• ベストアンサー

交配後の感染症(犬)

家のダックスなんですが、現在交配後二週間なんですが、2・3日前からオシッコに、茶色い粘液系の物質が目につくようになりました。(少量ですが一日に数回排出されてる) 心配になって病院に問い合わせてみたら、交配による感染症の可能性が高いと言われました。 しかし、まだ妊娠の可能性があるため、薬を使えないので様子を見る事になりました。(食欲・元気あり) しかし、元気が無くなってからでは、非常に心配なので月曜には病院に行くつもりです。 もし、経験されたかたや、知識のあるかたがいらしたらアドバイスや経験談をお聞きしたいと思って質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

もう病院へは行かれましたか? 病院へ行かれたのなら回答は必要ないかもしれませんね。 でも、一般的なことだけ書いておきます。 妊娠の診断については、エコーを使えば交配後20日くらいで分かります。 茶色い粘液系のものが、子宮からのものなら、子宮の感染、蓄膿、膣炎などが考えられます、尿路由来なら、膀胱炎、結石などが疑えます。いずれにしても、血液検査や、エコーなどの検査が必要になるでしょう。 妊娠中でも、投与できる薬もありますので、必要であれば、診察された獣医さんが、処方してくださるでしょう。

coco12-sas
質問者

お礼

あれから、すぐに茶色の物質がでてくるのが止まったので、病院には行きませんでした。 それから、今、三週目に入って、少しお腹が大きくなってきてるので、とりあえず安心してます。 愛犬も、とても元気です。食欲は少々落ち気味ですけど・・・? 動きは、ちょっと以前みたいな活発さは、無いですけど元気にはしてます。 ご親切な回答とっても、嬉しかったです。本当にありがとうございます。 大変遅くなってごめんなさい。 また、何かあったらヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • 犬の流産って・・・?

    先週、うちのダックスちゃんが初の交配を済ませてきて、ちょっと流産について知りたくなりました。 今、一週間とちょっと経った所ですが・・おしっこに茶色の物質が 混じってた形跡を見つけました。(少量) (おしっこの時か、便の時か、しっかりと確認は出来てません) 犬も、流産したときは、かなりの出血があるのでしょうか? 少量だったら、心配ないかな?

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    6歳になる柴犬ですが、11月に初めて交配をしました。初めてだったので色々調べてブリーダーにお願いすることにしました。 交配から3週間たって犬の様子が少しおかしくなったのです。おりもののようなものがでたので病院につれていったら膣が炎症を起こしているかもしれないと言われました。(子宮に膿はたまってないとの事です)交配の時に感染症をもらったのかもしれないですね・・・と。 まだ妊娠の確認ができない為、薬で治療することもできずしばらく様子をみることになりました。 もし妊娠してたら治療はどうするとか生まれるまで待っててその間に子宮蓄膿症になったらとか考えると不安でしょうがありません。 このような病気になった場合ブリーダーに責任はないのでしょうか? こういう事ってよく起こるものなのでしょうか? 家の犬がたまたま病気になったのか、ブリーダーの衛生上の管理の問題なのか・・・。 このブリーダーは結構大きいところで衛生面もちゃんとしてると感じたのでお願いしたのですが・・・。 同じような経験をされた方やご意見があれば聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血尿

    こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の排尿後に白いものが出ます

    3ヶ月の柴犬です。 昨日から、一日一回(主に朝)のオシッコが終わった後、白いものがポタポタ落ちます。 やはり異常でしょうか?病気なのでしょうか? 食欲も旺盛で、いたって元気です。 心配するものかどうなのか、病院に行く前に教えていただければと思って質問しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の病気

    ミニチュアダックスですが、日曜日の夜に突然腰が抜けた状態で動けなくなり、月曜の朝病院へ行き、お灸と痛み止め・ビタミン剤を服用して経過観察(たぶんヘルニア)をしておりましたが、本日朝から食欲もなく元気なく病院へ行き痛み止めの注射をされて帰宅、夕方になると眠るように亡くなっていました。 月曜の時点では、すぐよくなると言われてわずか3日目のことで納得感がありません。 いったい何が原因(病気)と考えられますか? 出来たことがますあったのではないかと考え悔やまれます。 まだ、本日のことなので主治医とは連絡をしておりませんが・・・・・ 日曜の21:00頃まで元気に飛び回っていたのに、どうしてか理解できていません。 まだ、4歳犬なのにかわいそうで。 考えられる病気をご存じの方がいれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

    4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。 食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。 お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。 吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。 嘔吐は一度だけでドッグフードが 出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。 何かの病気なんでしょうか? 夜遅いので病院に行けません。 朝一番で行くつもりですが心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー