-PR-
解決済み

HTMLのソースをワードパッドで開くと文字化けするのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22367
  • 閲覧数3586
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windowsの話ですが、HTMLのソースを見ようとするとまずメモ帳で開こうとし、大きすぎる場合はワードパッドで開きますか?というメッセージが出て、その様にすると必ず文字化けしています。タグの部分は大丈夫な様ですが、
原因の解説と対策をご教示願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

Webで使われているソースの日本語文字コードは主に“shift-jis”と“euc-jp”の2つがあります。一方、Windowsはシステムの文字コードはshift-jisしか使われていません。
もしもHTMLのソースがeuc-jpであった場合、メモ帳もワードパッドも文字コードの変換機能を持っていないので文字が化けます。
ちなみに、フリーソフトの中にも各種文字コードが使えるエディターがありますので、気に入ったものを見つけて、また、IEや、Windows自体がメモ帳以外のエディタをデフォルトに設定するフリーソフトもありますので、そちらも気に入ったものを使うように設定するとshift-jis以外の文字コードも扱えるようになって便利です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

補足的に。
日本語文字コードには、Shift-JIS,euc-jpの他にJISもあります。HTMLソースに手を加えるときなどは気をつける必要があります。
「ワードパッドで開きますか?」にいちいち答えるのが面倒くさい場合には、HTMLファイルの関連づけをメモ帳ではなくワードパッドの方にしてしまう手もあります。Shift-JISで書いてあるページなら表示できます。しかしもちろん、ちゃんとしたテキストエディタを使った方が何かと便利ですが。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

みなさんがおっしゃるように、原因は文字コードの違いです。

nutsさんの補足になりますが、、、
私は、HTMLのソース表示には、「EmEditor V3」というシェアウェアのエディタを使用しています。
このエディタのインストール中の設定で、IEのソース表示をこのエディタに設定する項目があります。

HTMLソースを表示して、文字化けしていたら、別のコードで読み直すということができます。

試して見てください。(試用ができます。)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

IEでは、保存時に文字コードの設定ができるので、
そこを、”Shift-JIS”に変更すれば、メモ帳等で正しく見れます。

Netscape系のブラウザ、その他のブラウザは未確認ですが。


以上、アドバイスまで・・・