• 締切済み

無限乗積の収束性

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

> 無限乗積の収束性の調べ方が全く分かりません。 まず,無限乗積の収束発散とはどういうことか, それに関する基本的な定理としてどういうものがあるか, そこを整理するのが先決です. レポート問題ですか? それなら,テキストや講義で関連事項や例題があったはずと思いますが. よく使われる Π(1 + a_n) の収束の条件は (A) a_n → 0 が必要条件 (B) a_n>0 のとき,Π(1 + a_n) と Σ a_n は同時に収束発散する. (C) a_n>0 のとき,Π(1 + a_n) と Σ log(1 + a_n) は同時に収束発散する. などです.

lpoppopl
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを元に自分なりに調べて頑張ります。

関連するQ&A

  • 無限乗積1/2/3*4*5/6/7*…の収束値

    以下、Γはガンマ関数です。 以前収束する無限乗積を探していたとき、 1/2/3*4*5/6/7*8*9/10/11*… = Π[n=1...∞] {4n(4n-3)/(4n-2)(4n-1)} が収束しそうだと思いつき、色々と考えていたところ、収束値は {Γ(3/4)}^2 / √(2π) = 0.599070117367796… になるようでした。具体的な計算方法はちょっとここには書ききれず、またその計算方法自体適当でこの値に近づくらしい、という所までしかわかりませんでした(ただしガンマ関数を利用しました)。そもそも無限乗積の収束値の計算方法自体、調べてもなかなかみつかりません。 そこで、Π[n=1...∞] {4n(4n-3)/(4n-2)(4n-1)} = {Γ(3/4)}^2 / √(2π) について、 左辺の計算方法または等式の証明を教えていただきたいです。

  • 無限乗積展開について

    sinZ の無限乗積展開 sinZ=zΠ(n=1→∞)(1-z^2/n^2π^2) において、zをπ/2-z と置き換えれば cosz=Π(n=1→∞){1-z^2/(n-1/2)^2π^2} となるとのことですが 右辺の過程がわかりません。よろしくお願いします。

  • 無限積Π(n=1~∞)(1-1/2n)の値の求め方を教えて下さい。

    無限積Π(n=1~∞)(1-1/2n)の値の求め方を教えて下さい。 無限積でn=1から∞までのΠ(1-1/2n)の値の求め方がさっぱりわかりません。 この問題の解き方と答えを教えて下さい。

  • 無限積の極限

    数列a(n)が 0<a(k)<1 (k=1,2,3,・・・n)を満たすとき、 lim【n→∞】Π[k=1~n]a(n)  は0に収束するのか。 Πは総乗の記号です。感覚的には収束しないといと思うのですが、あっているでしょうか。 なにか上手い証明があれば教えてください。

  • 無限級数の収束、発散について

    閲覧ありがとうございます。 Σ(√n)/(1+n^2) という無限級数がなぜ収束するのかを教えてください。ちなみに自分は (√n)/(1+n^2)≦(√n) で(√n)が発散するので比較定理から、無限級数も発散するのかと思っていましたが、間違っていました。 どこがおかしいのかも、合わせて回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 無限級数の収束・発散を調べる

    無限級数の収束・発散を調べよという問題で   ∞ (1)Σ[{(1+1/n)^(n^2)}/(e^n)]   n=1   ∞ (2)Σ[{(n/e)^n}/(n!)]   n=1   ∞ (3)Σ〔[{n^(1/n)}-1]/n〕   n=1 というものがあったのですが、(1)はコーシー、(2)はダランベールの判定法でr=1となってしまい、(3)はどちらを使っても上手く整理できずrを求めることが出来ませんでした。 (1)と(2)に関してはそれで終わりでいいのでしょうか? (3)は計算結果や答えを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無限級数の収束

    無限級数 Σn=1 ∞ an が収束するならば limn→∞ an = 0 というのと対偶であるlimn→∞ an ≠ 0 ⇒ 無限級数 Σn=1 ∞ an は収束しない の意味がよくわからないんです^^;; 誰か私みたいなバカでもわかるように説明お願いいたします(>_<

  • 無限大の0乗は、1で正しいですか?

    理系社員のある日の会話。 nの0乗は1ですよね。(これは全員一致) じゃあ、無限大の0乗は? .....多分1じゃない????誰も答えられない。 すみません、よろしくお願いします。

  • 無限級数の収束、発散を調べ、収束するなら、和を求めよ。

    無限級数の収束、発散を調べ、収束するなら、和を求めよ。 (1)1/3+(3/3^2)+(7/3^3)+(15/3^4)+(31/3^5)・・・ (2)Σ^∞_(n=1) 1/{√n+√(n+1)} (1)は3/2,(2)は発散が解答でした。途中式がなくて、理解できません。よろしくお願いします。

  • 無限級数の収束発散の問題

    次の級数の発散収束を判定せよ (1) Σ[n=1,∞]((-1)^n)・n/(n+1) (2)Σ[n=1,∞]sin(πn/3) (3) Σ[n=1,∞].√n/(2n^2+1) ワイエルシュトラスの判定法を用いて解を導く問題らしいのですが、 具体的な解き方が分かりません。 どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m