• ベストアンサー

自宅用トイレに

今、トイレ掃除をしていて、スリッパが邪魔に思えて(置いてはあるけど使っていません)処分しようかなと思いました。 ただ、家族だけなら問題ないのですが、お客さんが来た時にどうなのかな・・と。 そこで質問です。 ・自宅用トイレにスリッパはありますか? ・そのスリッパは使っていますか? ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18598
noname#18598
回答No.6

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  はい、あります。 ・そのスリッパは使っていますか?  そう言えば、使った事ないですね。  誰か使った事があるのだろうか。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか?  マットなどが敷いてあれば無くても気にしませんが、敷いてないのにスリッパも無かったら嫌ですね。

2mako2to
質問者

お礼

マットかスリッパどちらかあればいいかな、というお答えですね。だったら、やはりマットをやめようかな・・と思い始めてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.14

あります。 使っています。 いやです。 はい。ウチではお風呂用のビニールスリッパを使っています。 あんまり洗ってないけど。 トリビアの実験わたしもみました。奥も、両壁も、下も、びっちりと 噴射しまくり。まるでシャワーです。 だんなさんは最近座ってしてくれてます。 立って用を足すなんて、マーキングの犬と同じと思います。 そのおし○こだらけの床を、何もはかずはいるなんてこの上なく汚らしい 行為と感じます。うひゃー!

2mako2to
質問者

お礼

そうですね、汚いですよね。スリッパを処分するのはやめることにしました。ありがとうございました。

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.13

Q自宅用トイレにスリッパはありますか? Aトイレ専用というわけではありませんが、一応あります。因みにうちは1Kで、キッチンとユニットバス兼用のスリッパです。 Qそのスリッパは使っていますか? Aはい、使ってます。 Q人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら 嫌ですか? Aあったらいいな~とは思いますが、特に気になりません。

2mako2to
質問者

お礼

特に気になりませんか?私も、この質問をするまでは気にしていませんでした。回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.12

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  はい、あります。 ・そのスリッパは使っていますか?  使っていますよ。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか?  マットがあればいいですけれど、スリッパもあったら尚嬉しいですね。 自宅のトイレの床はフローリングなので、スリッパを置いています。 実家はマットを敷いていますが、スリッパも置いていますね。 旦那が立ちでしているので、そのあとスリッパなしで入るのにはどうも抵抗があります。  

2mako2to
質問者

お礼

フローリングの方はマットって敷かないんですね。スリッパは結構みなさん履いてらっしゃるんですね。ってことは、やはりマットを処分にしようかな・・という感じです。ありがとうございました。

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.11

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  スリッパ、ありますよ。  前は、置いてなかったのですけど、風水では、あるほうがいいらしいので。 ・そのスリッパは使っていますか?  ほとんど使用していません。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか?  マットが無かったら嫌かな。  

2mako2to
質問者

お礼

マットかスリッパか・・という感じですね。なんだか、スリッパを処分しようと思っていたのですが、マットを処分しようかなという気持の方が大きくなってきました。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.10

#7さんに補足。 スリッパはあり使用してます。 息子と私はさりげなく座りションを推奨されてます。 ので、座りションしてます。飛散防止です。 他の家にスリッパ無ければ引きます。ハイ

2mako2to
質問者

お礼

座りションですね。主人も勝手にトイレに入ってくる子供たちを警戒して座ってしています。鍵をかければいいのに・・と思うのですが。 スリッパは必需ですね。ありがとうございました。

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.9

2世帯です。 ・自宅用トイレにスリッパはありますか? 1階のトイレはタイルの和式が1つ、ビニール張りの床はマットなしなのでトイレ専用スリッパがあります。 1階のトイレは親世帯使用であまりきれいじゃないし、 お客様もよくいらっしゃるのでスリッパは必須ですが、私も実家のトイレには(トイレマット使用)スリッパが一応あったものの、キレイだったので全く使ってませんでした。 なので、今でも2階のトイレにはスリッパありません。もの凄く狭いトイレになってしまったので、あると本当に足の踏み場が無くなってしまうというのもあります。(トイレマットを置くとそれで床が敷き詰められてしまうほど狭い) 私はトイレを常にきれいにしてないと気がすまないので、部屋と同じ(部屋でも真冬以外スリッパは履きません)だと自負しています。 ただ、もう少し広いトイレだったら、お客様用に、あるいはアクセサリーとしてスリッパを置くと思います。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? そのトイレがキレイそうか否かにもよるのですが、 やっぱり人のうちのトイレにはあったほうがいいかな・・・

2mako2to
質問者

お礼

スリッパがあるかどうかというより、きれいか汚いかって感じですかね。トイレ掃除は念入りにしていると思っていますが、なんだかスリッパが汚らしく感じていたところです。マットの話も出てきましたが、同じくマットも汚らしく感じます。うちも狭いので、どちらかは撤去する事にします。ありがとうございました。

回答No.8

・自宅用トイレにスリッパはありますか? ありません。半年ぐらい前に撤去しました。 フローリングもどきのシートが敷かれていて(最初から)、前はそのままの状態だったのでスリッパ置いていましたが、マットを敷くよにしたので、その時に撤去しました。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? ウチと同じようにちゃんとキレイなマットがあればなんとも思わないと思いますが・・・。 実家のトイレの床はタイルなのでスリッパを履いていましたが、伯母の家のトイレがフローリングにマットで、スリッパが無かったので真似してみました。 キレイなマット敷いていればいいと思いますよ。 あとウチのダンナも座って用を足すので、飛び散る心配はありません。

2mako2to
質問者

お礼

きれいなマットですね。私もマメに洗っていますが、すごくきれいには見えないような・・。 マットかスリッパどちらかあれば・・という意見があるので、マットをやめようかと思い始めたところです。 ありがとうございました。

noname#24050
noname#24050
回答No.7

>自宅用トイレにスリッパはありますか? あります。 >そのスリッパは使っていますか? 使ってます。 >人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか? ちょっと嫌ですね。 以前トリビアの泉という番組で、 トイレで男性がおしっこしたときにどれぐらい飛び散るかという実験をしてて 想像以上の広範囲に飛んでいたので、何か嫌です。

2mako2to
質問者

お礼

そのトリビア見てませんでした!家の便器だと飛び散っているのはあまり分からないけど、公衆のものだと分かる時ありますよね。ありがとうございました。

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.5

自宅にトイレスリッパを置いています。 もちろんスリッパは使っていますよ。 たまに夫が部屋のスリッパからトイレスリッパに 履き替えるのを面倒臭がって  そのまま入りますが見つけたら厳重に注意します! そんなに潔癖症では無いんですが・・・  いくら綺麗に掃除しててもトイレだけは 目に見えない菌とかがいそうで嫌なんですよね 他所のお宅にお邪魔してスリッパがなかったら 戸惑いますね 今までトイレにスリッパが無いっていう お宅にあたった事がないので 「お掃除して外にでも干して忘れているのかしら?」って思いそうです。 でも自分の家でもスリッパに履き替えないのは嫌なので他所の家なら なおさら嫌ですね

2mako2to
質問者

お礼

トイレに菌ありそうですね。うちは子供が2人いて、トイレがすぐ汚れるので念入りに掃除していますが、トイレ掃除をあまりしない方もいますものね・・。そう思ったら、他人の家にスリッパがないのは、やはり嫌ですね。 ありがとうございました。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.4

マットが敷いてありますか? うちはフローリングのままなのでスリッパはありますが マットが敷いてあるならスリッパはいらないと思います。 マットもなくスリッパもないトイレは過去見たことないです。 あと余談ですが風水では、トイレではちゃんとスリッパを履いて トイレでちゃんとぬいで出る(当然ですが^^)のが一番良い そうです。トイレは不浄な場所なので、部屋を歩いている足のまま トイレへ入り、その足のまま部屋へ戻るとトイレの不浄を部屋と 同じ足で出入りするのがよくないそうです。 でも、それでうちはスリッパがあるわけじゃないですけどね^^

2mako2to
質問者

お礼

マットはあります。でもマットかスリッパという話になると、私はマットの方がいらないかも・・。そういう選択は私にはありませんでした。ちょっと考えてみます。 風水でそんなお話があるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレではスリッパを履きかえるべきですか?

    私は自宅でスリッパを履いているのですが、トイレに入る時はトイレのスリッパに履き替えるべきでしょうか? 履き替えるとき、床に足を下ろすのが嫌なのですが、どうするのが一般的でしょうか? またトイレのスリッパは小さくて履きづらいですし。

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • トイレが臭いんです・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。 1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。 掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。 便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。 お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。 どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 自宅トイレでの怪奇?現象について

    自宅のトイレでの怪奇?現象について質問させていただきます。 いまから2、3年くらい前からトイレに入っているとどこからか鈴のような音が聞こえます。 それも夜だけで、鳴るのは入ってから一回のみ… というか、鈴の音が近くから聞こえるのか遠くから聞こえるのかもよく分からないんです。 聞こえる方向は毎回バラバラで、家族にそのことを話すとそんな音はしないとのこと。 実害はなく、特に気にもならなかったので放っておいたのですが、今更ながら気になって質問してみました。 これは霊的なものなのでしょうか、それとも他の別なものなのでしょうか?

  • 猫トイレ

    こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

    • ベストアンサー
  • ホームヘルパー トイレ掃除

    ホームヘルパーの仕事を始めて一年になりました。 色んな方がいて、勉強になる事も楽しい事もある反面、 辛い面が出てきました。 この仕事は向いていないのでは、と悩んでいます。 入浴介護の後に居室とトイレ掃除があります。 トイレ掃除といっても、割と普段から汚れているお宅です。 掃除をするとそれなりに綺麗になります。 初回訪問の時に職員が同行してくれて、掃除の仕方も教わりました。 掃除業者でないので、あくまで日常生活の範囲で、という事でしたが、 仕事なので、綺麗に掃除するように心がけていました。 ところが、先月私がお休みをした時に、他の職員が初めて入りました。 その職員さんは、トイレの便器に染みついた汚れも 時間延長をしてまでも念入りに掃除してくれたそうで、 事務所に私の掃除に不満だと連絡が入ったそうです。 もともとそのお宅は、医療関係や親戚や関わった人の事を 悪く言う傾向があったので、私も同じように言われているだろうな、と 対応には特に気を付けていたお宅です。 これまで私が休んだ時に、他の職員さんが何人も入ってくれましたが、 その時には何も言われませんでした。 ホームヘルパーの仕事はトイレ掃除においても 便器に染み込んだ取りきれない汚れも取りきらないといけないのでしょうか? お風呂掃除でも、普段使っている湯量のところに線のような汚れがついているお宅があります。 ああいった汚れや、トイレに長年染み込んだ汚れも 普段使っているような洗剤とブラシでとれるものでしょうか? 責任者の方からも、もっと綺麗に掃除をするように言われて かなり落ち込んでいます。 手を抜いていたら言われても仕方ありませんが、 出来る範囲で本当に頑張ったつもりのお宅だったので、余計にショックでした。 辞めることも考え始めていますが、 時間に都合がつく面や、色んなお宅へ行き色んな方と関わることに 面白さややりがいも感じ始めているだけに、辛いのです。