• ベストアンサー

テレビデオ・ケーブルテレビ・DVDレコーダーを接続したい

私はテレビデオでケーブルテレビを視聴しています。 しかしテレビデオのビデオの調子が思わしくないので、 DVDレコーダーを購入しました。 ケーブルテレビの番組をDVDレコーダーで録画したいのですが、 接続方法などよくわかりません。 「教えて!goo」でも同様の質問と回答を拝見しましたが、 私の知識不足で解決できませんでした。 改めて教えていただけたら・・・と思います。 ちなみにそれぞれ以下の機種を使っています。 テレビ    :MITSUBISI 15T-VK01 DVDレコーダー :TOSHIBA AK-G200 ケーブルテレビ:Panasonic TZ-JC350 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

下の配線でビデオをDVDレコーダーに置き換えて配線すればいいだけです。 http://panasonic.jp/support/product/connect/catv.html

その他の回答 (2)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

AK-G200の取扱説明書のP.19およびP.60を見てください。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>私の知識不足で解決できませんでした。改めて教えていただけたら・・・と思います。 何処で判らなくなったのかを書かないと前の繰り返しだと思いますが。 最近のDVDレコーダーの取扱い説明書なら詳しい接続図が載っていませんか?。

関連するQ&A

  • アクオスのDVDレコーダーでケーブルテレビの予約録画をする方法

    アクオスのDVDレコーダーを買いました。(SHARP DV-ARII/DV-AR12250?[) テレビもアクオスです。 うちはケーブルテレビを引いているんですが、(メディアッティ埼玉Panasonic TZ-DCH500) ケーブルテレビの予約録画の仕方がわかりません。 ふだんは入力1でケーブルテレビに切り替えて視聴していました。 今はDVD レコーダーで録画するには入力2にしてからに設定しました。 ケーブルを録画するのは、その場で録画するのは問題ないのですが、 予約録画になると、DVDレコーダーのほうに「番組表」を表示させなくてはいけないのです。 でも、それを取得できません。 ケーブルを表示させ、録画するためには、DVDレコーダーの「放送視聴外部機器」で、 「外部入力1」にすると見ることができます。 また、テレビのほうの番組表で予約録画を選択すると、 それを録画するための機器を選ぶようなところがあるのですが、 なにも表示されていません。 説明書にはケーブルテレビでの予約録画については何も記載されていないので困っています。 詳しい方がいましたら,ケーブルテレビの予約録画をどうやったらできるのか教えてください。

  • テレビ、DVD、スカパー、ケーブルテレビを接続したい

    これまで テレビデオ(パナソニックTH-14EV30) スカイパーフェクTVのチューナー(ソニーDST-SP5) ケーブルテレビチューナー(東芝TCJ851) DVDコンポ(型番省略)をセレクター?を使用して接続しておりました。(この接続は業者にしていただきました) 今回、新たにDVDレコーダー(パイオニアDVR-540H)を購入したため、DVDコンポを撤去し、新たにレコーダーを組み合わせて視聴、録画をしたいと思っています。 しかし、これらを接続しようとレコーダーの説明書を見ても混乱してしまい途方にくれています。 補足しますので、アドバイスをお願いします。

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

  • テレビデオにDVDレコーダーをつなぐことは可能?

    今度、DVDレコーダーを購入しようと思うのですが私の部屋のテレビはテレビデオです。テレビデオでもDVDレコーダーをつなぐことはできますか?回答よろしくお願いします!

  • スカパーとDVDレコーダーとテレビデオの接続について

    3年くらい前まで使っていて使用していなかったスカパー(110でない方の古いタイプ)を再接続して再契約したいと考え、再接続を試みています。接続の事、詳しい方、よろしくお願いします。 【使用機種】 テレビデオ…   ソニー製(出力端子なし) DVDレコーダー…東芝カンタロウAKV100 CSチューナー …シャープ(TU-DS20) 【地上波配線方法】 地上波テレビ線(ケーブルテレビ局の室内配線(※)→(入力)DVDレコーダ(出力)→(入力)テレビデオ  (尚、現在・地上波は問題なく視聴録画可能) (※)他の部屋のテレビ一台でCATVデジタル受信 【CS配線試行方法】 アンテナ線→CSチューナー(出力)→(AVケーブル)→(入力)DVDレコーダー 【状況】 DVDレコーダーの外部入力チャンネルでスカパーの設定画面がテレビに映っている。 しかし、アンテナ設定が出来ない(数値は0のまま変わらない)(アンテナの向きなどの微調整はやってみましたが。。) ○気になっている点 (1)アンテナ線→CSチューナーのケーブル差し込みにナット?のようなものが必要だった気がするのだが、ソレがない。無くても差し込めているように思うが、やはり必要なのでしょうか (2)テレビデオには(入力)が一つしかないので、上記のように試しているのですが、そもそも、このテレビデオで、外部機器二つ繋ごうと思う事に無理があるのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビの室内配線の方で傷害が起こっているのでしょうか? 何か、対処方法(ナットは買ってこなければと思っていますが、それ以外の方法)をご存じの方、経験者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • テレビ・DVD・ビデオデッキの接続方法

    接続方法がよく分からないので、質問させていただきます。 ・テレビ:Sony WEGA KV-29DS55 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0816/ ・ケーブルテレビ用ホームターミナル:Panasonic TZ-JC360 http://www.htmnet.ne.jp/user/setting/cable/stbht/1178803_3118.html ・ビデオデッキ:TOSHIBA A-BF6 (古い機種なので適切なサイトが見つかりませんでした。) ・ビデオ一体型DVDレコーダー:MITSUBISHI DVR-S320 http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_s310/index_b.html DVDレコーダーを昨年購入したのですが、どう増設すべきなのか悩んでいます。(現在はDVD再生、ビデオ→DVDダビングに使用しています。)セレクターが必要なのでしょうか? ビデオデッキ・DVDレコーダーで同時録画(ケーブルchの同時録画が不可なことは理解しています)は可能でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビについて

    今、私はケーブルテレビでCSを見ています。 今現在、録画を考えているのですがそこでブルーレイレコーダは高いのでDVDレコーダを購入を考えています。 しかし、正直どの機械を買えばいいかわかりません。 できるだけ低予算で録画できる機器があれば教えてください。 ケーブルテレビのSTBを経由して録画します。 STB→CATVのデジタルセットボックスは、メーカーはパナソニックのTZ-LS200Pです。 みなさんの意見をお待ちしています。

  • おすすめのDVDレコーダー

    現在、パナソニックのアナログのHD付きDVDレコーダーを使用中です。 テレビはSONYのブラビア32型です。2年前購入です。 視聴形態はケーブルテレビ(パナソニック製)でデジタル視聴しています。 良く見るのは好きなアーティストのライブDVDを録画したり、映画を録画したりして視聴、DVD保存したいです。とにかくきれいな画像で見たいです。そこでDVDレコーダーの買換えを考えていますがオススメの機種はどこでしょうか。あと、私は女性ですがDVDレコーダーの接続は難しいでしょうか?

  • ケーブルテレビチューナー、DVDレコーダーの配線

    DVDレコーダーを買い替えたのですが、うまく接続が出来ません。 下記の機器の接続方法を教えて下さい。 テレビ:MITSUBISHI LCD-H26MX5 DVDレコーダー:Panasonic DMR-EX100⬅︎ これをDMR-BZT750と交換したいと思っています。 ケーブルテレビチューナー: Panasonic TZ-DCH8000 テレビにD端子しか無く、HDMI端子が無いので、テレビを買い替えないと新しい DVDチューナーは、使えないでしょうか?まだまだ使えるテレビを買い替えるような ことは出来るだけしたくないので、なんとか繋ぐ方法を教えて下さい。

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。