• ベストアンサー

管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>管理栄養士と栄養士についての知識 栄養士のトピがあるので、そこにいくつかの書き込みがあります。最近注目されているのは、「栄養教諭」という職種です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583  ただ、厳しい世界で、その第一は、給与です。  第二は、「商品開発」の意味が分かっているのかどうか。たとえば、本学卒業生で、漬物会社で商品開発をやっていました、新しい漬物を考案し、売りにだす仕事です。1年で辞めて帰ってきました。  これも、才能次第ですが、  ちなみに、管理栄養士は、テレビで出てくるようになって華やかな雰囲気になっていますが、現実は違います。もっとも、現実が厳しいのは、どの仕事も同じですが。  たとえば、管理栄養士の業務に栄養指導があります。患者さん相手ですが、病院によっては、認知症(以前は老人性痴呆と呼ばれていました)の患者だったりするそうです。「認知症には、話相手をしてあげることが最も有効」となぐさめましたが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=583
fuzzy_sunday
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。管理栄養士の今の現状が大変良くわかりました。もう一度自分の進路をよく見つめなおしてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marrien
回答No.2

管理栄養士と栄養士の違いについては、施設から雇われやすいか否か、栄養指導等をして加算がとれるか否か・・簡単に言えばそうなってしまうでしょうか。 食品会社での商品開発というのは、管理栄養士養成校出身ではなかなか難しいかもしれません。商品開発がどの程度のことを指すのかわかりませんが、農学部へ行った方がチャンスは大きいと思います。

fuzzy_sunday
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。農学部も考慮してもう一度考え直したいと思います。アドバイスありがとうございました。