• ベストアンサー

国際基督教大学高校(ICU)について

ICU高校について、またICUについて何でも教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は一般入試で入った、正真正銘の一般生です。(隠れ帰国でもありません)大学はICUにいきたいと思っていますが、推薦は50人までみたいですね。それでも、一般受験して入る子もいるようです。推薦を狙っているので、塾には行っていません。 学校生活の感想か・・・。何から話せばよいのやら。周りの高校をよく知らないので比較したりできないのですが、やはり少し特殊なようです。 私の感想は、最近ほんとにしみじみと「この学校に入ってよかった」と思います。これほんとです。すごく自分の視界が広がったと思う。いろんな(バックグラウンドをもつ)友達にあえて本当に良かったと思うんです。 みんなが学校生活に対していう文句は ・男子が少ない(女子の1/3くらい) ・高校で学力が伸びない(帰国の友達は、readingとwritingは恐ろしくのびたけど、listeningとspeakingはのびないといっていた)(一般の私はどれもすごく伸びたと思う) ・ロードレース(マラソン大会)がある くらいかな。(いや、他にも絶対あると思うけど思いつかない) あと何を言えばいいのかなー。パンフにのってなさそうなこと・・・。あ、ICU英語というものがあるそうです。アメリカ、イギリス、(オーストラリア)がごっちゃになったのかな(笑)確かに最近イギリス帰りの子はだんだん英語が米語になってきた・・・。一般生は、今まで英語では中学校のトップをつっぱしってきた子たちがいきなり一番下のクラスに放り込まれる(プレイスメントテストの結果として)のでたまにショックで不登校になる子がいるそうです。そんな鼻っ柱を折ってくれるのも、いいところではないでしょうか(^_^;) すっごく平和でのんびりしている学校だと思います。時代の流れについていっていけてる気は全くありません。 あ、あなたが帰国生で、ドイツ語かフランス語かスペイン語がネイティブ並で力を落としたくないというのでしたら、advancedクラスがあるので大丈夫だと思いますよ(^.^) ご期待に添えてない答えだったらごめんなさい。何か他にありましたらまたどうぞ。

kirabosi
質問者

補足

私も一般に合格しています。 ・私は他大学を希望していますが、早慶・上智の現役合格は帰国子女が多いのですか? ・英検・TOFLEなどの資格は持っていますか? たくさん質問したいので、こまめに見ていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

あっそういうことだったのかー。おめでとうございます。 今手元にあるのが2001年の情報なのですが、 ・慶応は(帰国:一般)2:1くらい ・早稲田は一般のほうがおおい ・上智はほとんど帰国生(F) 注)帰国:一般の割合からして2:1なので、慶応はまぁ同じくらいとゆうことでしょうか。 帰国生はSATなどを利用して受験する人が多いと思います。上智とか。 ・私自身は、中学のときにうけた英検準二級しかもっていませんが(それ以後うけてないので)、他の一般生の子は最近準一級をうけてる子が多いです。(結果はまちまち)TOEFLは受ける子もいましたが、点数はきいてないです(^_^;)

kirabosi
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました!! とても参考になりました!

回答No.1

えっと、ICU高校の何について知りたいんですか?・・・って「何でも」ですよね。うーん・・・。 ちなみに私は今ICU高校に通っているだけなので、大学のことはわかりませんが(^_^;)何が具体的に知りたいか、箇条書きにでもなっていれば高校のことなら答えられると思います。 それと、下のURLにいけば、概観は結構分かると思います。

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/hs/index.html
kirabosi
質問者

補足

・zigzagbabyさんは帰国子女ですか、それとも一般生で入ったのですか? ・大学受験はICUの内部受験を考えていますか、それとも他大学受験を考えていますか? ・塾には通っていますか? ・zigzagbabyさんの学校生活の感想を聞かせてください。

関連するQ&A

  • ICU国際基督教大学について

    早慶上marchよりもICUのほうが就職がいいのでしょうか? どちらも受けようと考えていますが、 ICUはすごく独特なので勉強もどうすればいいのか すごく迷います。 早慶とICUだったらどっちのほうが将来有利なのでしょうか? 返答よろしくお願いします

  • 国際基督教大学(ICU)について

    国際基督教大学(以下ICU)は日本でひとつのアメリカ風な大学だと聞きました。 なので、受験勉強はもちろんですが、ICUの学生は入ってからもかなり頑張って勉強するそうです。 中には一日4時間勉強している人もいるとか…… 広い範囲を学べるという点でICUは非常に魅力的だと感じるのですが、どのくらい厳しいのかがイマイチ分からなく、そのあたりが心配です。 「やりたい勉強なら厳しくても耐えられるはずだ」と言われるとそれまでですが、やはり大学生として、娯楽にも時間を割きたいと思っています。 実際のところ、ICUの環境はどうなんでしょうか? 広く学ぶためならあれほどふさわしい大学は他にないと思うのですが、実際の学生生活はどのようなものなのか、少し心配です。 まあ入れるかどうかはまだまだ分かりませんが。 ICUについてなにか情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ICU(国際基督教大学)について

    ICUの一般入試は具体的に何をするんですか? 試験内容や科目や対策を教えてください あとセンター利用もありますがそれは何割ぐらい得点すればいいんですか? 基本的にはICUの入試関連についてならなんでもいいんで教えてください

  • ICU 国際基督教大学について

    はじめまして。ICUを目指している浪人生です。 ある程度英語が話せた友人がICUに通っているのですがそれでも英語の授業はきついといっています。 私ははぼまったくといっていいほど英語が話せないのですが入学してからついていけるのでしょうか?やる気はあるのでなんとかなるのかなぁとは思っています。読解はある程度できますが考えていることを会話にできない状態です。 アドバイスお願いします。

  • 国際基督教大学(ICU)の理系受験者

    ICUの一般入試受験を考えています。 現在高校三年生です。 自然科学選択での受験を考えているのですが、ICUのコースを設置している予備校はどこも社会科学の対策講座しか行っていないようです。 実際、ICUの理系受験者はどのくらいの割合いるのでしょうか。どのような対策をしているのでしょうか。

  • ICU国際キリスト教大学

    ICU国際キリスト教大学の学部って、いったい何があって、入試では何科目(何の科目かも)の試験を行うのかなど。 HPを見たのですが大変わかりにくく、詳しく書き記されていなかったので、ご存知の方はいろいろと教えてください。 お願いいたします。

  • ICU高校か和光国際高校か

    友達がこの時期に高校受験で悩んでいます。 それというのは、 国際基督教大学高校(ICU高校)にいくか埼玉県立和光国際高校外国語科にいくか というものです。 ICU高校は、学年の3分の1(80名程度)がICUへの推薦枠です。 友達はハーフ(英語圏外との)でさいたま市在住、兄が二人(サッカー選手の通訳と早稲田大学生の通訳志望)いて、彼自身も通訳(interpreterの方)になりたがっています。 また英検準一級、北辰英語偏差値73~79ほどでICUの過去問を解いて受かりそうだったり受からなそうだったりで、和光国際のほうは合格ほぼ確実といったところです。 大学は東京外国語大学にいきたいそうで(変わるかもしれませんが今のところ)、ICUも視野にいれてるそうです。 担任には和光国際がいわれ、友達(僕など)にはICUがいいといわれ迷っています。 前は和光国際に行きたい!といっていましたが、最近はICUにも惹かれています。 とにかくICUはうけるみたいですが、合格した場合和光国際を受けるか、です。 そこで、皆さんはどちらがいいと思いますか? 理由もお付けして下されば嬉しいです。

  • ICU(国際基督教大学)について!!

    ICUに通っている方で、フィンランド語を教えられる方はいらっしゃらないでしょうか?? フィンランド語はなかなか語学教室でも講座が解説されてなくて・・・ 半年で会話ができるくらいになりたいのです! 本を買ってみたのですが、うーん・・・(~o~)という感じで(´;ω;`)

  • ICU(国際基督教)大学 対策

    現在浪人生です。 ICU(国際基督教大学)への入学を目指しています。(一般入試の志望校はICUのみです。) 英語対策への問題はないとおもうのですが、その他の教科への対策が不安です。 高校時代は日本史選択でした。 今の対策としては リベラルアーツはSPIやCAB・GABをやり 社会科目は全科目(日本史・世界史・現代社会・政治経済・倫理・地理)をセンターレベルで覚えています。 予備校へ通うつもりはないです。 もし、いい対策本やいいサイト、あるいは、私はこうした!などのささいなアドバイスでいいので、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国際基督教大学(ICU)

    国際基督教大学に興味のある高1文系男子です。  私は具体的な夢や希望進路は無いのですが、英語や経済や法学、数学、現国が好きでです。その中でも英語が好きなのでICUに興味を持ちました。HPを見る限りでは、一年時は専門を決めずに誰もが幅広く学べること、1人の教師に対する学生の比率が17という少人数授業、リベラルアーツ、留学制度の充実ぶり、外国人教師の多さ、等が魅力だと思いました。しかし経済や法学などについてはあまり書かれていませんでした。英語だけできるよりも経済や法学などもできた方がいいと思うのですが、ICUはそのような志を持った人が行くべき大学なのでしょうか?就職はいいのでしょうか?公認会計士や司法関係の職を2年次に希望した場合やはり早慶に比べてかなり不利なのでしょうか?ダブルスクールをすれば問題ないでしょうか?