• ベストアンサー

JR株 国が持ってるのが売られる?

m-taharaの回答

• m-tahara
回答No.1

JR各社の筆頭株主はいずれも「日本鉄道建設公団清算事業本部」です。NTTのように財務大臣が直接保有している形ではありませんけれど、その放出は政府の指示によるので、事実上政府が保有しているのと同じことです。  昨年6月15日にJRの完全民営化が決定し、これらの政府保有株は放出されることになりました。  そういう意味では今後これらの株式が市場に出てくることになります。  但し、下記参考URLの法案でも判るように売却時期は明記されず、順次、ということになっています。  最近のNTT株放出延期の事例などを見ても、市場が最悪の時期に放出する、という愚を犯すことはさすがになさそうですし、この株式売却益が国鉄時代の負債償還にも充てられることから、基本的にはある程度株価が上昇したところでの売却を図ってくることと思います。それも一度に全て、ということはないでしょう。  現在最も政府保有割合の低いJR東日本では全体の12.5%、500,000株保有しており、一方市場での一週間当たりの取引高は30~50,000株程度、3年間の最大で100,000株弱になっています。  これらからすると、かなりの売り圧力になるとは言え、全く消化できない量であるとまではいかないでしょう。  完全民営化後はこれ迄より遙かに自由度の高い経営が可能になることを考えると、それが決定した時点ではそれを見越した買い需要が発生する可能性もあります。  結局リスクであることは間違いないながら、その時期の市場全体の雰囲気etc.種々の要因が左右してきますので、だから絶対に騰がらない、というものではないと思います。  なお、現時点が天井になるかどうかについては、全ての可能性があるのと同程度にはあり得る、としか言いようがない、でしょう。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aak81560/JRminei.htm