• ベストアンサー

自宅用トイレに

今、トイレ掃除をしていて、スリッパが邪魔に思えて(置いてはあるけど使っていません)処分しようかなと思いました。 ただ、家族だけなら問題ないのですが、お客さんが来た時にどうなのかな・・と。 そこで質問です。 ・自宅用トイレにスリッパはありますか? ・そのスリッパは使っていますか? ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18598
noname#18598
回答No.6

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  はい、あります。 ・そのスリッパは使っていますか?  そう言えば、使った事ないですね。  誰か使った事があるのだろうか。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか?  マットなどが敷いてあれば無くても気にしませんが、敷いてないのにスリッパも無かったら嫌ですね。

2mako2to
質問者

お礼

マットかスリッパどちらかあればいいかな、というお答えですね。だったら、やはりマットをやめようかな・・と思い始めてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• na-cci
回答No.14

あります。 使っています。 いやです。 はい。ウチではお風呂用のビニールスリッパを使っています。 あんまり洗ってないけど。 トリビアの実験わたしもみました。奥も、両壁も、下も、びっちりと 噴射しまくり。まるでシャワーです。 だんなさんは最近座ってしてくれてます。 立って用を足すなんて、マーキングの犬と同じと思います。 そのおし○こだらけの床を、何もはかずはいるなんてこの上なく汚らしい 行為と感じます。うひゃー!

2mako2to
質問者

お礼

そうですね、汚いですよね。スリッパを処分するのはやめることにしました。ありがとうございました。

• hana06
回答No.13

Q自宅用トイレにスリッパはありますか? Aトイレ専用というわけではありませんが、一応あります。因みにうちは1Kで、キッチンとユニットバス兼用のスリッパです。 Qそのスリッパは使っていますか? Aはい、使ってます。 Q人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら 嫌ですか? Aあったらいいな~とは思いますが、特に気になりません。

2mako2to
質問者

お礼

特に気になりませんか?私も、この質問をするまでは気にしていませんでした。回答ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.12

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  はい、あります。 ・そのスリッパは使っていますか?  使っていますよ。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか?  マットがあればいいですけれど、スリッパもあったら尚嬉しいですね。 自宅のトイレの床はフローリングなので、スリッパを置いています。 実家はマットを敷いていますが、スリッパも置いていますね。 旦那が立ちでしているので、そのあとスリッパなしで入るのにはどうも抵抗があります。  

2mako2to
質問者

お礼

フローリングの方はマットって敷かないんですね。スリッパは結構みなさん履いてらっしゃるんですね。ってことは、やはりマットを処分にしようかな・・という感じです。ありがとうございました。

• pokpoko
回答No.11

・自宅用トイレにスリッパはありますか?  スリッパ、ありますよ。  前は、置いてなかったのですけど、風水では、あるほうがいいらしいので。 ・そのスリッパは使っていますか?  ほとんど使用していません。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか?  マットが無かったら嫌かな。  

2mako2to
質問者

お礼

マットかスリッパか・・という感じですね。なんだか、スリッパを処分しようと思っていたのですが、マットを処分しようかなという気持の方が大きくなってきました。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.10

#7さんに補足。 スリッパはあり使用してます。 息子と私はさりげなく座りションを推奨されてます。 ので、座りションしてます。飛散防止です。 他の家にスリッパ無ければ引きます。ハイ

2mako2to
質問者

お礼

座りションですね。主人も勝手にトイレに入ってくる子供たちを警戒して座ってしています。鍵をかければいいのに・・と思うのですが。 スリッパは必需ですね。ありがとうございました。

• ok-kaisei
回答No.9

2世帯です。 ・自宅用トイレにスリッパはありますか? 1階のトイレはタイルの和式が1つ、ビニール張りの床はマットなしなのでトイレ専用スリッパがあります。 1階のトイレは親世帯使用であまりきれいじゃないし、 お客様もよくいらっしゃるのでスリッパは必須ですが、私も実家のトイレには(トイレマット使用)スリッパが一応あったものの、キレイだったので全く使ってませんでした。 なので、今でも2階のトイレにはスリッパありません。もの凄く狭いトイレになってしまったので、あると本当に足の踏み場が無くなってしまうというのもあります。(トイレマットを置くとそれで床が敷き詰められてしまうほど狭い) 私はトイレを常にきれいにしてないと気がすまないので、部屋と同じ(部屋でも真冬以外スリッパは履きません)だと自負しています。 ただ、もう少し広いトイレだったら、お客様用に、あるいはアクセサリーとしてスリッパを置くと思います。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? そのトイレがキレイそうか否かにもよるのですが、 やっぱり人のうちのトイレにはあったほうがいいかな・・・

2mako2to
質問者

お礼

スリッパがあるかどうかというより、きれいか汚いかって感じですかね。トイレ掃除は念入りにしていると思っていますが、なんだかスリッパが汚らしく感じていたところです。マットの話も出てきましたが、同じくマットも汚らしく感じます。うちも狭いので、どちらかは撤去する事にします。ありがとうございました。

回答No.8

・自宅用トイレにスリッパはありますか? ありません。半年ぐらい前に撤去しました。 フローリングもどきのシートが敷かれていて(最初から)、前はそのままの状態だったのでスリッパ置いていましたが、マットを敷くよにしたので、その時に撤去しました。 ・人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら  嫌ですか? ウチと同じようにちゃんとキレイなマットがあればなんとも思わないと思いますが・・・。 実家のトイレの床はタイルなのでスリッパを履いていましたが、伯母の家のトイレがフローリングにマットで、スリッパが無かったので真似してみました。 キレイなマット敷いていればいいと思いますよ。 あとウチのダンナも座って用を足すので、飛び散る心配はありません。

2mako2to
質問者

お礼

きれいなマットですね。私もマメに洗っていますが、すごくきれいには見えないような・・。 マットかスリッパどちらかあれば・・という意見があるので、マットをやめようかと思い始めたところです。 ありがとうございました。

noname#24050
noname#24050
回答No.7

>自宅用トイレにスリッパはありますか? あります。 >そのスリッパは使っていますか? 使ってます。 >人のお宅にお邪魔して、トイレにスリッパがなかったら嫌ですか? ちょっと嫌ですね。 以前トリビアの泉という番組で、 トイレで男性がおしっこしたときにどれぐらい飛び散るかという実験をしてて 想像以上の広範囲に飛んでいたので、何か嫌です。

2mako2to
質問者

お礼

そのトリビア見てませんでした!家の便器だと飛び散っているのはあまり分からないけど、公衆のものだと分かる時ありますよね。ありがとうございました。

• halmoco
回答No.5

自宅にトイレスリッパを置いています。 もちろんスリッパは使っていますよ。 たまに夫が部屋のスリッパからトイレスリッパに 履き替えるのを面倒臭がって  そのまま入りますが見つけたら厳重に注意します! そんなに潔癖症では無いんですが・・・  いくら綺麗に掃除しててもトイレだけは 目に見えない菌とかがいそうで嫌なんですよね 他所のお宅にお邪魔してスリッパがなかったら 戸惑いますね 今までトイレにスリッパが無いっていう お宅にあたった事がないので 「お掃除して外にでも干して忘れているのかしら?」って思いそうです。 でも自分の家でもスリッパに履き替えないのは嫌なので他所の家なら なおさら嫌ですね

2mako2to
質問者

お礼

トイレに菌ありそうですね。うちは子供が2人いて、トイレがすぐ汚れるので念入りに掃除していますが、トイレ掃除をあまりしない方もいますものね・・。そう思ったら、他人の家にスリッパがないのは、やはり嫌ですね。 ありがとうございました。

• RAM9428
回答No.4

マットが敷いてありますか? うちはフローリングのままなのでスリッパはありますが マットが敷いてあるならスリッパはいらないと思います。 マットもなくスリッパもないトイレは過去見たことないです。 あと余談ですが風水では、トイレではちゃんとスリッパを履いて トイレでちゃんとぬいで出る(当然ですが^^)のが一番良い そうです。トイレは不浄な場所なので、部屋を歩いている足のまま トイレへ入り、その足のまま部屋へ戻るとトイレの不浄を部屋と 同じ足で出入りするのがよくないそうです。 でも、それでうちはスリッパがあるわけじゃないですけどね^^

2mako2to
質問者

お礼

マットはあります。でもマットかスリッパという話になると、私はマットの方がいらないかも・・。そういう選択は私にはありませんでした。ちょっと考えてみます。 風水でそんなお話があるんですね。ありがとうございました。