賞おめでとう!ところで「顔ナシ」って何?

    このたびは『千と千尋の神隠し』のアカデミー賞受賞おめでとうございます。 普段はアニメ映画を見ない私も、宮崎アニメだけは 『未来少年コナン』の頃から、ああ、独特の世界観だなあと感心しています。 ところで、件(くだん)の映画には「顔ナシ」と呼ばれる 奇妙な容姿のキャラが登場しますが、 私が最も印象深かったのも言葉を持たないあのキャラでした。 ところで、そもそも「顔ナシ」とは何でしょうか? 物語において、宮崎哲学において、どういった意味を持つのでしょうか? 私は全く分かりませんでしたので意見はもちません。 みなさんの思うところを教えてください。

  • 千と千尋の神隠しについて

    こんにちは!! 早速ご質問です! 映画「千と千尋の神隠し」に出てくる、「ハク」っていますよね。 あの人の、本名と、その漢字が知りたのですが、 誰か知っている方があれば教えてください!!

  • 千と千尋の神かくし

     もののけ姫同様に、海外の各賞を受賞したが、どういうわけかもののけ姫は海外の大衆の評価がいまいち悪いのに、なぜか千と千尋の神かくしはずいぶん大衆に大好評だったのはどういうことでしょう?千と千尋もずいぶん日本的なアニメに思うので、この差はどこからくるのかいまいち分かりません。  アメリカなどの大衆はこれをどう評価したのでしょう?