• ベストアンサー

1歳の娘の手のひらに・・・

今日朝見てみたら小指のした辺りに、水いぼのような 小さい水ぶくれがあったんですがこれは何なのでしょう。 うちに水虫のパパがいるけどそれかなぁ・・。 これって小児科?皮膚科?どっちがいいでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

No.2です。小児科いかがでしたか? mixiは紹介制なんですよね?ビジターは覘けないみたいです(TT) URLはhttp://www.ne.jp/asahi/okamoto/osaka/page049.htmlです。私も息子のセカンドオピニンで全国の難病の子が集まるという東京の成育医療センターへ行きます。お互い頑張りましょう!!

yuzuha0227
質問者

お礼

その他の回答 (2)

  • nekoken
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは。以前違う質問で回答させていただいた者です。その後、お嬢様の具合はいかがですか? 私もまずは小児科がいいと思いますが、気になるようでしたらその後皮膚科も受診した方がいいと思います。先日息子は口腔内の異常が見つかりましたが、それはたまたまかかった耳鼻咽喉科医が見つけました。3週間に1度かかっている小児科医は口の中をしょっちゅう診ていても全く見つけることが出来なかったのです。残念ながら個々の症状となると専門医になるのでしょうか・・・。子供にとっては色々な病院に連れていくのは可哀想なのですが。 追伸:先日の質問に追加しようと思っていた情報のURLがあるのですが、締め切られた後でどうやってお伝えすればいいのか困っておりました。この場をお借りしてお伝えしても構わなければお知らせしますが・・・。(息子が疑われている病気なのですがご参考になるかと思いまして。差し出がましくてごめんなさい)

yuzuha0227
質問者

補足

そうですね、月曜日に小児科へ行ってみようかと思って います。ちょうど嘔吐下痢症みたいだし・・・。 ちょっとげっそり・・・してしまって。

noname#67203
noname#67203
回答No.1

小児科の方がよいと思います。 ご近所でなにかウイルス性のものが流行っていたとしたら、把握されているでしょうから対応も早いと思いますよ。 お大事に。

yuzuha0227
質問者

お礼

ありがとうございました! 月曜日に小児科へ行ってみます!!

関連するQ&A

  • 水虫なのでしょうか‥

    最近小指の第二関節辺りを蚊にさされました。そこに水ぶくれみたいなものができたのですが、これは水虫なのでしょうか? またどうすれば治りますか?

  • 水いぼ?手足口病?水疱瘡?

    4歳の息子のことです。昨日から水いぼらしきものが出来ているのですが、もしかしたら水疱瘡なのかそれとも手足口病なのか判断に困っています。 1ヶ月ほど前にも水いぼが出来て病院で取ってもらったので、今回も水いぼだろうと思っていたのですが、前回と比べて大きく、広がる範囲も大きくなっているようです。 発熱は全くなく、本人は元気そのものです。 かゆみも全くないようです。 色々と写真を検索して見たのですが、見れば見るほど分からなくなってしまいました。明日朝一番に病院に行こうと思っていますが、水いぼの時にお世話になった皮膚科に行くか、小児科に行くべきか迷っています。

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 主治医とセカンドオピニオンの見解が違うとき、どうしますか

    娘が1か月前から水いぼで、息子は土曜日からとびひで、皮膚科にかかっています。 月曜に二人を診てもらい、抗生剤と軟膏をそれぞれもらい、「木曜にまた来てください」と言われました。 ところが、明日(木曜)の朝、どうしても抜けられない仕事が入ってしまいました。 薬は今晩(水曜)で切れてしまうので、明日の午後行っても、20時間近く、薬が切れてしまうのはまずいだろうかと迷い、 皮膚科に行ったら、なんと休診でした…。そこで、すぐに小児科に行きました。 小児科の医師は、 娘については、「水いぼは薬はいらない。皮膚科が言ったとびひも治っているし、ピンセットで取る必要もない。取るとかえってそこからとびひになる」と言いました。 息子については、「まだ全然治っていない。最初にできていたのは順番に治っていくが、 広がっているということは、薬があまり効いていないということだ。皮膚科の先生が娘に出していた薬の方が良く効く」と言い、 皮膚科の先生が娘に出していた薬と同じ系統の薬を出してくれました。薬についての説明もきちんとしてくれました。 娘の治療については、水いぼが治っては出て…のくりかえしだし、半年くらいで免疫がつくと聞いたことがあるし、 とりあえず来年の4月までは保育園にも行かないし、放っておいていいのかなと思います。 皮膚科でもらった薬は、今晩でおしまいなので、飲みきろうかと思います。 問題は、息子の治療です。 小児科でも、3日分の薬をもらい、「治ったらまたみせてね」と言われました。 でも、明日皮膚科に診せる予定にもなっています。 どうすればいいでしょうか? 1)今晩は皮膚科の薬を飲みきる。明日から小児科の薬を飲む。明日は皮膚科に行き、 二人とも診せ、小児科に行って別の薬をもらったことを話し、息子については相談する。娘は小児科の方針でやりたいことを言う。 2)皮膚科には行かず、小児科の薬を飲みきった後、息子を小児科で診てもらう 考えられるのはこのくらいですが…どう思いますか?

  • 【汗疱】水ぶくれ段階の治療ってあるの?

    汗疱に(おそらく)なっている者です。 長文ですがお許しください。 【兆候】 1ヶ月ほど前、お風呂に入っている間に右足の親指の側面にしこりの ようなものを感じ始めました。 それは次第に、いくつかの小さな透明の水ぶくれとして表面に突出 してきました。それが潰れたときに、「水虫かな?」と思い水虫薬 を塗ってみましたが変化がなく、水虫ではないと判断しました。 (水虫なら薬を塗布することで一晩でも何かしらの変化がありますし、 親指以外にもなりますし、水虫特有のニオイもありますが、今回は どれも該当しません) そのうち、足の裏の親指の付け根あたり、一番体重がかかっている 場所にも透明の水脹れが目立ちはじめました。いけないとは思いつつ、 片っ端から安全ピンで潰しました。そんなに歩いているわけでもない のに、なぜ示し合わせたように水脹れができるのだろう?と思い 調べていくうちに汗疱というキーワードにたどり着きました。 【コーフルを入手】 水脹れをつぶした痕には消毒液をつけていましたが、もっと適した 薬を探しているときにコーフルを見つけました。効能に「汗疱」と ありますし。実際、潰した水脹れ痕はすぐに回復してきました。 ただ、今でも透明の水脹れ部分は他にもあり、それらはコーフルを 塗っても今のところ変化がありません。 そうこうしているうちに、両手にも汗疱(水脹れ)が出てきました。 【結局、質問したいこと】 水脹れがつぶれた後の対処は市販薬でなんとかなるかな、と思ってます。 個人的には水脹れ自体がうっとおしいのでなんとかしたいのですが、 皮膚科に行けばなんとか出来る可能性はあるでしょうか? (水脹れを抑えていく塗り薬や、水脹れが出ないようにする内服薬 の処方、など) 逆に言いますと、皮膚科でも「水脹れが潰れたあとの対処」しか 得られないのであれば、わざわざ都合をつけてまで行きたくない、 と考えております。このあたりのことを知りたくて、質問させて いただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 足の裏の水ぶくれについて教えて下さい

    足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。 朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。 (家ではフローリングを裸足で歩いています) 歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。 皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、 だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。 これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 水いぼ

    3歳の子供に水いぼが出来ました。 小児科では水いぼは自然に治るから放っておいてもいいけど、増えてきたら皮膚科で取ってもらった方が良いと言われ、その後増えてきたので皮膚科に行って液体窒素焼いてもらったのですが、一向に治りません。 水いぼの治療をした事のある主人によると、液体窒素で焼いてもらうとかさぶたになってポロットと取れて1回で治ると言いっています。 そのことを皮膚科の先生に聞いてみると、そおいう事もあるけど・・・という感じで、2週間おきに窒素で焼くのを繰り返していくと免疫力が強くなって早く治るからと説明がありました。 もう3回皮膚科に通っていますが治るどころか大きくなって数も増えています。 子どもにはいぼを焼き切ってしまうというのは難しいのでしょうか? 近くに他に皮膚科がないので根気強く通うしかないのでしょうか?

  • 爪の水虫について。

    1年くらい前に右足の小指が水虫にかかりました。 薬を塗っていたら、かゆみは取れて、周りの皮膚も健康な皮膚になっていたのですが・・・小指の爪が厚みを増し、爪の層の真ん中が白っぽくなってしまいました。爪水虫かな?!と思って、液体タイプの市販の水虫の薬を使ったのですが、治らないので一度皮膚科へ行ったのですが、「水虫の菌が見つからないので、水虫ではありません」と言われ、どうして良いのか解りません。一応皮膚科に行く直前まで薬を使っていましたが、それが裏目に出たのでしょうか?! もう一度皮膚科に行こうと思っているんですが、病院に 行く前は薬は使わないほうが良いのでしょうか? また、爪が白いのが嫌なので、極端に短く切っていくうちに爪が無いように見えてしまって、かなり困っています。これは薬で治るのでしょうか? 家族にうつすのは阻止したいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう