• ベストアンサー

ICカードへの不安

会社の社員証がICカードになることが決まりました。 詳細はわかりませんが、個人情報も入ると思うので スキミングされないか心配です。 また、銀行のキャッシュカードとかクレジットカードも IC化が進んでいますが、こちらもスキミングされないか 心配です。 心配する必要はないでしょうか?

noname#68676
noname#68676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

時代の流れからすると非接触のカードでしょうね。 非接触だとスキミングの可能性は十分にあります。 ソニーのフェリカならば暗号化通信をしていますが、 マイフェアなどでは暗号化していないのでICとはいえ 個人情報を入れれば簡単に読み出せます。 キャッシュカード・クレジットカードはフェリカなので セキュリティは高いと思います。 接触式はもはや市場から追い出されてしまいそうな感じですが、 デュアルインターフェースやハイブリッドの場合には 接触と非接触が入っているのでスキミングが可能です。 偽造は無理でも個人情報は抜き取れるという状況です。 ただし偽造も時間の問題かもしれません。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

まず、本当に個人情報がカードに入るのかどうかを確認してしてください。多くの会社で社員証をICカード化していますが、これは、カードのID番号と社員番号を紐付けているところが大半です。ID番号は、ランダムに工場で打ち込まれており、その番号と、社員番号の一覧表が人事部にあるだけです。ICカードそのものが偽造しにくいため、社員証として効果的なのです。 カードの中に住所や氏名などの情報を入れる際には、普通暗号化して鍵を掛けますので、ご心配は無用です。仮にスキミングされるとしても、カードのID番号が読まれるだけで、そのIDのカードを偽造すること自体が不可能に近いので、大丈夫です。 とは言え、一部のICカードでは、何千万円か掛ければ、特定のシステムを引っ掛けるための「道具」は作れそうです。しかし、何千万円もの価値があるものを守る会社や倉庫は、もっと上等なシステムや、人間系でのチェックを入れますから、やるだけ無駄ということです。

• Kon1701
回答No.1

ICカードには2種類あります。 接点が外に出ている接触式と、そうではない非接触式があります。接触式の場合、物理的に接触させないと情報は読み出せないです。 ICカード、どちらも暗号化するなど、簡単に情報は引き出せないようになっています。書き込みもそうですね。 従来の磁気カードに比べると情報の読み出し、偽造などは非常に難しくなっています。