• ベストアンサー

送信先

初心者です。OE5を使用してます。 1つのメールを複数の人に送信する場合、どんな方法がありますか?また、その場合の違いがよくわかりません。 宛先をアドレス帳から複数選択した場合やCCやBCCの使い方や違いを教えて下さい。

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

取り敢えず、このOKWebの検索機能を使って探してみてください。 過去にいくらでも同様の質問が上がっております。 ちなみに、アルファベットは全角と半角では 別の文字としてしか判断できないようですので、(大文字小文字もかな?) CC BCC Cc Bcc cc bccなどでも検索する必要があります。 ま、全角アルファベットを使わないようにすればいいことなんですがね。 ちなみに、アドレスを手入力する場合はカンマ(,)区切りでいけるはずです。 xxxx@mail.co.jp,yyyy@okweb.ne.jp,kamuy@lycos.ne.jp みたいな感じで。 この場合、必ず半角のアルファベットを使うように気をつけて下さい。 ちなみに、MS-OutLookやMS-IEですが、 今日もまた新しいセキュリティ上の致命的な不具合が出ているようです。 なるべくなら、他のまともなセキュリティのあるメーラーやブラウザに 乗り換えることをお薦めします。 下記参照方。 http://www.zdnet.co.jp/news/0005/05/loveletter2.html http://www.nikkei.co.jp/news/main/20000505CFNI012405.html

• BXG02213
回答No.4

新美@BXG02213です。 まず、今月号の日経ネットナビの付録を、<<立ち読みでいいから>>必ず読んでください。1つのメールを複数の人に送信する場合、簡単なのはTo:フィールドにカンマで区切って複数のアドレスを書く方法です。BCCやCCの使い方は、ゼロから始める電子メールのP160のマンガが参考になりますよ。

参考URL:
ゼロから始める電子メール
  • ceramics
回答No.3

CCとBCCについては、taka39さんとmotokatuさんが書かれている通りです。 自分からだけ、一定の複数の人にメールを出すのであれば、OE5のグループ登録を行って、メールするのが便利だと思います。 konsanを除いた他の人同士もコミュニケーションをとる必要があるのであれば、メールリングリストにした方が良いでしょう。

• motokatu
回答No.2

TOで送る場合、内容を直接実行もしくはニュースを知らせるときに使います。 CCの場合はTOで送った人意外で内容を実行する必要はないがだれにどのような内容を伝えたのかを知らせるときに使います。ですから、TOで送った人にCCでだれに送っているのか知られます。 BCCは"Blind CC"で用途はCCと変わりませんが、TOで送った人にはBCCで送った人を知ることは出来ません。

noname#23270
noname#23270
回答No.1

宛先を複数指定した場合と、CCで複数指定した場合の違いは良く判りませんが、 CCとBCCの違いは、 CCは送られた人にも他にだれにおくられたかわかります。 BCCの場合は、送られた人以外のアドレスの表示されないので、他に誰に送ったのかはわかりません。 他の方法として、メーリングリストを使う方法があります。 フリーのメーリングリストがいろいろあるので使ってみては? 定期的に送る場合は、メーリングリスト使った方が楽ですし、送り漏れなど無くて確実です。