• ベストアンサー

おすすめの本教えてください!

最近、沢山本を読むようになりました。19歳です。 村山由佳、瀬尾まいこ、金城一紀は気に入ったのでほとんど読みました! 「博士の愛した数式」「恋愛写真もうひとつの物語」「天国の本屋シリーズ」「ブレイブストーリー」はすごく良かったです。 「サウスバウンド」「となり町戦争」「海辺のカフカ」も結構面白かったです。 山田詠美は少し苦手かなと思います。 こんな私に合ったおすすめの本があれば教えてください! よろしくお願いします!

noname#19418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.2

梨木香歩さんの作品はどうでしょうか。 あと湯本香樹実さんも好みに合ってると思います。 あとあと角田光代さんもいいと思います。 さらに「博士の…」の小川洋子さんもお勧めです。 そして江國香織さんを忘れてはいけません。 その5人の女性作家の作品は僕は大好きで、何回も読み返しています。 僕も村山由佳さんとかが好きで、でもちょっと物足りなくなって、進んでいったので、ぜひ読んでみて欲しいなぁ、と思います。 あえて作品名は挙げなかったんですが、多くの作品が文庫になってるので、探して裏表紙を見て、なじめそうなヤツから読めばいいと思います。 好みに合ってればいいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 村山由佳さん好きですか!嬉しいです(笑) 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は読みました。 江國香織さんはどの作品から読もうかと思っていたところです。他に挙げてくれた作家も調べてみようと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

山田詠美は苦手とのことですが、吉本ばななの作品はいかがですか? 私は山田詠美の作品をよく読みます♪ 海外の作品でしたら、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」がオススメです。村上春樹さんが翻訳したのもあるので、是非読んでみてください。 あと、少し宗教色が強いですが、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」もオススメです。読んだ後、なんだかスッキリして心に響く作品ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 吉本ばななの「キッチン」は読みました! 良かったので他の作品も読もうと思います。 「アルケミスト」おもしろそうですね~! 読んでみます!

• p_taihei
回答No.7

「博士の愛した数式」「天国の本屋シリーズ」がお好みでしたら、 「四日間の奇跡」朝倉卓弥、「夜のピクニック」恩田陸、「アジアンタムブルー」大崎善生 あたりはいかがでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 「夜のピクニック」は読みました。 おもしろいですよね~! 「四日間の奇蹟」は映画観ましたね。 「アジアンタムブルー」も映画化するようなので 読んでみようと思いま~す!

• sigremal
回答No.6

ども、少し変わったところではどうでしょう。 ヤクザの様に肩で風を切りたいなら、花村萬月の「笑う山崎」 時代小説でほんわかしたいなら、平岩弓枝の「御宿かわせみ」シリーズ ヌルイ人間関係で脱力したいなら、川上弘美の「古道具 中野商店」 上映前にチェックしたいなら、アーシュラKルグインの「ゲド戦記」 忘れ物を見つけたいなら、ジークフリート レンツの「遺失物管理所」 どれも、入りやすくはまりやすく、エンタテイメントでは終わらないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲド戦記」しか知らなかったので 調べてみたら「遺失物管理所」気になりました! 読んでみます☆ 他のもおもしろそうですね~ 変わったのが読みたい時にぜひ読ませていただきます(笑)

• kirana
回答No.5

こんにちは! 私も最近よく本を読むのですが、お勧めは 「その日の前に」重松清 「アンフェア」秦 建日子 「東京タワー」リリーフランキー などはいかがでしょうか♪ お好みに合えば幸いです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 三冊とも読んでみようかと思ってた本です! お薦めもしていただいたのでこれから読もうと思います♪

• London88
回答No.4

「新約聖書」をお読みになりましたか? お読みになっていれば良いのですが、もしまだでしたら、お読みになると良いと思います。 「新約聖書」以上の本は、見つからないと思います。 何か良い本を探そうとしなくて良いのです。直ちに、「新約聖書」を読んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。読んでみます。

• shaken
回答No.3

シュテファンツヴァイクの”人類の星の時間”は面白いですよ~!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622050064/qid=1151293986/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8043320-8969143
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうですね!気になったので、 読んでみたいと思います!

• qweras
回答No.1

ずっと昔に書かれた作品をたくさん読みましたか? 何十年、何百年も前に書かれていながら、今でも読まれている作品は、おもしろいに決まっています。 もしおもしろくない作品ならば、とっくに淘汰されているはずですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の作品が多いですね。難しい作品が多いのかと遠ざけてしまっています。 何かそういう作品に近づきやすいお薦めの本がありましたらよろしくお願いします。