• ベストアンサー

サーブ、人気が無いのはどうして?

現在、SAAB93エアロに乗ってます。 街中であんまり見かけない点もいいと思い買いました。 しかし、買ってから不安と言うか疑問が・・。 他の同クラスの外車、例えばBMW3シリーズベンツCクラスと 比較すると、台数が極端に少ないですよね? どうしてなのでしょう?? 「SAABのここがいまいちなんだよ」と言うところが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.7

こんにちは。 サーブはいい車だと思います。賢者の選択だとも思います。しかし、まだ買 ったこと無い一人です(^^; 飛行機とか好きなので、ドラケンとかビゲンと言った戦闘機を製造している メーカーであるのは知っていたし、25年位前に高速走行中にパンクしても ハンドルが取られずに安定して止まれると言うデモを見て流石!と思ったも のです。(アウディも当時似たようなことをやっていましたが) ではなぜ少数派なのか考えてみると、 ・日本では車に対するイメージが弱い。 ・ヤナセで販売される以前はどこで売られているのか分からなかった。 ・ボルボ同様に割高感がある。 ・しかし、ボルボのエステートみたいにブランドイメージを作れなかった。 ・びみょう~に格好悪い。(乗り出すとそれがいいみたいですが) ・完成形であり、オーディオを変えたり出来ない。 ・日本人はブランドに弱い。 ・フィニッシュとかプレミアムブランドになりきれなかった。 ・CM戦略で失敗した。 と言ったことが考えられるのではないでしょうか? 確かに、スバル(富士重工業)も前身が飛行機屋(中島飛行機)であり、 スバル360やスバル1000、FF1のように空力や独自の技術を車に 生かしていたと言う点では近いものを感じます。

hanako17
質問者

お礼

こんにちは! 細かく分析して頂き誠に恐縮です。 そうですよね。 イメージが普及してない。 宣伝してんのか?って感じですね。 ヤナセの前はミツワで販売してたそうですが、 もちろん誰も知らない。 それと、中身はよく知らないのですが、 外見(デザイン)の割には高いですしね。 ビゲンと言う戦闘機があるのですか? 2000年モデルにサーブ93ビゲンと言う車種が ありました。(93の最高ランク) 凄いエンジン積んでたらしい。怖いっ・・。 皆さんのご意見を伺って、改めてサーブを知ることが 出来た今日この頃です。(笑) やっぱりイメージが大切なのですよね・・。 もっとカッコ良く宣伝してくれないかしら~なんて。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • cumic
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

日本では「デファクトスタンタードじゃないから」ではないでしょうか。デファクトスタンダートとは「市場原理により、ユーザーや企業に受け入れられている事実上の標準」という意味だそうです。 でも、あのぉ。私は好きです・・・貴方のセンスにはオリジナリティがあります。 確かに故障した時は、時間もコストもかかりそうですね。でもSAABに乗る位だから他にもクルマ持ってそう。 性能がよくって安いクルマは断然日本車では・・・。高級感を重視すればベンツやBMWだろうし、スポーツカー好きな人ならポルシェとか・・・でも独自性は薄いんじゃないかな。 車を「交通手段」、「あるいは第三者に誇りたいステイタス」、なのかと「自分のスタイル」と見るかで違うんじゃないですか?ちなみに私は貧乏なのでクルマすら持っていませんが、乗れるなら流行ってない、しかもお高いのを選びたいです。(アウトロー成金???志望・・・)

hanako17
質問者

お礼

Cumicさん! あなた様のレスを拝読して 「あーSAABにしてよかった!」と思いました。 オリジナリティー 独自性 うほほほ。 ダ~レも乗ってないクルマですものね。 結局、行きつくところは、そこになります。 本当にどうもありがとうございました。  

  • marotchi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

戦闘機メーカーの車だから。 すっごい偏見かもしれないけど、私はどうしてもこういうイメージで見てしまいます。 SAABを買うと、そのお金で戦闘機つくられてるような気がしてしまう(そんなことないんだけど)。 同じ理由で三菱自工もあまり好きじゃない。 やっぱり偏見かも。

hanako17
質問者

お礼

飛行機メーカーであることは有名みたいですね。 私は買ってから知ったのですが。 しかし何故に、戦闘機・・ひゃ~。 イメージは大切ですよね。わかります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

昔(20年)のスバルみたいなイメージなんですけど。飛行機屋の職人が工夫して自分の趣味で設計してる。そんな感じ、好きなんだけど、買うほどの物じゃない。 走らす車なら他にいくらでもあるし、車としての完成度はドイツ車に負けるし、経済性で日本車買うし、わざわざ北欧車買うのは、希少価値かな(笑い)?。

hanako17
質問者

お礼

20年前のスバル!?ってどんな感じなのでしょう?? う~わからん。(笑) ドイツ車には負ける・・う~ショック。 北欧車と言えば、同じスウェーデン車でボルボがありますが、 あれも希少価値なのかなー。 それにしてもスバルが気になります。スバルか・・スバル・・。

  • GRA-8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんばんは。 オーナーの方に言うのもなんなんですが・・・。 個人的な意見なので怒らないでね。 ずばりデザインの問題じゃないでしょうか? すいません、でも正直な気持ちです。 それと、前の方も書かれてましたが 私も何処で買えるのか知りませんでした。 会社自体、日本マーケットをあまり重要視して ないような印象も受けるのですが・・・。

hanako17
質問者

お礼

全然怒りませんよ。 友人からもそう言われました。 「本人が思ってる程カッコ良くないよ。 国産車でいうとカローラなんじゃないの?」と。(涙) 個人的には93(ハッチバック)は 外車チックで好きなのですが・・。 デザインの面では、たしかに細かいところは 古臭いかなとも思います。 日本向けじゃないのでしょうね。 次はベンツにしようかな・・。 レスどうもありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

飛行機好きから一言!「格好良くない」個人的な趣味です。

hanako17
質問者

お礼

率直なご意見どうもありがとうございます。 95シリーズは私もそう思います。(笑)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

販売が弱いと思うな。 見かけない度は、アメ車と同じくらいかな? だいたい、SAABって何処で売ってるの?って感じだし、何か故障があったときの対応も気になるし。 でも、飛行機メーカーが作る車だけあってとても特徴的で良い車だと負います。 逆に、そのイメージが弱点なのかも。 私もチャンスがあれば乗ってみたい。

hanako17
質問者

お礼

そっか~販売ですか。(納得) 私はヤナセで買いましたが、 買った支店は今年から発売中止だそうです。(売れないから) ますます弱くなりますね。(悪循環) 妙に解りやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサス(IS350,IS250)に乗っておられる方に質問です。(同クラスのベンツやBMWとの比較)

    国産初のプレミアムカーとしてのブランドを確立した感のあるレクサス。 最近は街中や高速道路でもよく見かけるようになりました。 そこでそのなかから特にISモデルに関してなのですが・・ ・価格帯からして多分にベンツCクラスやBMW3シリーズを意識しているように思えます。実際購入にあたり比較した車は何ですか?(国産、外車を問わず) ・以前、Cクラスや3シリーズからの乗り換えの方に質問です。 どうして乗り換えられたのですか?(飽きましたか?)また、これらドイツを代表するプレミアムカーと比較して大きな魅力はありますか? ・エンジン性能やハンドリング、コーナリング、サスペンション、シートや内装、装備等、月並みですがこれらについてはどうですか? ・実際、高速などで運転されててベンツやBMW等を特に意識しますか?(同クラスをあえて追い抜きにかかったり!?・・お気持ちとして優越感=満足感に浸ったり、或いは逆に劣等感に陥ったりしますか?) 以上、お暇な時にでもお願いします。(メーカーの顧客アンケートみたいになっちゃいましたが、全く関係ありませんので・・汗。。)

  • 国産車の走りはつまらない?

    昔ユーノスロードスターを乗っていた頃の運転の楽しみを思い出し、現在のファミリーカーから買い換え検討中です。 ただ、4ドアでないとだめなのですが。 知人に相談したところ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスを進められました。 セダンで運転が楽しめるのは外車だけだと。 個人的には、「運転が楽しい=各部品の設定がスポーティであり万人向けでない」と思っています。ですので国産メーカーでもBMWやベンツと同じ物を低価格で製造する能力があると思っています。 外車の売れ行きをからすれば国産車で製造しても良さそうですが、もしかすると作れないのでしょうか

  • もしも、国内販売の外車に関税がなかったら?

     ベンツのSクラスやBNMの7クラス、アウディのA8クラス は別格として、ベンツのEクラスやCクラス、BMWの3シリーズや アウディのA4は「高級車」とゆー地位を 維持できるもんなんでしょーか?  ベンツのEやC、BMWの3シリーズやアウディのA4買うくらいなら マークXやFUGA買った方が費用対効果で よっぽどパフォーマンスに優れてるんじゃないか?と思っています。  ベンツのSやBMWの7は確かに高級感ありますが、EとかCとか 3とかってどーよ?って2ちゃん風に疑問です。  ベンツのAってデザインも疑問だし、Fitやマーチの方が可愛い と思います。なぜ、お金持ちは奥さん向けにAとか買っちゃったり するんでしょう?ディーラーの話術が素晴らしいんでしょうか?  LSはまだリリース前ですが、セルシオがベンツのSにかなわない ってのも疑問です。  アストンマーチンとかジャガー、ロールスロイスは 何だかすげー高級なイメージがありますが、ブランディングの問題 ですか?  レクサスの販売が不振とのことで疑問を感じ、質問しました。  とりとめもない話ですが、皆さんのご意見・ご感想を お願いします。

  • ベンツCクラスとBMW3シリーズの比較

    新型になったベンツのCクラスとBMWの3シリーズは、今どちらが売れているのでしょうか。また、人気はどちらが高いですか。

  • レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

    うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

  • 高級外車のオーナーってどんな方ですか?

    こんにちわ 質問です。 BMWやメルセデス・ベンツなどの高級外車のオーナーは、どんな方ですか? 以外と、庶民的な方も乗っていますし町でも、かなりの台数を見ます。高級外車=セレブ、というのは、違いますか? また庶民でも買えるのですか?

  • 幅1800mm未満のBMW3シリーズ

    現在販売中のBMW3シリーズは全幅が1800mmを超えてしまっています。 ベンツCクラスとどちらにしようか迷っていますが、全幅1800mm未満のBMW3シリーズは何年型が最終でしょうか。

  • アウディー、BM、ベンツの納車期間

    はじめて外国車の購入を考えています。 外車は納車までにはかなりの期間を要すると聞いています。オプション等の違いにより納車までの期間は一様ではないと思いますが、ご存じか、あるいは経験された納車期間を教えて下さい。 ちなみに、対象としてアウディー A4、BMW 3シリーズ、ベンツ Cクラスを考えています。 また、現在所有している車の車検時期が切れてしまったときには代車などは貸していただけるものなのでしょうか。

  • BMWとベンツの味付けの違い

    こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 新車購入、ベンツとBMW

    ベンツEクラスと、BMW5シリーズ、買うならどちらが良いでしょうか。