• ベストアンサー

履歴書や面接時の自己PR

先日、急遽会社の面接を受ける事になりました。 受験日も本当に間近で、その上初めてなもので心の準備ができてません。 履歴書、あるいは面接時での自己PRは重要だと思うのですが、「あれもこれも!」となるとまとまりがつかなくなります。 うまくまとめる方法などはありますか? あと、面接では基本的にどう言った事を問われますか? アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6852
noname#6852
回答No.1

面接で聞かれることは会社・面接官によって異なります。 退職理由と志望理由は必ず聞かれます。 注意すべき点としては、現職(前職)の批判は避ける ことです。また、前向きな志望理由を考えてください。 自己PRは、3~5分で話せるようにまとめることを おすすめします。これまで経験してきたこと、その中での 成功例とその理由、失敗例とその理由、またそれから 得たこと、それをどのようにその会社で活かしていきたい か(活かせていけるか)、などが良いでしょう。失敗した ことを話してもいいのか?、と思われるでしょうが、 それをどう次の業務に活かしてきたかが大切です。 あとは、その企業の業務内容をもう一度確認して、 質問・確認したいことをまとめておきましょう。 新卒の方であれば退職理由はありませんので、志望理由を しっかりとまとめること。そして、何よりも明るさと元気 が大切ですね。 いずれにしても、面接官に「mabecchiさんと仕事してみた いな」と思わせることです。 緊張しすぎず、リラックスして面接に臨んでください。 頑張ってください!

mabecchi
質問者

お礼

迅速なアドバイス、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきたいと思います。 元気さには少々自信アリなので、 それが空回りしなければなぁ、と思っています。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 面接と履歴書の自己PR

    履歴書と面接の時、違う長所(自己PR)を言っても大丈夫そうですか? それとも同じ方が良さそうですか?

  • 自己PRが履歴書とまったく同じではまずいですか?

    面接で自己PRの時間が与えられると思うのですが、履歴書にも 自己PRの項目があります。 履歴書に記載した内容と一字一句違わず面接で自己PRしてしまうとまずいですか? 同じ内容でも切り口を変えたほうがよいのでしょうか? 

  • 口頭で言う自己PRと履歴書の自己PRについて

    現在就活中の大学生です。 履歴書のPR欄で「私の強みは○○です。(例えば責任感がある等) これこれこういうサークルで~・・・」という感じで書いています。面接で「自己PRをお願いします」といわれたときはその強みをそのまま言った方が良いのでしょうか? というのも就活を続けているうちに履歴書に書いたPRよりももっと自分に適格な強みがある、と感じ履歴書とは違う強み(例えば行動力がある等)を使いたいと思うようになったのです。 履歴書は既に出しており内容はかえられません。 言ってる事と履歴書に書いてある事が違ったら採用担当者の方に 不信に思われるでしょうか? このまま履歴書に書いてあるPRでいくのはあまり好ましくないと 思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

  • ▽面接時の自己紹介(自己PR)で何を話しますか?

    ▽中川淳一郎氏は、著書「内定童貞」の中で、面接時の 自己紹介(自己PR)は、(1)何が好き、(2)何が嫌い、(3)どんな時幸せ、 (4)どんな時腹が立つ、(5)ある程度自分が優れていると思う点、 この5つについてのブレない回答を持っていれば大丈夫だと 書いていました。民間中小企業の面接、町職員採用試験の面接試験に おいても、自己紹介(自己PR)は、この5つで本当に大丈夫だと 思いますか?あかんと思うのなら、どう変えれば良いと 思いますか?つまり皆様は、面接での自己紹介(自己PR) でどんな事を話しますか?わかる方、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自己PRについて

    履歴書の自己PRと面接時に聞かれる自己PRは違う事を言った方がいいのですか?

  • 自己PR

    面接のときの自己PRなんですが 履歴書に書いた自己PRと全く一緒のことを面接で言っても大丈夫でしょうか? 他に良い自己PRが浮かばなくって困ってます↓↓

  • 紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

    新卒で現在就職活動を行っております。 個人面接の時の自己PRについて質問があります。 先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。 もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。 自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか? 逆にダラダラしてしまう気もします。 履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか? 少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    こんにちは。自己PRについて質問があります。 基本的な質問なのかもしれませんが、履歴書や面接で自己PRを言うことがありますよね。それは自分の強み、私はこんな人間です、ということを言うと思うのですが、そのあとに「だからそういうところを生かして御社で働きたいです。」というようなことも言うのでしょうか? それともただ自分がどんな人間かを言うだけなのでしょうか? 前者の方まで言うと、自己PRと志望動機が同じような文になってしまうのですが・・。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう