• 締切済み

カンボジアのビザは現地で取得できますか?

来月(2006年7月)、カンボジアに旅行に行く予定です。 ルートは、ベトナムのホーチミンより空路でシェリムアップに入ります。 それで質問なのですが、カンボジアのビザは、シェリムアップの空港で、取得できるものなのでしょうか? 手元にあるガイドブックには、「現地でのビザ発行は暫定的なもので、日本でのビザ取得を推奨」と書いてあります。 最近、カンボジアに行かれた方がいらっしゃいましたら、実際はどうなのか(現地でのビザ取得は可能なのか)お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 (また、現地取得が可能な場合、その難しさ(或いは容易さ)を合わせてお教えいただきたく)

みんなの回答

回答No.6

昨年アンコールワットに行ったときは、シェムリアップの空港でとれましたよ。私の便では20名程度が乗ってましたが、ほぼ全員が空港でビザを取得してました。 先の方も書かれてますが、米ドルと写真が必要だったと思います。 お忘れなく。 楽しんできてくださいね。

noname#19931
noname#19931
回答No.5

3回(半年前、2年前、3年前)にカンボジア(シェムリアプ)に行きましたが、すべて空港でビザを取得しました。昨年はハノイから行きましたが、韓国人ツアー?ご一行も空港で取得していました。 ビザの申請用紙はシェムリアプの空港においてありますので、記入して料金を支払えば簡単に取得できます。 余談ですが、バンコクから行ったときはバンコクエアウェイズの出発ロビーにビザの申請用紙と記入例がありましたので、到着後記入した申請用紙を持ってそのままカウンターへ向かいましたが、ベトナム航空では用意していないようです(機内でもCAにも聞きましたが空港にあるといわれました)ので、到着したら、記入して並ぶことになりました。

• manggis
回答No.4

私も心配だったのと、長時間待つのは嫌だなと思い1回目は日本で取得して行きました。 現地取得している人の方が多かったものの、ホーチミンからの飛行機は小さく、乗客数も多くないせいかそれほど待たない様子でしたので、2回目の昨年7月は現地空港で取得しました。

• jun2004a
回答No.3

とれます。 20米ドル必要です。(米ドル以外は駄目ですよ)

• ei6suke
回答No.2

昨年の10月の情報なのですが…。 ビザはシェムリアップの空港で特に何の審査もなく簡単に取れました。 ただ、ビザ発給のカウンターの前に並んで、自分の番が来たら申請書と写真をわたし、料金(USドル)とを支払っただけです。 私が渡航したときは、閑散期だったのですが、同じ便で到着した人もほとんど事前にとっている人はいなかったようです。 入国の際に必要な書類もすべて飛行機の中でもらえました(シルクエアー)。 私は航空券を買った旅行会社が事前の取得を強く勧めるので、出発前に在日カンボジア大使館に国境や空港での取得が可能かどうかを電話で確認したり、ビザ情報について書いてある数社の旅行会社のHPや旅行関係の掲示板で調べました。 個人旅行なら最悪、何かあっても「自己責任」で他の他の旅行者に迷惑がかかることがないので、事前に十分に情報を入手しておけば、現地取得でもいいのではないでしょうか?

• noritti
回答No.1

去年の5月頃にカンボジアにいってきました。私もそのように書いてあったので、日本でとって行ったのですが、一緒の飛行機の方は、現地で取られていました。外で待っていたのですがそんなに時間もかからず出てきていたので多分簡単なのでは?と言う印象を受けました。次回行く機会があれば私もとらずに行こうかなと思っています。  余談ですが、シュムリアップはとてもいい町でしたよ。まだ発展途中で人もあまりスレテいなく心休まりました。アンコールワットにいかれるのであれば、ぜひ最上階まで登って一望してきてくださいね。 近くにもいろんな遺跡があるのでぜひ行かれてみては!!