• ベストアンサー

D-VHSの録画モード

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.6

補足ありがとうございます チューナで設定したビットレートにあわせてD-VHSデッキ側で自動的に記録モードを変更するという仕組みだったと思います。つまり、kei-ikeさんが読んだ「録画モードは,直接手動で選ぶことはできません。」の説明はデッキ側の仕様説明なのでまったくそのとおりです。D-VHSでSTD(525i)に変換した信号を受ければSTDやLS3で録画できるようになるはずです。DHE20ではBS再入力でアナログ入力信号を受けているのでSTD,LS3が選択できるのですが、BSチューナからDH2ではそれができないのでHSモードになります。地上波放送なら大丈夫でしょう?DH2で扱えるアナログ信号は内蔵の地上波チューナからだけだと思います。確認してください。地上波放送をD-VHSテープで録画するときです。この点、前回の記載には誤りがありましたね。訂正ですm(__)m 繰り返しますが、iLINKケーブルの信号は放送電波そのものです。そのまま記録するので、感覚的にTVチューナの入力信号みたいなものです。再生するときにチューナー内のデコーダーを通して初めてアナログ信号に戻ります。 ははは、レス書いてて混乱してしまいました。まだ勉強不足ですね。何とかわかるでしょうか? http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn011228-1/jn011228-1-5.html

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/news/bdt300/bdt300.html
kei-ike
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。DHE20ならSTDの選択が出来るようですが,1125iを525iに変換するということは画質が落ちるということですね。 長時間録画をしたいのならば最初からDHE20を選べば良かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • D-VHS録画テープの互換性について

    こんにちは。 D-VHS録画テープの互換性について、お伺いします。 例えば、A社のD-VHSデッキで、HS、STD、LS3モードで録画したテープを、B社という別のメーカーのD-VHSデッキで、問題なく再生することはできますか? もちろん、両方のデッキ共、HS、STD、LS3モードでの録画、再生が可能な機種の場合の話です。よろしくお願いします。

  • D-VHSデッキについて

    D-VHSデッキを買おうと思っています。目的は、地上派の録画と S-VHSデッキとをつなげて、市販テープをダビング保存用にまとめる という感じです。(あくまで個人的なライブラリーです。) なので純粋な楽しみ方からすると逸れるのですが、 長時間録画が最大の魅力です。(LS3はあまりよくないらしいので、 STDかLS2モードで保存テープのかさばりを半分以下にしたいのですが…) しかし、LS2モードは上位機種にしかないですね…。 今の所、日立か松下の製品を狙っているのですが、地上派だけとなると、 DT-DR3300が有力でしょうか?あと、松下のNV-DH1。 ただ、松下のNV-DH1はエンコーダがないですよね。 外部アナログでSーVHSデッキとつなげた場合、ダビングの時、 内蔵チューナの受信信号や外部アナログ入力信号をMPEG2のデジタル信号に 変換して記録できなくなるのですか?その場合、ダビングした側のテープは アナログ信号のまま録画されるのですか?つまり、S-VHSデッキ同士を つなげたダビングと変わらないのですか?画質の差は? あと、これは初心者の好奇心ですが、D-VHSデッキでS-VHSテープへの録画(HS、STD、LS2、LS3)したものを、S-VHSデッキやVHSデッキで再生したり するとどうなるのですか? テープが危険ですか?いわゆる24時間録画したテープを普通のデッキで 再生するとどうなるのでしょうか?再生自体が無理ですか? やはりD-VHSデッキで録画したS-VHSテープの再生はD-VHSデッキが 原則ですか? 逆にD-VHSテープを普通のデッキに入れて再生しようとしても、 認識されませんか? とにかく、初心者で勉強中の身なので、は?というような質問ですが、 アドバイスをお願いします。

  • D-VHSの画質について

     こんにちわ。  D-VHSの画質について質問させてください。  D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?  画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。  私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。  スカパーでの試合を録画しています。  また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • i.LINK等を使用したハイビジョン番組のD-VHSへの録画について

    今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。 我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。 今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任) 今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるのでしょうか? どこかの話しでは、ビットレートに合わせてしまうのでi.LINKで繋げた 場合はLSモードでの録画は出来ない(HSやSTDモードになってしまう)、とか聞いた事があります。(そもそもハイビジョンのビットレートも知らないのですが^^;) 虫のいい話ですが、せっかくのハイビジョンなのでそれなりの画像での 保存をしたいと考えています。 ですが、ビデオテープの本数も抑えたい。 みなさまならどのように行うでしょうか?

  • D-VHSテープのハイビジョンモードと標準モード

    このたびD-VHSを購入したのですが、D-VHSテープにハイビジョンモードと標準モードとがありますが、ハイビジョン録画するのに標準モードでも録画が可能なのでしょうか!? 4時間録画可能というテープを購入したのはいいのですが、ハイビジョンモードだと2時間しか録画が出来ないみたいです。標準モードだと4時間録画が可能なようなので。。。。

  • DVD,ブルーレイとVHSとのモード換算について

    DVDかブルーレイの購入を検討しています。 そこで、基本的な質問をさせてください。 例えば、VHS(及びS)なら標準、3倍。 D―VHSなら、HS、STD、LS2、LS3等という モードがあります。 これは、DVDやブルーレイならどのモード(レベル?)に 相当するのでしょうか?? (というか、DVDやブルーレイにはどんなモードがあるのか もよく知らないです^^;) 簡易的な比較表があると嬉しいです。 例えば、DVD4.7G一枚に、標準の4時間分入る、とか STDの二時間分入る、とか 通常使用以外にも、メディアの移行を検討している為です。 基本的なことなのでしょうが、御教授願います。 ついでに、いい移行の方法もあれば教えて頂きたく思います。 尚、当方、D-VHSデッキ使用のため、VHSDVD一体型 の選択肢はありません。

  • アナログS-VHSテープにD-VHS(デジタル)方式で録画できたのですが・・なぜでしょうか?

    D-VHSデッキで予約録画をして 実際確認したところ LS3モードで録画されていたのはよいのですが カセットを取り出してみたところ なんとアナログS-VHSテープでした!!! まさかできるはずではないのに!!! 【取扱説明書にはD-VHS方式で録画する場合、 ほかのテープを使うとD-VHS方式での録画 はできないと書いてありました。】 ちなみにデッキは日立製DT-DR1型 2001年製 アナログS-VHSテープはソニー製S-VHS PROです。 故障なのか・・ご教授ください!

  • D-VHSビデオをお持ちの方に質問です。

    D-VHSデッキでSTD、LS3モードで録画したビデオテープを、普通のS-VHSデッキ等で再生することは出来ますか?

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500