• ベストアンサー

Win2000ServerへログインするWinXPでログインができない

Windows2000Server1台、クライアントPCにWindowsXPProが5台ありサーバ機が古くなったので新規サーバ機を購入し入れ替えました。 サーバ機の役割はファイルサーバ、プリントサーバ、メールサーバとして活用しています。毎日午前9時~20時にはサーバをシャットダウンしています。 サーバ機のコンピュータ名は「a01server」です。 ドメインは「A01DOMAIN」 IPアドレスは192.168.0.105。DHCPサーバ無し 手順として (1)旧サーバ機から必要なデータ取り出し (2)旧サーバ機運用停止 (3)新サーバのコンピュータ名を「a01server」です。ドメインは「A01DOMAIN」 IPアドレスは192.168.0.105。DHCPサーバ無しにして旧サーバを同一にしています。DNS、アクティブディレクトリのユーザを旧サーバと同じように設定。新サーバ機の設定完了しました。 (4)アクティブディレクトリのユーザアカウント「a00」を追加。旧サーバ機にも設定していました。 クライアントPCのXPProのプロファイルの「a00」があるのでログインしようとした所、ログインはできるのですがサーバのフォルダのショートカットをダブルクリックするとエラー表示されます。 Cドライブのドキュメント&セッティングを見るとa00フォルダとa00.a01domainという新規フォルダが作成されてました。 なぜ同一アカウントでログインしたのにサーバへのアクセスが不安定になります。 クライアントPCにWindows2000Proもあるのですが、それは問題なくログインできました。 どうしてXPのみログインしても問題が発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • a50
  • お礼率31% (55/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.1

ユーザーアカウントについてのみかかれていますが、コンピュータアカウントは正規に登録され、きちんと認識されていますか。 当方でも同じようなことがあり、最終的には全クライアントPCを再登録しました。 サーバーの信頼関係でそのあたりをすべてコピーしておくのが楽なのですが、新規できれいな環境にしたいというのも分かりますし、難しいところですね。

a50
質問者

補足

ご回答有難うございます。 a00のユーザアカウントも追加してコンピュータ名も追加しましたが修復できませんでした。 原因が判らず困っています。 >最終的には全クライアントPCを再登録しました。 とありますが全クライアントを再インストールしたのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.7

こっちの方が的確かも。 Windowsリソースキットをお持ちなら、それを読むのが一番です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/167248/ja
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

とりあえず、このWEBページでどうですかね。 ・新サーバをBDCにする ・新サーバをPDCに昇格させる ・(旧サーバをBDCに降格させる) ・(様子を見て)旧サーバを停める という手順のはず。

参考URL:
http://docs.hp.com/ja/B8725-90087/ch04s01.html
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

訂正。「BDC置き換え」ではなくて「PDC置き換え」です。 やりかたは、検索するとすぐ見つかると思いますよ。 その第1ステップは、新マシンをBDCとしてセットアップすることから始まったと思います。

a50
質問者

補足

PDC置き換えなどで検索したのですがなかなか手順を示したものがありませんでした。 何かよいサイトがありましたらご紹介して頂けると助かります

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

もし旧サーバをまだ捨ててないのなら、一旦復活させて、正しい「BDC置き換え手順」をあらためて行ったらどうでしょう。

a50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。BDC置き換え手順はよく判らなかったので 調べてやってみたいと思います。 何かよいサイトありましたら教えて頂けると助かります。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

えーとですね、ドメインで作成されるアカウントは、PC的には「SID」と呼ばれるID番号で管理されます。 なので、一度ドメインコントローラを潰して新しいドメインコントローラを立ち上げた場合、サーバ名やドメイン名が同じでも、全く別のドメインとしてPCからは認識されます。 これはWindows系システムの仕様です。 今更言ってもしょうがないですが、新しいドメインコントローラを立ち上げる際に、既存ドメインの追加ドメインコントローラとしてセットアップすれば移行は楽に薄すんだのではないでしょうか。 Windows2000で問題が発生する理由はわかりませんが、何らかの後方互換性を維持する機能が働いて、たまたま問題が起きていないだけのように思えます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.2

各クライアントからネットワーク識別ウィザードでネットワークIDを再登録しました。 このネットワークIDが、前のサーバーと新サーバーで同一にならないから不安定になるらしいとどこかに教えてもらったのですが失念しました。

参考URL:
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri/win2000/AD.htm
a50
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはりそうですか。私も同じようにネットワークIDを再登録しました。そうするとログオン出来てサーバへのアクセスも可能になるのですが、クライアントPCの環境を修正しなければならず苦慮しています。 XPはそういう仕様なのでしょうか?私も失念しました

関連するQ&A

  • WinXPからWin2000Serverへのログインについて

    環境:クライアント(WindowsXPproSP2)    サーバ(Windows2000serverSP4) 質問内容:ログイン画面を出てこないようにしたい。  クライアントからサーバへログインする際に、毎回ログイン画面が表示されます。1度ログインすると、その後は接続できますが再起動するとログイン画面が表示されます。 また、同一のPCもありますがそちらは1度のログインで再起動してもログインできます。どう見ても同じにしか見えません・・・。何処か設定する場所はありますでしょうか?

  • ファイルサーバへのログイン

    ファイルサーバはCENTOSです。クライアント端末はWinXP。 同じクライアント端末で2名が利用しています。クライアント端末には WinXPのユーザアカウントも2つあります。(アカウントA、アカウントB)とします。 ファイルサーバへのアカウントも2つあります。(アカウントAA、アカウントBBとします) クライアント端末のコンピュータ名は「ABC」とします。 元々はアカウントAの方のみが利用していました。 ファイルサーバへログインするときには、アカウントAAを利用していました。 とある日、クライアント端末にアカウントBを作成し、アカウントBBを利用して ファイルサーバへログインを試みましたが、ログインできません。 どうやらファイルサーバへログインするときのID部分に デフォルトでコンピュータ名(ABC)が入っているのが原因のようですが…。 IDの欄に「ABC\」のようなものがデフォルトで入っているようです。 何方か対処方法を教えていただけないでしょうか。。。

  • Win2003サーバーにログインできない

    社内のサーバー管理者が退職したため現在全くの初心者が訳のわからない状態で作業をしています。 【行いたいこと】 新品のDellのPC(Win10Pro)を2台購入したため社内サーバーにログインできるようにしたい 【端末側にて行った作業】 ①Win10セットアップ ②固定IPアドレスの設定(現在使用中のXPのアドレスを入れました) ③システムのプロパティの「ネットワークID(N)」からコンピューター名の変更とドメインへの参加おこなう  → うまくいきません。  コンピューター名の変更もできなければ、ドメインへの参加もできません。 【サーバー側にて行った作業】 ①ドメインユーザー登録をおこなった  今回購入したPCの使用者と同じ名前で(例:user1)で登録  ※補足 PCの使用者はuser1で設定済み。コンピューター名はDELLの製品名になっているので同じuser1にしようとしましたができません。 ②ドメインにコンピューターを登録  ①と同じuser1で登録。 ※1台目のWin10はなんとかドメインに参加できていますが、ドメイン参加設定後に「古い名前で参加します」のようなメッセージが出て、コンピューター名の変更できないままになっています。 サーバーにもDellの製品名で登録されていました。 ※2台目の設定を行っていると、1台目に登録されているDellのPC名がすでにあるということでエラーメッセージがでてきて、サーバーにも入れず、CP名の変更もできません。 このようにやっても全く上手くいかないので、IPを変えたり、使わなくなってサーバーに残っているユーザ名・PC名を使ったりしましたが、何をやってもサーバーに入れません。 ネットで調べながらやってみましたがなんともならない状況です。 多分、設定の間違いや順序の違い、または根本的な間違いがあるのだと思います。 申し訳ありませんが、どなたかドメインに参加するための手順を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーの再構築で困っています

    2週間ぐらい前に猛烈な雷雨があり、どうもネットワーク線経由でサージがのってしまい、社内サーバーが壊れてしまいました(大ショック!)。幸いHDDは助かっておりデータは消えなかったのでよかったのですが、その後中古の同じサーバー機(デルPowerEdge830古い!)を買い、サーバーソフト(Win2000Server)をインストールし、前と同じ様にドメイン(前と同じドメイン名です。サーバーコンピュータ名は前と違う名前にしました)を組み直し、いままでと同じようにクライアントコンピュータとユーザーを再登録。とりあえずクライアントPCはサーバーにアクセスできるようになったのですが、なにかおかしい・・・。知らぬ間にネットワークにアクセスできなくなったり、インターネットに接続できなくなったり、共有フォルダにネットワークドライブ設定しておいたドライブに×マークがついていたり・・・。そこでサーバーのイベントビューアのシステムログを見るとエラーだらけ・・・。 「コンピュータ**は**ドメインで確立された信頼関係を使用して接続しようとしましたが、ドメイン再構成時にコンピュータは正しいセキュリティ識別子(SID)を失いました。信頼関係を再確立してください。」 とのメッセージが旧ドメインユーザーのコンピュータの「Netlogon」エラーで埋め尽くされておりました。試しに一番影響の少ないクライアントPCをWorkgroupメンバにして、再度ドメインに参加させてみました。ちゃんと参加できた(上記のようなエラーは出ない)のですが、問題が・・・。 当然といえは当然かもしれませんが、ユーザーが変わってしまい、デスクトップ、メールの設定、IEの設定等、すべて前のドメインユーザーのものが消えてしまいました。 そこで、質問です。これら旧ドメインユーザーの環境を変えずに、今回再構築したドメインに正常にログインできるようにする方法をご教授お願いいたします。上記の「信頼関係を再確立」できればよいのなら、その方法を教えていただけませんでしょうか。

  • windows2000serverでドメインを取りユーザーが突然ログインできなくなってしまった!?

    windows2000serverを使用してドメイン管理をしています。 ドメインは「APP」です。 そこに登録しているユーザー名(APP08)という形で登録してありました。 もちろん今までどおりクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来ました。 ところがクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来なくなってしまいました。 クライアントマシンはwindowsNTなのですが、ログイン画面でパスワードを入れると「ドメインにログインすることが出来ません。プライマリドメインのシステムにコンピュータアカウントがないか、パスワードがまちがっている。」とでます。 何か打開策はありますでしょか? ご教授お願いしたします。

  • アクティブディレクトリ管理下でのファイル共有制限

    アクティブディレクトリで管理されているドメイン下で、ファイルの共有を制限したいのですができません。 具体的には、一つのドメインに2つの会社のグループが設定されており、それぞれ、参照可能な共有フォルダが違います。 例:親会社のドメインアカウントでPCにログインすると、OYAという共有フォルダを参照できるが、子会社のドメインアカウントでPCにログインすると、KOというフォルダが参照できる。 このような場合に、親会社のドメインアカウントでPCにログインし、OYAフォルダの内容をCドライブ直下にコピーし、そののちにログアウトし、子会社のドメインアカウントでログインした場合、Cドライブの直下を見た場合、OYAフォルダを見ることができてしまいます。 このようなことができないようにしたいのですが、ADサーバの設定、もしくは、ADサーバによるクライアントPCの設定などでできる方法はありますでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、不足している情報などがあれば追加いたします。 よろしくお願いします。

  • winxp パスワードがわからない

    【ログインできない】新マシン設定し社内のドメインに同一コンピュータ名でログインしてしまい、旧PCが「ドメインに接続できません。ドメインコントローラがダウンしている。。。」となります その後新マシンは新しいコンピュータ名でログインし直しました。 社内の管理者からはローカルでログインしてワークグループに戻せば大丈夫。といわれたのですが、Administratorのパスワードを忘れて、セーフモードでも立ち上げできません。旧PCには必要なデータが残っていますので何とかローカルでもいいので立ち上げる必要があります。どうすればいいでしょうか。。。。 旧マシン:winxp 新マシン:win7

  • ドメインにログインするのにタイムアウトありますか?

    ADドメインで運用しているのですが、 クライアントのパソコンを起動してから、 ログインするまでに2~3分くらい遅れると ログインできない現象が起こります。 起動してからログインするまでに時間をかけなければ ログインは正常に動作しますし、 その他のドメイン設定も有効なのですが、 ドメインにログインするまでの タイムアウト設定などがあるのでしょうか? どなたか知っている方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 [環境] サーバー:Windows2008server R2 (Active Directry) クライアント:WindowsXP SP1 or SP2 ※ファイル・プリントサーバとして使用しています。 ※DHCP・DNSサーバーも兼用しています。

  • WIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

    教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」 といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか? 【環境】 NT4.0サーバー(PDC) 私のクライアント WIN2000PRO です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • Windows2000Serverにログインできません。

    Windows2000ServerのドメインにWindowsXPのクライアントをログインさせる方法を教えてください。 WindowsMeで使用していたパソコンを廃棄し、WindowsXPのPCを購入しました。 Me時と全く同じ内容でXPにネットワーク設定を行い、ドメインに参加させようとしたのですが、ドメインに登録できません。 MeとXPでは手順が異なるのでしょうか? IPアドレスは固定で、DNS、WINS、GWも以前のPCと同内容で設定しています。 コントロールパネル → システム → コンピュータ名 → 変更 → ドメインで入力し、サーバに登録されているユーザー名とパスワードを入力してもエラーとなってしまいます。 ユーザー名はUsersグループに所属しています。