• ベストアンサー

大学の選び方

みなさんはどのように大学を選んでますか? 私は英語に興味があるし、将来も英語を使った職業に就きたいと思っています。 でも、大学選びは、自分の行きたい学科プラス有名女子大です。 京都女子や甲南女子などの合コンがたくさんあるところが大好きです。 誰か、大阪のお嬢大・短大教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

Rikosです。 >梅花の送られてきたビデオを見ると失礼なんですがあまりさえてない人達が映ってたんですが、あれは優秀な人達を抜粋したのかなぁ? そりゃあ、メイクばっちり派手派手な人を、学校のビデオには写しませんよ! 梅花は大阪でいちばん古い女子大で、キリスト教の学校です。 代々梅花出身という家系の人もいます。 また、公立や有名私大を落ちた人も多くて、そういった人はがちがちの勉強家のようです。 いずれの学校もエスカレーター式なので、中学・高校から上がった人は、お嬢でセンスがいいです。 合コンでお声がかかるのは、下から上がった人が男子校(南女子でしたら甲南・関学など)とのつながりがあり話しが回ってきます。 JJなどの雑誌取材も、上級生(中高の)から声がかかります。 雑誌に載っている女子大を、チェックしてみてはいかがでしょうか? >私は大阪女学院か平安女学院を受けようとおもっているんですけど、あまり聞かないでしょうか? ごめんなさい。。。 私は神戸なので、当時よくミナミとかに遊びに行って、一緒に遊んでいた人が通っていた大学のことしか知らないのです......。

erincco
質問者

お礼

詳しいお話ありがとー☆とっても満足!!! 雑誌の取材ってそーやってまわってくるんだぁ。 じゃあ平安は高校が京都にあるから京都とかでも合コン多いかも♪ Rikosさんも4月から女子大生? もう学校は決まったんだよね。おめでとー☆

その他の回答 (7)

回答No.8

再びです。 どこの学校を受けるにしろ、後期試験迫ってきてますね。風邪などひかないよう、気を付けて頑張ってくださいね!!

erincco
質問者

お礼

はい!がんばります☆

回答No.7

ほじめまして。同志社女子大はどうでしょうか?2つあるキャンパスのどちらもが同志社大学の隣にあるので、サークルなどでの交流も盛んですし、また休み時間に気軽に遊びに行けるのでいいんじゃないでしょうか?学芸学部に英語英文学科がありますから英語の勉強もできますし☆また、英文科はお姉系、お嬢様系が多くてとても華やかですよ。

erincco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 情けない事に私は頭が弱いんで同女センターで落ちました(♯^o^♯) 一般も京女と同日で京女にかけた私はまたまた落ちちゃいました★ さっき後期の倍率をみたところ、8倍。。。 勉強をまともにしてこなかった私には難しい話です。 自分が悪いので潔くあきらめますけどね♪でも最後までがんばります。 それに今はやりたい事ができたんで合コンとかに媚びなくなりました。 ネームバリューは欲しいけど・・・

  • yumiben
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

度々こんにちわん♪あっ今受験なんですね。 私てっきりこれから受験かと思ってました。ごめんなさい!m(__)m いや大阪も神戸に負けずお姉系いますよぉ~。 けど私の知り合いの先輩方は神戸の女子大行っててやっぱりすごい華やかです。 だから神戸はすごいみたいな固定概念があるんです(笑) 京都女子ダメだったんですね・・。私もちなみに京都産業、本命だったのに落ちました・・。 けどどこに行っても自分次第だと言い聞かせ滑り止めにしました。 やっぱり女子大はどこも華やかなイメージしますよね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#1のRikosです。 神戸は地元なのですが、神戸の松蔭と匹敵するほど派手(言葉が悪いですが)なのは、梅花女子ですね。 南女は、帝塚山かな? #この表現で、理解できますか? 生粋のお嬢なのは、大谷ですね。(あまり知られていないけど) 神戸の親和ってところでしょうか? 現役を離れてからかなり経ちますが(^^;;、あまり変わっていないと思いますのでご参考までに。

erincco
質問者

補足

アドバイスあありがとうございます☆ 私は大阪女学院か平安女学院を受けようとおもっているんですけど、あまり聞かないでしょうか? 梅花の送られてきたビデオを見ると失礼なんですがあまりさえてない人達が映ってたんですが、あれは優秀な人達を抜粋したのかなぁ?

  • yumiben
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

度々こんにちわん♪ 絶対大阪がいいんでしょうか?? 私の固定概念では大阪<神戸の方がお姉系率高そう・・。(´∀`) 本当神戸は綺麗な人多いです。 大阪の女子大だったら大阪樟蔭、大阪国際女子、大谷女子かなぁ。 平安女学院と大阪女学院は短大ですよね?何かすごそうな感じするけど・・。 でも、これから受験ですよね? だったら時が経っていくうちにいろいろ大学わかってくるよ。 今は大体これかなって決めとけばいいと思います★

erincco
質問者

お礼

本当は神戸とかきれいな人多くてうらやましいですよね。実は京都女子受けようと思ったんだけど、落ちて後期に挑み中です。。。だから京都に近い大阪も考えてて、レベル下げれるところまで下げてとりあえず合格できてネームバリューがあるところねらってます。。。 どの短大も編入で京都の大学行く人多いみたいだし。 残念ながら京女はなかったけど、同女や立命館が推薦枠あったので、、、 自分のがんばり次第なんですけどね☆ やっぱり大阪は神戸のおネエさん達より目立っていないのかんぁ? そんな事ないですよね?雑誌とかきれいな人たくさんいたし☆ 大阪は神戸の南女や松蔭のようにあまりネームバリューにこだわっていないのかなぁ?お返事ありがとうございました!!!

  • yumiben
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんにちはん♪私は四月から大阪の大学に進学します! 兵庫だけど、有名なのは武庫川女子、神戸松蔭女子ですかね。 どこもお姉系はいると思いますが、上記に記した大学はかなり・・と聞きます。 下の方もおっしゃっているように梅花女子や帝塚山学院も女子大ですね。 固定概念ですが、兵庫の女子大は大体華やかなイメージがあります☆

erincco
質問者

お礼

神戸の女子大は大体わかっているんですけど、ホントきれいな人多いですよねぇー。大阪ではやっぱ帝塚山か梅花なのかなぁ? 平安女学院とか大阪女学院とかってどんな感じかわかりますか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

知っている範囲でだけ・・・。 *帝塚山学院 http://www.tezukayama.ac.jp/ *梅花女子大学(英米文学科) http://www.baika.ac.jp/

erincco
質問者

お礼

ありがとうございます★ 参考とさせてもらいまーす!!!

関連するQ&A

  • 大学の選び方がわかりません。

    大学の選び方がわかりません。 現在、高校3年の男子を持つ母親です。 本人は、将来、作家になりたいという夢を持っております。 その夢を応援してやりたいと思いますが どの大学、学科を選べば良いのかわかりません。 成績が、良ければ有名大学の文学部がいいに決まって おりますが、成績は、国語、現国は、そこそこ出来るのですが 英語が、得意ではありません。(溜息) 作家を目指しても文学部に拘らなくてもいいのでしょうか? 京都、大阪、兵庫で探しております。 過保護な親とお思いでしょうが、初めての大学選びで 心底、困っております。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

  • 大学について(秘書になりたいです)

    高校3年生です。秘書になりたいという夢を持っています。あと最近は受付嬢などの仕事にも興味があります。 私は大学進学を考えているのですがこのような仕事を目指すので秘書科などの学科に入りたいのですが、探してみたところ専門か短大しか見つかりません。 東京の大学で秘書科に近いものでいいのでそのような学科がある大学はないのですか?

  • 二つの大学で迷っています。

    甲南女子大学の英語文化学科と多文化コミュニケーション学科、武庫川女子短期大学の英語キャリアコミュニケーション学科に合格したものです。 インターネットで調べているのですが甲南女子大学は見学にも行ったことがなく(ぎりぎりになって滑り止めにしました)県外なので全くわかりません。 二つの大学の特色、評判、就職状況はどうでしょうか教えてください。

  • 甲南女子大か京都橘大ではどちらがいいと思いますか?ちなみに看護学科です。

    高3の者です。いま甲南女子か京都橘でとても悩んでいます(>_<)私は全くお嬢様ではないので甲南女子でやっていけるかな?と不安で。京都橘は家から2時間ぐらいかかってしまいます。知名度では甲南女子の方が上だと思います

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 学習院女子大学

    学習院女子大学は短大が数年前に大学に変わったと聞きました。世間的な評判はどのような物でしょうか? まだ数年しか経ってないので就職率などもよくわからないのですが、お嬢様大学というようなイメージなのでしょうか?学習院女子大学に興味を持ちました。受験を考えているのですが、ご意見お聞きしたいです。

  • 大学選択

    現在高(2)です。環境に興味ある自分は、受験を 大阪府立大学 生命環境学部 緑地環境科学科 京都府立大学 生命環境学部 環境デザイン学科か森林科学科 で迷っています。各校の長所や短所を教えてもらいたいです。オープンキャンパスは部活の大会と重なったためどちらも行くことができませんでした。資料の写真でしか雰囲気がつかめないのでよろしくお願いします また,京都府立では2008年から改編する学科ということもあり心配なのですが、環境を考慮した建築や測量士を始めとする職業に憧れてます。逆に大阪府立大学はこれらの学問を総合的に扱っているのでしょうか。一年、じっくり考えて京都府立の学科は決定するとして、将来の為には幅広く大阪府立に行くべきか、環境デザインや森林科学に焦点を絞って勉強していくべきか迷ってます。そこらへんのアドバイスもよろしくお願いします。 また,私立は親に負担をかけたくなくて嫌なのですが受験するつもりです.この分野で有名な大学を挙げてもらえると助かります。 いろいろとすいません。よろしくお願いします。

  • 甲南女子大と神戸女子大の雰囲気について

    私は今、高校三年生です。 幼児教育の方に進もうと思っていて武庫川女子大を目指していたのですが、なかなか厳しいかなぁと思ってきています。 神戸女子大と甲南女子大で悩んでいるのですが、甲南女子大はとてもお嬢様学校のイメージが強くて少し怖いです。私は別に地味という方ではないのですが、甲南女子大毛皮のコートとかをみんな着てるとかいう話を聞いて、学科自体は良いのですが、学校の雰囲気で悩んでいます。 できたら現役生に教えていただきたいです!卒業生の方でも構いません。 甲南女子大(総合こども学科)の雰囲気はどんな感じでしょうか?