• 締切済み

再インストール後について

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再回答で一応補足です。 バックアップ(BackUp)=パソコンの中のハードディスクドライブ(内蔵固定ディスク、以下HDD<HardDiskDriveの略>)の中に保存している、メールデータ、文章データなど自身で作成したデータファイルやインターネットから入手したデータのコピーを作成して、他のCD-RやRW、MO、フロッピーディスクなどの外部ディスクに保存すること。 バックアップは、HDDの故障などでデータが消えることもありますので、定期的に行いましょう。 フォーマット(Format)=ディスクの初期化を行うことを指します。 初期化とはたとえば、古くなった家を壊して立て替えるときに、家を壊し、土地を一度整備してもう一度建てますよね。この家を今まで記録していたデータとして今まで記録していたデータを消して、記録できる状態に再度整備するまでの作業をフォーマットといいます。 さらにこの先の作業としてもう一度同じ家(ソフト)を建てる(入れる)ことに相当するのが、再インストールです。 ちなみに、上書きは家でいえば建物だけを補修するだけで土台や土地が緩んでいれば、意味はないです。逆に、土台が弱いのに下手な補修をすると・・・ OE=これは用語というより、略語です。 OutlookExpress(OE、アウトルックエクスプレスのこと) マ社=マイクロソフト(Microsoft)社。Windowsの開発元。OEやIE(InternetExplorer、インターネットエクスプローラの略)及びオフィス2000やXPなどのオフィスソフトも開発しています。 http://www.microsoft.com/japan/ (マ社のホームページ) 初心者のユーザーさんでしたか・・・ 一応OEやマ社は専門用語というよりは略語です。質問しても略語で帰ってくることがありますので、覚えておいてください。 他にも、 WMP=WindowsMediaPlayer(ウィンドウズメディアプレーヤー) RP=RealPlayer(リアルプレーヤー) なども結構使われます。

what
質問者

補足

細かく説明してくれてありがとうございます。 全くの無知でした。 それで、データのバックアップを検索していたら、 ひろのファイルバックアップ v1.02http://plaza29.mbn.or.jp/~norichan/hiro/soft/soft.htm というフリーソフトをみつけました。 とても便利がよいとの事で、早速ダウンロードしたのですが、一箇所わからないので教えてもらいたいのですが、 説明のファイルの中に 2)「ここへバックアップ」のウィンドウから、バックアップ用に用意したドライブ、ディレクトリを選択します (サブディレクトリは「mkdir」ボタンにより作成できます)。 とあるのですが、ココへバックアップのどれを 選択していいのかわからないで、手間取ってます。 たびたびすみません。教えて下さい。 その後にDVDドライブでCDに保存をしようと思っています。

関連するQ&A

  • IE6.0が再インストール出来ない。

    Outlook Express6.0の起動が非常に遅かったため、Protected Storageというレジストリーキーを削除しました。その後、IE6.0を再インストールしようとしたのですが「ファイルが無い為インストール出来ません。」と、表示され、勝手に再起動しました。これは、Protected Storageを、削除したために起こったのでしょうか? また、どのようにすれば正常に再インストール出来るでしょうか? OSは、Windows Meです。

  • Microsoft Office 2000 インストール時にフリーズします

    こんにちは。 この度、Microsoft Outlook Expressを使わないので追加と削除で削除しようとしたら、出来なかったので一旦アンインストールしてカスタムインストールをしようと思いアンインストールしてインストールしました。インストールすると再起動をしますよね?そのときに、Microsoft Office 2000 最終設定を実行中の画面のままずっと止まってしまって、それで一旦強制終了をして、wordを立ち上げたところ通常通り立ち上がったので、今度はup gradeをしようと思い、windows updateのoffice updateをしようとしたのですが、そこでもフリーズをしてしまいました。それで、またアンインストールをしてインストールしなおそうと思ってプログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思ったのですが、またMicrosoft Office 2000 最終設定を実行中の画面が出てそのままずっと止まってしまって、仕方ないので、今日の一連の操作前へと復元を試みたのですが、今度はwordなどのアイコンが画面のようなアイコンになってしまいました。とりあえず使えるのですが、アイコンとかを元に戻したく思い、また再インストールしなおそうと思いますが、おそらくまたインストール直後の再起動でまたフリーズすると思うので、これを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?また、officeのupdateでフリーズした場合、このupdateは有効なのでしょうか?若干返事にお時間頂くかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。 OSはWindows Meで、CD-ROMは購入時におまけで付いてきました。

  • IE7の再インストール

    XPのIE7で、NECVL300です。 インターネットで、毎日、何度も閲覧中にキーボード入力ができなくなります。 一度閉じて、再起動すると直りますが、折角検索した画面を閉じるので、とても不便です。 去年も対処法を質問しましたが解決せず、IE7の再インストールを検討しています。 1. 再インストールすれば直るでしょうか? 2. 再インストールの方法と注意点は? 3. お気に入りのエクスポートの他にしておく事はありますか? 4. メール(アウトルックエクスプレス)も一緒に削除されてしまいますか?

  • インターネット起動時のフリーズについて

    いろいろ過去のフリーズについて見ましたが当てはまるものがなかったのでご教授ください。使用パソコンは富士通ME4455Eウインドウズ98でインターネットエキスプローラー起動時にすぐにフリーズしてしまいます。ただしメール(アウトルック)は使用可能です。何回再起動しても同じ現象になってしまうため困っております。今までにIEを削除後、再インストールしても同じ状態です。 どうしたら良いか教えて下さい。違う場所で発信しても同じ現象になります。(アナログでもISDNでも)ログオンはしますが、IEの問題なのでしょうか?それともウイルス的な問題なのでしょうか?早急に解決したくお力をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Internet Explorerの再インストール

    こんにちは。 IE6が、動作が遅く感じられるため、IE5.5に戻そうとしたんですが、どうも上手くいきません。 「スタート-設定-コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除」で、MSIE、Winを以前の構成に戻す、としたのです。 そして、IEが消えてしまったので、(やってみるまでどういう風になるか、判りませんでした。)セットアップ用のアプリケーションを起動しようとしました。 そうしたら、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 というメッセージが出てしまうのです。何度か試してみても同じです。 ですが、コンピュータ内を探してみても、Internet Explorerはありませんでした。(Outlook Expressなどは、そのまま有ります。) こういう場合、どうしたら、Internet Explorerをもう一度インストールすることが出来るのでしょうか。 何方か、判る方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インストール中に・・・

    IEを更新しようと思い、ダウンロード後インストールしていたところ パソコンが突然フリーズしてしまったんです。。 しかたがないので電源を落とし、起動させてみるとウインドウズが立ち上がらなく なってしまいました。 壁紙は映っているのですが、アイコンやスタートボタンが出てこなくなっているのです。 セーフモードでやってみても結果は同じでした。 ネットワークでつないでいるパソコンで見てみるとデータ等は壊れずに残っているようです。 どうしたら元に戻るのか困っております。どなたかわかる方いらっしゃいましたら たすけて下さい。

  • Outlook Express 再インストール

    Officeを2000から2003にバージョンアップした直後から、Outlook Expressを起動すると、「アドレス帳がみつかりません。outlook expressが正しくインストールできていません。再インストールして下さい。」とエラーメッセージがでます。タイミングからして、たぶんMicrosoft Outlookが影響しているのではないかと思います。 受信は出来るのですが、メールを閲覧しようとするとエラーが出て中身が見れない状態です。 Outlookを再インストールしたいので、ネットで探して「レジストリを触って、再度IE6をインストールする。」という方法(http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=58)に辿り着きました。 で、自分のPCではまだ勇気が出なかったので、テスト用PCにて作業を行ったところ、Outlookは正常に動いていますが、レジストリの値が「0」のままでした。テストPCは元から正常に動いているものなので、この作業が正しかったのかどうかがさっぱりわかりません。 そもそも再インストール後も受信トレイ等にメールが残っていますが、それは正しいのでしょうか。(バックアップを取っておいて、再度インポートする必要があると思ってました) この方法を試されたことのある方、もしくはまた他にある方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに自分PCは WinXP SP2 IE6 SP2 Outlook Express6 です。

  • Out Look Expressが起動しません

    OutLook Expressが起動しなくなりました。 クリックしても、フリーズしてしまいます。他のアプリケーションは問題なく動くのですが。 応急処置として、 IEのオペラのように、ダウンロードできるOutLook Expressのようなアプリケーションはないのでしょうか? 仕事でメールを使うのもので、ちょっと参っています。 誰か、いい解決方法教えてください。 ではでは

  • 再質問outlook express 既定のメールクライアントが正しくインストールされていない…

    三週間解決策が出なかったので、再度質問させていただきます。 outlook expressを使っていますが、多分、ウィルス対策として、プレビューを表示しないという設定をしてからだと思いますが、メールやホームページのメールアドレスをクリックしても、メールの作成画面が出てこなくなってしまいました。  「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」と出てしまいます。 その他は、支障なく使え、送受信もできますし、インターネットエクスプローラーのメールをクリックすれば、outlook expressの受信フォルダーが出てきて、メールチェックもできます。 仕方ないので、新規作成画面に、そのメールアドレスを入れて、今のところ、メール作成しています。 outlook expressは、IEと一緒に6にアップさせた物でした。OSは、win2000です。 まず、保存データから、IE・OE6を再インストールしても直りませんでした。 次にIE・OE6を削除し5.5にもどした上、サービスパック2を入れてみても同じでした。そこで、再度6にアップさせましたが、やはり同じです。 あと考えつくのは、インターネットツールもろともオフィス2000をすべて一度削除し再インストール、それでもダメなら0S再インストール… しかしこの程度で再インストールするのも厄介です。 他に良い方法がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。