• 締切済み

日本の天皇制度

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.19

こんばんは。 天皇と天皇家について、色々と疑問をもっているとのことでしたので、 可能な限りわかりやすいように説明してきたつもりです。 しかし、どうもyumiyumi-さんの求めるものが違っているような気が してきました。 つまり、天皇についての疑問があるにせよ、あなたの中に 「天皇制のゆるやかな廃止」 という明確な結論があるように思えるからです。 そこで逆に質問します。 1.なぜ天皇制を(ゆるやかにせよ)廃止しなくてはいけないと思いますか。   自由の少ない天皇家の方々がかわいそうだからですか?   それとも、税金の無駄遣いだと思うからですか?   天皇家の方々に何も考えずに旗を振る人たちの無知さに腹が立つからですか。 2.天皇制をおかしいと考えているようですが、天皇制を廃止することで、どう   社会が変わると思いますか。何かメリットが生じると思いますか。 3.答えられる範囲で結構ですが、yumiyumi-さんが歴史をどうやって学んで   きたか教えてください。特にどういう本を読んで歴史を勉強してきたかを   知りたいです。   歴史の理解度に違いがありすぎると、会話が成り立たないことがあります   ので。   yumiyumi-さんは簡単なコメントを欲しがっていますが、この件について   深く掘り下げ、本質を求めれば求めるほど、歴史について触れざるをえま   せん。天皇制なるものが、一朝一夕に出来上がったものではなく、日本の   千数百年の歴史を通じて積み重なってできているからです。   中身の浅い回答でよければ簡単にコメントできますが、私個人に限って   いえば、無責任な底の浅い回答はしたくありません。   自分自身のプライドの問題ですが。

yumiyumi-
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)