• ベストアンサー

同時に成り立つことの証明

chukanshiの回答

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

これは成り立ちます、ただし、 αcosの部分はarccosだと思います。 あと部分的にcos*(B/2πR)は cos(B/2πR)と思われる部分がありますが。 基本的に以下のようにして成り立つことは 証明できます。 A=R-Rcosθ (1) θ=B/(2πR) (2) A=R{1-cos*(B/2πR)} (3) cos(B/2πR)=1-A/R (4) B/2πR=αcos(1-A/R) (5) B=2πRαcos(1-A/R) (6) (1)と(2)より A=R-Rcos(B/(2πR)) =R{1-cos(B/2πR)} です。これは(3)式と一致。 (ただし、cos*(B/2πR)ではなくcos(B/2πR)だと思います。) (3)式を変形すれば A/R=1-cos(B/2πR) cos(B/2πR)=1-A/R つまり(4)式が成立します。 (4)式からすぐに B/2πR=arccos(1-A/R) と(5)式が成立します。 arccosはcosの逆関数です。 (5)式の両辺に2πRをかければ、 (6)式が成り立ちます。 以上、矛盾なく同時に成立します。

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >αcosの部分はarccosだと思います。 おっしゃられるとおりだと思います。全然,気が付きませんでした。