• ベストアンサー

JR株 国が持ってるのが売られる?

m-taharaの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 JR各社の筆頭株主はいずれも「日本鉄道建設公団清算事業本部」です。NTTのように財務大臣が直接保有している形ではありませんけれど、その放出は政府の指示によるので、事実上政府が保有しているのと同じことです。  昨年6月15日にJRの完全民営化が決定し、これらの政府保有株は放出されることになりました。  そういう意味では今後これらの株式が市場に出てくることになります。  但し、下記参考URLの法案でも判るように売却時期は明記されず、順次、ということになっています。  最近のNTT株放出延期の事例などを見ても、市場が最悪の時期に放出する、という愚を犯すことはさすがになさそうですし、この株式売却益が国鉄時代の負債償還にも充てられることから、基本的にはある程度株価が上昇したところでの売却を図ってくることと思います。それも一度に全て、ということはないでしょう。  現在最も政府保有割合の低いJR東日本では全体の12.5%、500,000株保有しており、一方市場での一週間当たりの取引高は30~50,000株程度、3年間の最大で100,000株弱になっています。  これらからすると、かなりの売り圧力になるとは言え、全く消化できない量であるとまではいかないでしょう。  完全民営化後はこれ迄より遙かに自由度の高い経営が可能になることを考えると、それが決定した時点ではそれを見越した買い需要が発生する可能性もあります。  結局リスクであることは間違いないながら、その時期の市場全体の雰囲気etc.種々の要因が左右してきますので、だから絶対に騰がらない、というものではないと思います。  なお、現時点が天井になるかどうかについては、全ての可能性があるのと同程度にはあり得る、としか言いようがない、でしょう。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aak81560/JRminei.htm

関連するQ&A

  • 政府保有株につきまして

    こんにちは。 「政府保有株」についてお伺いしたいのですが NTTやJRなどの民営化された企業の株は 必ず国がいくらか保有しているものなのでしょうか? 政府が株を保有することによる メリットやデメリットは何でしょうか?

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • ライブドアの残り株

    ライブドアの発行済株式は10億株と言う事なのですが、 現在売りに出されていない残りの株式は、 一体だれが保有しているのでしょうか? ま、まさか、どこぞの企業が大量保有とかしてはいないですよね?^^; 決算期におったまげたとかしないためにも、 是非、どう考えるかコメントをお願いします。 m(_ _)m

  • 売却株について

    初歩的な質問で恐縮です。 先般、日経にてある企業が保有していた日航の普通株を全て売却したと の記事が載っていました。  JALの経営不振で株価が下がって評価損が発生して、資産の目減り が加速するのを怖がって、現金化したのかなと素人的に解釈しました。  そこでふと思ったのですが、今、購入するのはリスクのある株を売り に出して、その株全てを売りさばく事ができるのでしょうか?  売り残りみたいな株が発生した場合って、どうなるのでしょうか? 株の事を全く理解していないので、とんちんかんな質問かも知れま せんが、宜しくご教授願います。

  • 株について教えてください(初めて購入)

    株主優待券目当てで株を持ちたいと思っています。 JR株かANA株のどちらかを考えています。 資金は100万くらいです。 配当は、JR2%、ANA0.4%位のようですが、 この場合、JR株の方がいいですか? 株で儲けようと思っているわけではないので、 一度買ったら、ずっと保有し続けるつもりです。 その場合、証券会社に口座を開設して、手数料以外 年間維持費か何か、お金は必要ですか? 投資というより、寄付する感覚です。 使わないお金を眠らせておくよりはいいかなと思っています。 株を保有していて、面倒くさいことは何かありますか? 同じような考えで株をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。 もちろん専門家の方のご意見、アドバイスもお願いします!

  • 株の注文について

    株の注文について仕組みを教えてください。 例えば、私が取引単位が1株のA社の株を1000株新規で買ったとします。 予想と反して、買値よりも株価が値下がりし、損切りするために、 売りの注文を出す際に、 1000株まとめて売りの注文をかける時と、1000株購入した株を数株ずつ分けて売りの注文をかける時、どちらが売り注文が確定しやすいですか?

  • 政府の銀行保有株買取

    株価下落対策として、標記の対策を政府が行うと発表しています。 しかし、私には理解できませんのでどなたか教えてください。 もし、銀行が保有している株を近々に売るつもりならば政府が買い取って保有することは株価の下落対策になるのでしょう。しかし、株は現在底値圏内にあると思われ、その株を銀行が売るとは思えません。今後急激に株価が上昇するとは思えませんが、ゆるやかにでも上昇していくであろう株を銀行が売りに走るとは思えないのです。

  • 日本航空株

    31歳、男性です。 上場廃止懸念からストップ安の日本航空株を今買い、再上場まで保有し続ける長期投資は成立しないのでしょうか? 10万円程度の資金で(現・7円:1万5000株程度)、30年は保有する予定です。 完全な倒産のリスクは低く、30年後にJAL株を1万5000株保有しているというのは、かなり憧れるのですが。。。

  • 別の日に買った株の内、1株を売った場合

    過去の質問にありそうなので調べたのですが、 見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 例えば、A社の株を今年5月に8,000円で1株、今年8月に7,000円で1株買い、 今年9月に9,000円で1株売った場合、先に買った株を売ったことになるのでしょうか? A社の株に「1年以上2年未満継続保有」「2年以上継続保有」の 長期保有株主様向け優待制度がある場合、 あとで買った株からスタートになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式交換によって発生した単元未満の株について

    現在保有している銘柄が下記のような状況になってしまっており、扱いに大変困っております。どなたか対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。なお、口座は「大和オンライントレード」になります。 ・A社株を100株保有 ・B社によるA社子会社化に伴う株式交換 ・交換の割合はA社株1株に対してB社株3.33株の割合 ・株式交換後、B社株を333株保有 ・B社株の単元株数は「100株」 ・B社株はミニ株対象銘柄 ・「300株」を売却後、ミニ株で「30株」売却しようとするがミニ株では売却できず ・それならばとミニ株で「70」株を購入し、保有株式数を「100株」にするも、単元株としては売却できず 勉強不足の為、もうこの残った「33株」をどうすれば売却出来るのか、全くわからず困っています。 アドバイス、お願いします!