• ベストアンサー

年末調整しない会社ってあるの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.7

#4の補足についてです。 >ということは、年末調整すれば確定申告する必要は無いのでしょうか?全然仕組みがわかってないのでついでに教えてください。 通常は、年末調整をすれば確定申告は必要有りません。 ただし、2ケ所以上から給料をもらっている場合は、「扶養控除等申告書」を1ケ所しか提出できず、それ以外のところは高い源泉税を引かれていますから、確定申告をして源泉税の清算をすることになります。 又、医療費控除などは年末調整で控除できないので、確定申告をして控除することになります。

sachimerry
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。その人はその店でのみ収入を得ているので、ほんとだったらわざわざ確定申告しなくてよいはずなのですね!こんな手間かけさせる会社(店長)最悪ですね。