• 締切済み

美術教育・感覚教育・ルドルフ プリンツ ツァ リッペ 

ドイツの、美術教育の研究者の、ルドルフ プリンツ ツァ リッペという人について情報がもし、あれば欲しいです。 ドイツのルール地方、カッペンベルク城公園のためにキュッケルハウスが設計した、感覚の学校というところに深く携わっている人です。 身体感覚を鍛えることで人は可能性をもっと広げることができる。という考えのもと、それを行うのは美術教育がもっともふさわしいとして、美術の教育の中でそれを行っています。 10年以上もまえに、オルデンブルク大学の教授で、今年でおそらく63歳くらいです。  感覚の学校というところについても、また、ルドルフ ツァ リッペが、今も生きているかどうかもわかりませんが、 この人の教育観に深く心を動かされました。 

みんなの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    お探しの人は、Rudolf zur Lippe, または Prinz Rudolf zur Lippe という綴りの人だと思います。「ルドルフ・ツア・リッペ」または「プリンツ・ルドルフ・ツア・リッペ」です。     日本語のサイトにはないようです。   「Rudolf zur Lippe」「Rudolf zur Lippe school of sense」とか「Rudolf zur Lippe school of feeling」などで、検索すると、ドイツ語サイトがたくさん出てきます。英語サイトも出てきますが、どうも見当が付きません。     Amazon.com で検索すると、"Rudolf zur Lippe" という名の英語の本がありますが、中古本で、z-Shop というころにあります。ここは確か海外シッピングはしなかったように思うのですが、いまは分かりません。(別の中古ショップから、洋書の中古本を注文して、今日、届いたのですから、海外向けにも発送するかも知れません。下の amazon.com のURLで、検索窓に、rudolf lippe と入れると、z-Shop に繋がります)。     アマゾン・アメリカのURL   http://www.amazon.com/     アマゾン・ドイツで調べると、おそらくドイツ語の本があるはずです。または、アマゾン・イギリスに本があるかも知れません。アマゾン・ドイツもイギリスも、アマゾン・アメリカのトップ・ページの下のリンクから入れます。     検索エンジン・AltaVista   http://www.altavista.com/     参考URLは、検索エンジンGoogle     何か「書名」などがあれば、検索できます。  

参考URL:
http://www.google.com/

関連するQ&A

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 通信教育で美術の教員免許を取りたい

    働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。 教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。 ただ美術の場合は実技が伴います。 デッサンなどは大変な時間が必要です。 そこで質問です。 働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか? 私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。 私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。 もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。 実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。

  • 美術研究所受験科の通信教育について

    お世話になっております。 皆様のご意見を伺えればと投稿させていただきます。 美術研究所(すいどーば○、立●、など)が通信教育の受験科を持っていますが、ああいうところで年間20万払って絵を習うと、実際にうまくなるのでしょうか? 当方は地方の30代後半のオバなので、今更美大に行って学位を取ろうと思わないのですが、「学位」ではなく「画力」は真剣にほしいのです。画力がほしいのなら、美大ではなく研究所に通うべしと思って近所のアトリエに通っています。しかし週一2H程度では画力のブレイクスルーは望めそうにありません。 よく考えると石膏デッサンも20年以上やっているのに(途中でかなりの長期間のブランクをはさみますが)大してうまくなっていません。自分が情けないです。現役の受験生だったころは金銭的負担が重荷で別の学部(文学)に行ってしまい、その惰性で20代から30代は英語の勉強ばっかりやってました。どうして無名・三流美大でもいいから美術方面の専攻に貫けなかったのだろうと今は後悔しきりです。

  • 美術系の進路(大学院)について

    初めて質問させていただきます。 失礼あったらすみません。よろしくお願いします。 私は、大学3年生で進路を選択しなければいけない時期になっています。 現在、美術教育の大学に通っているのですが、アーティスト(作家)になりたいと考えています。 私が通う大学は教育8割+美術2割という教育者を育てるのに力が入った大学です。 最初は教育者になろうと考えていたのですが、研究室の教授と出会い、自分の絵のテーマ性が強くあるとこに気付かされました。今では単純に「絵が好き」という理由よりも、「もっと伝えていきたい」という感覚になっています。 このまま卒業し、就職して空いてる時間を使って制作っていうよりも、今やらなければならない気がしています。 だけど、このままフリーで頑張っても人脈や経歴、知らないこともたくさんあるので、どこかの美術系大学院へ行き自分のやっていきたいテーマを深めながら、もっと自分を見つめていきたいと考えています。 今の大学だと、教育に力が入っているので違う大学院を受験しようと考えてます。 そこで、資料集めたりはしているのですが、 美術の大学院は具体的にどんなところかなど知っている方がいましたら解答お願いしたいです。 または、この進路選択について意見してくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • 教育を変えたい

    現在大学1年生です。 自分は、日本の、主に学校教育を変えたいと思っています。 そのためにまずしなければならないのはどう変えるのかを模索することなのですが、仮にモデルが出来上がったとして、実際にそれを実行するにはどのようなアプローチの仕方があるのでしょうか? また、教育の研究を行っている機関にはどのようなものがあるのでしょうか? まだ自分の中でも漠然と考えなので、選択肢だけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 子どもへの美術的教育方法は?

    小2の娘がいる母親です。 娘は絵を描くことや工作などがとても好きです。漫画も大好きで自己流で書いたりもします。 ただし才能があるわけではなく、幼稚園や学校で書いた絵が入賞するなどの経験はありません。 好きな絵なら一生懸命上手に描くけれど、与えられた課題で描くのは苦手で驚くほど下手な絵を描きます・・・ 親バカとしてはもっと絵を楽しめるように技術を伸ばしてあげたいと思っているのですが、悲しいかな、私がまったくの美術音痴ときております。 一応自分なりにやっていることは、図書館でイラストの描き方の本・工作の本・漫画をたくさん借りたり、有名な絵がたくさん載っている本を見せたり、すぐに絵が描けるよう色鉛筆や画用紙などを常備している(100均のものは使っていません)くらいです。 美術館へは一度行ったことがあるのですが、好みでなかったのか雰囲気がダメだったのか逆走。必死で追いかけた経験から敬遠しています。 また地方なため、都会のように色々な展示会?はやっていないです。 家庭でどうしたら絵がうまくなるかコツを教えていただければと思います。 お勧めの本や道具等もありましたら紹介よろしくお願いします。 本格的に習うことは考えていませんが、たとえば美術学校の生徒もしくは卒業生や漫画家(全然売れていない人で構いません)のところにたまに行く、なんてことは出来るのでしょうか?その時々で謝礼を支払う(1回につき数千円程度で)ことを考えているのですが・・・ 私自身音大を出ており、仕事にはしていないけれど頼まれたら千円程度で不定期にピアノを教えているという話を聞いたことがあります。 そういったことが美術の世界でもあるのかどうか。 美術音痴なため質問の要点がまとまりませんが、少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 美術系の進路

    私は美術コースに通っている高3女です。 絵をずっと描いていたいという気持ちで、就職によいときいた桑沢デザイン研究所に進学しようと思っています。予備校は通信制でも通ったほうがよいのでしょうか。(地方なので) 正直デッサンはあまり得意ではないです。 桑沢には受からないと先生には言われましたが、浪人して行くほどなのか、それとも現役で別の学校に行くべきか迷っています。桑沢も夜間などは努力しだいではいけるのでしょうか。

  • 卒論:小学校英語教育

    こんにちは。 英文科4年で英語教育に関して卒業論文を書こうと思っています。 中でも小学校の英語教育や早期英語教育に興味があります。 とは言っても、何を研究したらいいのかまだはっきりとした考えがありません。 ゼミでは第二言語習得理論や教育学を勉強してきたのですが、 テーマを一つに絞って研究対象にするという所までは… questionaireかexperimentをしなければならないので、 なるべく早くテーマや研究内容を決めなくてはいけないのです… 何か可能なテーマなど、アドヴァイスしてくれませんか? お願いします。

  • 孤児根性*教育

    孤児根性*教育 はじめまして! 川端康成について卒論を書こうと思っています(´ω`) 『孤児根性』から『教育(できれば現代)』につなげたいと思っています(この2つをつなげるのはだいぶ無理矢理な気もしてきました;) いま考えているのは孤児根性を現代の子供に置き換えて、家族と家庭教育がいかに大事か、家族がいない子供に対して学校はどのように教育でそれを補っていくべきか…という感じでやろうかと考えています 『川端康成の孤児根性→学校教育』の研究として筋が通っているかかなり不安です… それと参考にしている作品は『伊豆の踊り子』、『葬式の名人』、『十六歳の日記』です。 他にも孤児根性に関する川端の作品があればぜひ教えてください! ちなみに私は、『孤児根性』(人からの好意を同情と受け止め、素直になれずに心を閉ざす独特の心性)とは、一般的な家族というものを体験的に理解することができなかった者の家族への憧れと孤独と自己憐憫から成っていると考えています。 この考えに対してもなにか意見がありましたらよろしくお願いします!><

  • 美術を教えるということ。

    公立高校で美術の非常勤講師をしている者です。三年目になります。 美術を教えるということについて価値観が揺らぎ始めてしまい悩んでいます。 私は、高校や大学でアカデミックな事(静物デッサンや、石膏デッサン、人物デッサンなど)を中心にやってきたので、生徒には自由に楽しく絵を描いてほしいと思っていました。 そのような考えで授業を進めてきたのですが、それだけでは教える意味がないと思い始めてきました。 まず、成績をつけなければならない。 私の高校は中堅の進学校です、生徒は成績のことを凄く気にしています。 成績など気にするなと言いたい所ですがやはり生徒の進学にかかわってきます。 厳正に客観的に作品の優劣をつけるためにはやはりそれなりに技術を正確に身につけさせ生徒自身でも自分の作品について客観的な評価が出来るようにならなくてはいけないということに気がつきました。 それに、生徒は意外にも「上手な絵が描ける様になりたい」と願っていることにも気づきました。 それは大事な発見だったんですが、それ以来あまりやりたくないと思っていたデッサンや写真の模写などを取り入れるようになりました。生徒の作品の質を向上してあげたいと思うことから、作品に対する意見が厳しくなり批評やテクニックを教えてしまい、おおらかな気持ちで生徒の作品を見ることが出来なくなってしまいました。 それでは美術教師としてやはり失格ですよねえ。 美術教育に関わった事がある方なら誰でも乗り越えなければならない葛藤だとは思うのですが皆さんの意見を伺いたいと思います。 もちろん、美術教育を受けている側の人からもこういうことがしたいなあ。という 素直な意見を聞かせてもらえると幸いです。