• ベストアンサー

Win2000ServerへログインするWinXPでログインができない

Windows2000Server1台、クライアントPCにWindowsXPProが5台ありサーバ機が古くなったので新規サーバ機を購入し入れ替えました。 サーバ機の役割はファイルサーバ、プリントサーバ、メールサーバとして活用しています。毎日午前9時~20時にはサーバをシャットダウンしています。 サーバ機のコンピュータ名は「a01server」です。 ドメインは「A01DOMAIN」 IPアドレスは192.168.0.105。DHCPサーバ無し 手順として (1)旧サーバ機から必要なデータ取り出し (2)旧サーバ機運用停止 (3)新サーバのコンピュータ名を「a01server」です。ドメインは「A01DOMAIN」 IPアドレスは192.168.0.105。DHCPサーバ無しにして旧サーバを同一にしています。DNS、アクティブディレクトリのユーザを旧サーバと同じように設定。新サーバ機の設定完了しました。 (4)アクティブディレクトリのユーザアカウント「a00」を追加。旧サーバ機にも設定していました。 クライアントPCのXPProのプロファイルの「a00」があるのでログインしようとした所、ログインはできるのですがサーバのフォルダのショートカットをダブルクリックするとエラー表示されます。 Cドライブのドキュメント&セッティングを見るとa00フォルダとa00.a01domainという新規フォルダが作成されてました。 なぜ同一アカウントでログインしたのにサーバへのアクセスが不安定になります。 クライアントPCにWindows2000Proもあるのですが、それは問題なくログインできました。 どうしてXPのみログインしても問題が発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• a50
  • お礼率31% (55/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Kawa
回答No.1

ユーザーアカウントについてのみかかれていますが、コンピュータアカウントは正規に登録され、きちんと認識されていますか。 当方でも同じようなことがあり、最終的には全クライアントPCを再登録しました。 サーバーの信頼関係でそのあたりをすべてコピーしておくのが楽なのですが、新規できれいな環境にしたいというのも分かりますし、難しいところですね。

a50
質問者

補足

ご回答有難うございます。 a00のユーザアカウントも追加してコンピュータ名も追加しましたが修復できませんでした。 原因が判らず困っています。 >最終的には全クライアントPCを再登録しました。 とありますが全クライアントを再インストールしたのでしょうか?

その他の回答 (6)

• a-saitoh
回答No.7

こっちの方が的確かも。 Windowsリソースキットをお持ちなら、それを読むのが一番です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/167248/ja
  • a-saitoh
回答No.6

とりあえず、このWEBページでどうですかね。 ・新サーバをBDCにする ・新サーバをPDCに昇格させる ・(旧サーバをBDCに降格させる) ・(様子を見て)旧サーバを停める という手順のはず。

参考URL:
http://docs.hp.com/ja/B8725-90087/ch04s01.html
  • a-saitoh
回答No.5

訂正。「BDC置き換え」ではなくて「PDC置き換え」です。 やりかたは、検索するとすぐ見つかると思いますよ。 その第1ステップは、新マシンをBDCとしてセットアップすることから始まったと思います。

a50
質問者

補足

PDC置き換えなどで検索したのですがなかなか手順を示したものがありませんでした。 何かよいサイトがありましたらご紹介して頂けると助かります

• a-saitoh
回答No.4

もし旧サーバをまだ捨ててないのなら、一旦復活させて、正しい「BDC置き換え手順」をあらためて行ったらどうでしょう。

a50
質問者

お礼

ご回答有難うございます。BDC置き換え手順はよく判らなかったので 調べてやってみたいと思います。 何かよいサイトありましたら教えて頂けると助かります。

• Toshi0230
回答No.3

えーとですね、ドメインで作成されるアカウントは、PC的には「SID」と呼ばれるID番号で管理されます。 なので、一度ドメインコントローラを潰して新しいドメインコントローラを立ち上げた場合、サーバ名やドメイン名が同じでも、全く別のドメインとしてPCからは認識されます。 これはWindows系システムの仕様です。 今更言ってもしょうがないですが、新しいドメインコントローラを立ち上げる際に、既存ドメインの追加ドメインコントローラとしてセットアップすれば移行は楽に薄すんだのではないでしょうか。 Windows2000で問題が発生する理由はわかりませんが、何らかの後方互換性を維持する機能が働いて、たまたま問題が起きていないだけのように思えます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/307sid/sid.html
  • A-Kawa
回答No.2

各クライアントからネットワーク識別ウィザードでネットワークIDを再登録しました。 このネットワークIDが、前のサーバーと新サーバーで同一にならないから不安定になるらしいとどこかに教えてもらったのですが失念しました。

参考URL:
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/kanri/win2000/AD.htm
a50
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはりそうですか。私も同じようにネットワークIDを再登録しました。そうするとログオン出来てサーバへのアクセスも可能になるのですが、クライアントPCの環境を修正しなければならず苦慮しています。 XPはそういう仕様なのでしょうか?私も失念しました