• ベストアンサー

友人が11月から塀の中に・・・

詳しくわからないのですが友人が11月から塀の中に・・・ 駐車違反で逃げようとして警官に怪我を負わせたらしいんですがこんなに長い事帰ってこられないものなのでしょうか? 塀の中って言ってもいろいろなケースが有ると思いますがどのくらいの事をするとこんな結果になってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

実刑とはチョットきついですね。 駐車違反で青キップ切ろうとしたが、それに応じずに逃走しようとしたが警官が 車の進行方向に立ちはだかった。 それでも無視してはね飛ばし、そして逃げつづけた。 その警官は人相や特徴、逃 走車の車種、ナンバーを覚えているので後日の捜査を経て逮捕。・・・といった感 じでしょうか。  未必の故意による殺人未遂(轢き殺してもいいや)と思って車を発進させたりは していないと思いますが、結果として怪我をさせたので「傷害罪」、そして事故で の救護義務や通報義務を怠った「道路交通法違反」、職務を妨害したので「公務執 行妨害罪」もつきます。 また警官のケガの程度にもよります。 また裁判で否認してたり、反省も謝罪もしていなかったり、まして過去の他の罪で 現在執行猶予中だったとか、刑法上の再犯に該当するならば確実に塀の中です。

関連するQ&A

  • 塀について

    境界の塀についての質問です 宜しくお願いします。 私の家は6軒建て売りの中の1軒で、家を建てる以前から1.8mくらいの塀で6軒が囲まれていました。塀の設置は6軒建て売り住宅の敷地内です。 裏にはアパートとその駐車場が隣接しています。 この駐車場とアパートはこの塀を利用し土を盛って約35cm位かさ上げをしています。 この為、大雨の時など塀の間から土砂が進入して、砂利の上に被さってしまいます。2~3回砂利を追加しましたが、土砂が止まらないため駄目でした。 土砂以外にも、アパート側からは低い塀なのでアパートの子供たちがこの塀に登って遊んでいることもあり危険ですし、簡単に塀に登れるので、セキュリティーやプライバシーも脅かされているように思います。 この様な場合、アパートのオーナーに頼んで盛った土を無くして、元の高さに戻していただけるのでしょうか? このアパートは近々取り壊されて新しいアパートに立て直すみたいですので、この期に相談をしてみようかと思っています。 また、この様な盛り土は法律などに違反はしていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隣地(駐車場)との境界塀

    更地を購入し、これから着工という段階です。 隣地が駐車場で、境界に古い塀があります(隣地敷地内)。 かなり古い塀で、ちょっと押しただけでグラグラと揺れ、今にも倒れそうなくらいなので、施工業者経由、駐車場管理会社経由にて地主に対し、その塀の作り直しを打診してみたのですが、「全くその気はない」とあまりにも素っ気無い返事。どうも、かつてゴタゴタの結果として作らざるを得なかった塀のようです。 とはいえ、このままでは当方敷地内に倒れてくるリスクもあり、看過できないのです。 こういう場合、 (1)やはり、当方敷地内に当方費用にて別途塀を作るしかないのか? (2)今にも倒れそうなので、作り直すよう要求することには合理性はないのか? (3)現実的には、現在の塀を壊した上で境界上に費用折半にて新たに塀を作るのが合理的だと思うのですが、どうか? につき、どなたかご意見ください。

  • 隣地との塀が強風で壊れました

    隣地との塀のことですが 先日の台風による強風で隣地との板塀が根元から倒れてきました。 とりあえず紐でうちの家側にくくりつけて倒れないようにしています。 かねてより木が腐っていたと思われます。 隣地は駐車場で持ち主は人に貸しています。 持ち主は古家を購入しこの塀は前に建っていた家が設置した塀で整地してからも残していました。 当方は塀の修理を要求しました。 とりあえず補修してもらわないと今のままではちょっとの間しか持たないと思います。 隣地は誰が出入りするかもわからない駐車場ですし、防犯上の理由からも早く修理して欲しいと思っています。 もちろん、境界線上にある塀なので塀の設置費用は当方と相手方とで折半するつもりでした。 しかし、相手方は「修理する必要は感じない」といってきました。 自分の方では塀は無くてもなんら不都合は感じないと。 「塀を作られるのならあなたの家の敷地の中で勝手に作られたらいかがですか」 と言うのです。 そうするほうがいいのでしょうか? なにか相手に言うことはあるでしょうか?

  • 近隣の塀の件

    今回、家を建てることにしました。しかし、契約が終わってからすぐに隣の畑の持ち主が今回建てる家の境に塀を作成しました。その塀についてですが、私の家のブロックと隙間無く、また、ブロックが140cm、その上にアルミの塀が110cmの計250cmの高さの塀をたてました。教えて頂きたい事は塀の高さ250cmは違反ではないのでしょうか。また販売しているハウスメーカーには問題はないのでしょうか、回答宜しくお願い致します。

  • 隣地との塀の設け方について

    はじめまして下記のケースで詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 (1)土地売買契約済み (2)測量後に境界ポイントは確認済 (3)9月中旬頃に移転登記予定 (4)住宅を新築計画中 (5)隣地との間に塀がない (6)隣地からの害虫、害獣(ネズミ、ハブ)が気になる 上記から、塀を設けたいと思いますが、どのような手順で 進めたらよいのか教えてください。

  • どんな塀にするか迷っています。

    窓のある位置には見た目のよい緑の生垣がよいですか。がっちりブロックで目隠しがよいですか。それから防犯上の事ですが、お隣は昼間人の出入りの激しい施設を経営しているので背の高い塀にしたいと思います。ですが防犯の事を考えるとあまり中が見えないとよくないと言われますね。どうするか迷っています。

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • ブロック塀の削りかた?壊し方を教えてください。

    先ほど、工具の件でご質問させて頂きましたものですが。工具の扱いで大変、危ないというのが解りました。 (アドバイス有難うございました。) それで申し訳ないのですが何かいい方法がありましたらご指導して頂ければと書かせて頂きます。 現在、家の駐車場にブロック塀があり、うちのが出し入れする際にどうしても夜などは当てそうで怖いという事になり、じゃあ、ブロック塀を壊す、削ると言う事になりました。ものはコンクリートブロック?穴が三つほどくり抜いてあるものです。それを半分ぐらい切断したいのです。かなづちなどで崩してはみたのですが全然、うまく行かず。それで電動工具を思いたった訳です。 それでDIYが得意ではないので、何かいい方法がありましたら宜しくお願いしたいのですが。 あと、お恥ずかしいのですが仮にどこかの業者さんに頼むと如何ほどかかるのでしょうか? 色々と書いて解りづらいとは思いますが宜しくお願いします。

  • 玄関の前に塀があるのですが防犯上どうですか?

    引越しを考えているのですが、今検討している物件は玄関の前に160cmほどの塀が立っていて結構暗いです。 玄関と塀の間は1mあるかないか。塀の向こうは畑です。 賃貸で、3軒が横に並ぶテラスハウスの真ん中の部屋で悩んでいます 反対側は駐車場になっていて日当たりはいいです。 住宅街の中にあるのですが、防犯上どうでしょうか?

  • 隣地との境界と塀について

    今まで、駐車場になっていた我が家(借家1戸建て)の隣地に同じ大家さんがアパートを建てる事になりました。 駐車場と間に塀があり、建物から塀までは、1.5mほどあるので物干し場や室外機置き場として使用しています。(大家さんとは、現状維持のまま契約を更新してもらえる約束になっています) ところが、塀の下部分に昔の古い浄化槽跡があり、今回、塀を1度壊して浄化槽をすべて取り除くという説明がありました。 そうすると整地と補修工事や場合によっては、アパートが立つまで物干し場を使用できなくなる可能性が出てきました。 他に干せる場所が無いので困ってしまいます。 このような場合、迷惑料のようなものを請求することは可能でしょうか?