• ベストアンサー

おすすめの本教えてください!

最近、沢山本を読むようになりました。19歳です。 村山由佳、瀬尾まいこ、金城一紀は気に入ったのでほとんど読みました! 「博士の愛した数式」「恋愛写真もうひとつの物語」「天国の本屋シリーズ」「ブレイブストーリー」はすごく良かったです。 「サウスバウンド」「となり町戦争」「海辺のカフカ」も結構面白かったです。 山田詠美は少し苦手かなと思います。 こんな私に合ったおすすめの本があれば教えてください! よろしくお願いします!

noname#19418
noname#19418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.2

梨木香歩さんの作品はどうでしょうか。 あと湯本香樹実さんも好みに合ってると思います。 あとあと角田光代さんもいいと思います。 さらに「博士の…」の小川洋子さんもお勧めです。 そして江國香織さんを忘れてはいけません。 その5人の女性作家の作品は僕は大好きで、何回も読み返しています。 僕も村山由佳さんとかが好きで、でもちょっと物足りなくなって、進んでいったので、ぜひ読んでみて欲しいなぁ、と思います。 あえて作品名は挙げなかったんですが、多くの作品が文庫になってるので、探して裏表紙を見て、なじめそうなヤツから読めばいいと思います。 好みに合ってればいいのですが。

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 村山由佳さん好きですか!嬉しいです(笑) 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は読みました。 江國香織さんはどの作品から読もうかと思っていたところです。他に挙げてくれた作家も調べてみようと思います!

その他の回答 (7)

回答No.8

山田詠美は苦手とのことですが、吉本ばななの作品はいかがですか? 私は山田詠美の作品をよく読みます♪ 海外の作品でしたら、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」がオススメです。村上春樹さんが翻訳したのもあるので、是非読んでみてください。 あと、少し宗教色が強いですが、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」もオススメです。読んだ後、なんだかスッキリして心に響く作品ですよ。

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉本ばななの「キッチン」は読みました! 良かったので他の作品も読もうと思います。 「アルケミスト」おもしろそうですね~! 読んでみます!

  • p_taihei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

「博士の愛した数式」「天国の本屋シリーズ」がお好みでしたら、 「四日間の奇跡」朝倉卓弥、「夜のピクニック」恩田陸、「アジアンタムブルー」大崎善生 あたりはいかがでしょう

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 「夜のピクニック」は読みました。 おもしろいですよね~! 「四日間の奇蹟」は映画観ましたね。 「アジアンタムブルー」も映画化するようなので 読んでみようと思いま~す!

  • sigremal
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.6

ども、少し変わったところではどうでしょう。 ヤクザの様に肩で風を切りたいなら、花村萬月の「笑う山崎」 時代小説でほんわかしたいなら、平岩弓枝の「御宿かわせみ」シリーズ ヌルイ人間関係で脱力したいなら、川上弘美の「古道具 中野商店」 上映前にチェックしたいなら、アーシュラKルグインの「ゲド戦記」 忘れ物を見つけたいなら、ジークフリート レンツの「遺失物管理所」 どれも、入りやすくはまりやすく、エンタテイメントでは終わらないと思いますよ。

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ゲド戦記」しか知らなかったので 調べてみたら「遺失物管理所」気になりました! 読んでみます☆ 他のもおもしろそうですね~ 変わったのが読みたい時にぜひ読ませていただきます(笑)

  • kirana
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.5

こんにちは! 私も最近よく本を読むのですが、お勧めは 「その日の前に」重松清 「アンフェア」秦 建日子 「東京タワー」リリーフランキー などはいかがでしょうか♪ お好みに合えば幸いです!

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 三冊とも読んでみようかと思ってた本です! お薦めもしていただいたのでこれから読もうと思います♪

  • London88
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.4

「新約聖書」をお読みになりましたか? お読みになっていれば良いのですが、もしまだでしたら、お読みになると良いと思います。 「新約聖書」以上の本は、見つからないと思います。 何か良い本を探そうとしなくて良いのです。直ちに、「新約聖書」を読んで下さい。

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。読んでみます。

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

シュテファンツヴァイクの”人類の星の時間”は面白いですよ~!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622050064/qid=1151293986/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8043320-8969143
noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうですね!気になったので、 読んでみたいと思います!

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

ずっと昔に書かれた作品をたくさん読みましたか? 何十年、何百年も前に書かれていながら、今でも読まれている作品は、おもしろいに決まっています。 もしおもしろくない作品ならば、とっくに淘汰されているはずですからね。

noname#19418
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の作品が多いですね。難しい作品が多いのかと遠ざけてしまっています。 何かそういう作品に近づきやすいお薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワクワクする本が読みたい!

    ワクワクする本が読みたい! 最近になって読書にはまりはじめた者です。 ワクワクする本が読みたいなと思っていまして(抽象的ですいません) 是非紹介していただけないかと思っています。 好きな作家は、金城一紀、山田詠美、瀬尾まいこ、舞城王太郎です。 ジャンルは問いませんので是非返答よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    わたしにおすすめの本を教えて下さい! 好きな系統は ・瀬尾まいこさんが書く本のようなほんわか優しい小説(瀬尾まいこさんには天国はまだ遠くを読んでハマりました!) ・ミステリー小説 です。 御願いします。

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • オススメを

    私は本好きの高3です。暇があればなにかいつも読んでいるような状態です。読むこと事体も好きなのですが、やはり読むなら面白いものを読みたいです。そこで、みなさんのお勧めを教えてほしいです。私の好きな作家さんは、よしもとばななさん。彼女以外の作品では村山由佳さんの「天使の梯子」山田詠美さんの「A2Z」乙一さんの「calling you」村上春樹さんの「海辺のカフカ」さだまさしさんの「解夏」が好きです。基本的に日本人のお話がすきです。名前がカタカナだといまいち感情移入できません。長さは中編~長編がすきです。短いともう終わってしまったのか?!と思ってしまいがちです。最近気になっているのは島本理生さんです。まだ読んだことがないので彼女の作品のことも教えていただけるとうれしいです。長々と書きましたが、ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • 作家さんを教えてください

    数冊読んで気に入った作家さんの作品は片っ端から読んでいるのですが、 最近読みたい本が見つからなくなってきました。 なので新しい作家さんの本を開拓しようと思います。 オススメの作家さんと、もしお気に入りの著書がありましたら教えてください! 既読の作家→あさのあつこ/伊坂幸太郎/石田衣良/井上荒野 /市川拓司/狗飼恭子/岩井俊二/江國香織/大崎善生/小川洋子 /荻原規子/乙一/恩田陸/角田光代/金城一紀/川上健一/川上弘美 /栗田有起/小池真理子/鷺沢萠/佐藤多佳子/重松清/柴崎友香 /島本理生/瀬尾まいこ/竹内真/玉岡かおる/豊島ミホ/中村航 /梨木香歩/西加奈子/野中ともそ/秦建日子/藤野千夜/本多孝好 /松久淳/三崎亜記/宮部みゆき/村上春樹/村山由佳/森絵都 /山崎マキコ/山田詠美/山本文緒/唯川恵/湯本香樹実/吉田修一/吉本ばなな

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心が暖かくなってすきっとする本

    私は今までで読んだ中では梨本さんの「西の魔女が死んだ」と瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」と映画で見たのですが乙一さんの原作が元になった映画「君にしか聞こえない」が読書後、鑑賞後すきっとした気分になれたのですが、このような本は他にないでしょうか?あったら教えて下さい。

  • 高校生に面白い本を教えてください!

    最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。 今までに読んだ本は 山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない 金城一紀さんの本 さくらももこさんのエッセイ 海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど) それでは、よろしくお願いします。