• ベストアンサー

ハンディタイプのフードプロセッサーで迷ってます

洗い物が増えない、鍋やボウルの中で直接使えるもので、1万円以内のもので検討しています。 用途はお菓子作りより、野菜のすり潰しやドレッシング作り、肉・魚のミンチに使いたいと思っています。 特に毎日使う程でもないので、値段相応のそこそこの機能のものがあればと思うのですが、詳しい方の意見を聞きたいです。 今検討してるのは、 1.マルチシェフ スティックミキサー 2.貝印 マルチブレンダー 3.ブラウン マルチクイック このあたりです。 貝印は付属のレシピで肉を挽く事について触れていないと聞き、肉には適さないのかというイメージを持ってしまいました。 ブラウンは肉の時は専用の容器でしか出来ないような画像を見て、余ったお肉をちょっと挽くにはちょっと?と思ったりもしましたが、全く使った事がないのでなんとも言えないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 私はマルチシェフを持っています。 ボウルなどの口の広いものだと確かに飛び散り度は高いですが 飛び散り防止のアタッチメントがありますのでそれをつければ問題ないです。 ただ肉や魚など粘り気のある素材のときに使うと 刃の部分とアタッチメントの間に素材が詰まってしまうのと 肉の繊維が替え刃と本体の間に結構残って絡まってしまうこと、 アタッチメントが小さいので肉、魚のミンチ、みじん切りを均一に仕上げるのがイマイチで 肉・魚・みじん切りに関してはやや不満があります。 すりゴマやだし粉作りなどの粉砕に関してはグラインダーの容量が小さくてかなり不満です。 バナナジュースやポタージュスープ、 生クリームや卵白のあわ立て、マヨネーズ作りなどでは問題なく使えます。 一度刃の部分をなくしてしまって問い合わせたところ、 メーカーさんで部品だけ売ってくださるなどアフターサービスは満足できました。 貝印のマルチブレンダーは刃物メーカーだけあって ナッツや煮干の粉砕はお見事だそうです。 お肉も食感をきちんと残してミンチにしてくれるようですよ。 マルチクイックはチョッパーの刃が大きくて 専用容器に入っているようですが 刃をはずせばそれ自体保存容器として使えるそうですし ミンチもあっという間にきれいに仕上がるとのことなので もしも私が今のマルチシェフが壊れたらマルチクイックを買うと思います。 (部品が大きくて洗い物は増えそうですが。) マルチクイックの体験談がありました。 http://www.taiken-report.com/archives/2005/10/post_53.shtml また、リアルシンプルという雑誌の創刊号で スティックタイプのフードプロセッサー6種をいろいろ比較していました。 その記事では 総合ベストがブラウンマルチクイック きざむベストがバーミックス くだくベストが貝印マルチブレンダー お買い得ベストが健康選科ブレンダー とのことです。

doku69
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり実際に利用されてる方のお話はありがたいです。 見た目が小さいのでコンパクトで使いやすそうなイメージがあったんですが、 やはり小さい事にもデメリットがあるのですね。 ブラウンもすごくよさそうなんですが、店頭で見た柄の太さと、 重たいのでミンチ用の部品との付け替えの面倒さが気になりました。 でも体験談の中にあった壁掛け、いいですね。 ただの泡立て器は持っているので、やはりメインの使い道になりそうなミンチ、粉砕に重点を置いて、 刃物メーカーを信じて、貝印にしようと思います。 すごく参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

私も同様で、迷った末、マジックブレットを注文してもうすぐ届きます。 ハンディタイプ(バーミックスみたいなの)はうまくやらないと周囲に飛び散るとか聞きましたので… マジックブレットは、容器に入れて逆さまにセットしてほんの数秒で調理ができ、そのままレンジ加熱もできるとか。結構パワーもあるようです。 安いので(楽天で最安値の店では2800円とか3800円とか)私のお料理遊び程度にはいいと思ってます(^^ゞ マジックブレットを使っている方のブログを貼っておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/blendergogo

doku69
質問者

お礼

ありがとうございます! マジックブレットもかなり気にはなったのですが、容器の種類が多くて収納場所に困るので今回は見送りとなってしまいました…。 ハンディタイプは飛び散るのですね~。 不器用なので飛び散らせてしまうかもしれませんが、やはり今回はハンディに挑戦してみたいと思います。 でもマジックブレット安いし、貼って頂いたブログの方のレシピも魅力的なので、いつか手を出してしまうかも…。

関連するQ&A

  • スティックタイプのミキサー、どれにしようか迷っています。

    ブラウンのマルチクイック、マルチシェフのスティックミキサー、貝印のマルチブレンダー、バーミックス、 それぞれネットで特徴を比較してみたのですが、 機能が多彩で自分には何が最適なのかよくわかりません。 そこで、実際使った方のご意見を参考にしたいと思い、質問しました。 私がしたいことは、まず第一に「野菜のみじん切り」。 次に「野菜・フルーツジュース作り」です。 そのうち子どもが産まれたら、離乳食作りにも使いたいです。 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドミキサーを選べず困っています。

    ハンドミキサーで悩んでいます。 ブラウン マルチクイック TWINBIRD 健康専科 ブレンダー 貝印 マルチブレンダー 上記の三点でどれがオススメですか?? 用途は、フルーツジュースを作ったりスープを作る、(肉をミンチにする) あと、冷凍フルーツでもジュースを作りたいです。 使いやすく、お手入れが楽で、シンプルに収納できるものはどれなんでしょう?? オススメを教えてください

  • ■□ハンディフードプロセッサーに詳しい方!

    離乳食作りが始まったため、ハンディタイプのフードプロセッサーを購入しようと考えています。 <タイガー>スマートブレンダー <貝印>  マルチブレンダー <ブラウン>マルチクイック この3つで悩んでます。 目的は・・・ 1、少量でも離乳食つくりに使える(つぶす&まぜる)   鍋の中で直接やりたい 2、氷を砕きたい 3、大根おろしをしたい 4、手入れが楽(食洗機OK) 5、ジェノベーゼソースみたいなのを作りたい 2、4だと貝印 3だとタイガーなことまでは分かっています。 しかし、口コミ等をみているとブラウンも別売りで氷砕けたり、評判よかったりで悩みます。 大根おろしだけ、別のフードプロセッサーを買ったほうがいいのでしょうか? その場合、安くて省スペース、手入れが楽なものはあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • そろそろ離乳食、おすすめのブレンダーは?

    まもなく離乳食をはじめようかと考えています。あると便利なようなのでブレンダーの購入を考えています。いろいろ調べたのですがいくつか種類があり、迷っています。実際使っていてこれは良い、ここが不便、というようなご意見をいただき、検討したいと考えております。ブラウンのマルチミックスM880、マルチクイックMR5550CA、貝印のマルチブレンダーDK5033あたりを考えているのですが、他でもよいのでこれはおすすめ!というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブレンダー

    ブレンダーの購入を考えています。 ハンディータイプの手軽なものがいいです。 候補としては (1)タイガーSKHーA100 (2)ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA、 (3)貝印マルチブレンダー 用途としては、お菓子を良く作るので第一にメレンゲや生クリームの泡立て、そのほか、野菜のみじん切り、スープやジュース作りです。 量的にたくさん作るようなら普通の安いハンドミキサーの方がいいのでしょうか? ミルミキサーが家にあるのでジュース作りはそれでも出来ています。 肉の粉砕等はあまりしないと思います バーミックスは予算外なので考えていません。 他どんな情報でもいいので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • ブラウンマルチクイックとマルチシェフスティックミキサー

    ブラウンマルチクイックとマルチシェフスティックミキサーの違い、長所短所、どっちが買い? ハンディタイプのミキサーが欲しくてバーミックス、ツインバード、ブラウンといろいろ比較した結果先月ブラウンのマルチクイックを購入して大喜びして使っていました。ところが購入後マルチシェフのスティックミキサーという商品があるのを知り、ちょっと後悔しています。 マルチシェフにはブラウンには無い、ミンサー(くだく、つぶす 大根おろしもできる!)とミルのアタッチメントが付いているからです。さらにマルチシェフのウィスク(かくはん)は容器を選ばないとのこと。ブラウンの方は大きな容器ではないと使えないみたいだし。 今は、砕くときはミル&ミキサーを別に出して使っています。 あと大容量のときもフードプロセッサを別に出して使っています。 と後から気がついて意気消沈しているので ブラウンの方が優れているよ! またはマルチシェフを買いなおしたほうがいいよ! というご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミキサーとブレンダーの用途

    今我が家には貝印の マルチブレンダー があって、子供(幼児)の食事を細かくする時や、一人分のフレッシュジュース、ドレッシングなどを作るときに使っています。使用頻度は1週間に1~2回程度です。 そこへ、先日ミキサーをいただきました。早速キッチンに出したのは良いのですが、マルチブレンダーとどう使い分けたらよいか分からず、つい慣れているブレンダーばかりで済ましてしまっています。 ミキサーの長所、ミキサーでを使うレシピ、ブレンダーとの使い分けなど、教えていただけたら幸いです。(どちらか片方で普通は用が足りるものなのでしょうか??) 比較的、どんな料理も試してみたいと思っているので、たくさんのアドバイスお願いします☆ 

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ハンディブレンダーについて

    薄切りを3~4枚、70~80グラム程度の肉をひき肉にすることはできますか?以下の3機種について教えてください。 ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5555MCA テスコムのスティックブレンダーTHM500 タイガーのスマートブレンダーSKH-A100 よろしくお願いします。

  • 鶏肉を切りたいのですが…

    鶏肉(むね、一枚肉)を、「親子用」として売っている大きさよりも小さく切るために、包丁を使っています。 毎日のことなので、機械を使いたいと思うのですが、ネットで検索して見つかったのは、ミンチに出来る機械だけでした。(あらびきを含む) そこで、現在購入を検討中の、 MR5550 M CA ブラウン マルチクイック SKH-A100 タイガー スマートブレンダー この二つの、どちらにどのような特徴があるのか、教えて下さい。(ぶっちゃけ違いがよく分かりません。;) 鶏軟骨(むね)も一緒にミンチに出来るかどうかも知りたいです。 肉はミンチになってしまっても良いのですが、出来れば1センチないし2センチ角くらいの大きさに切れると一番良いので、そのような機械をご存知の方がいらしたら、そのような情報も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう