• 締切済み

IPについて

過去ログにもいろいろ書かれていますが、人によって書いていることが違うのでよく分かりません。 まず、IPの規模なんですがこれはパソコン1台(1世帯の回線)について1つ振り分けられているのですか?それとも1地域に1つ振り分けられているのですか? 次に、「IPを抜く」ということばがありますが、極力IPをばれないように設定するにはどうしたらいいのでしょうか?(別に悪いことをするわけではありません) よろしくお願いします

みんなの回答

• asuca
回答No.2

IPV6について先の回答の所より参考URLページの方がより詳しく解説されていますので見てみると良いですよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/01/ipv6.html,http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/you/you_34.shtml
  • asuca
回答No.1

現在使われているのは一般的にはIPV4という物を利用しています。 これは 0.0.0.0~255.255.255.255まででのアドレスを利用する物ですが全部を使ったとしても256*256*256*256=4294967296個のアドレスしか振ることが出来ません。これでは全部のパソコンにIPを一度に振ることは出来ません。 そのため固定IPアドレスを申し込んで使用していない限りプロバイダによって接続するたびに振られるIPアドレスを利用することになります。使わなくなったIPを次に接続された所に振るので効率的に利用出来ます。 また、家庭内で複数台のマシンで使うときはのアドレスを複数台のPCで利用出来るようにルータを使って共有するようになります。ですからプロバイダから振られるアドレスは一つです。 このIPV4を拡張したIPV6(詳しくは参考URL)を利用する方向に進んでいますがこれならパソコン1台1台に固有のアドレスを振ることが出来るほど余裕が出来ます。 IPを抜くという物に対する対応策としてはプロキシーサーバを使うとかが効果的と云われていますが決定的ではありません。

参考URL:
http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2001/06/09/624967-001.html