• ベストアンサー

手のひらのしこり

noname#3116の回答

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

えーと、皮膚の中に直径1センチちょっとのものが出来ているのでしょうか? そして、それは関節の近くでしょうか? そうだとしたら、ガングリオンの可能性があると思います。 ほっておいてもどうということはないようですが、 神経を圧迫するようだと、書かれているように、ものを握る時に痛んだり指がしびれたりするようです。 万が一のガンの可能性もある鴨カモかもしれませんし、整形外科に行かれることをオススメします。 ガングリオンだと完治するためには、しこりを切り取ることになるようです。 私は恐いんでまだ行ってませんが(^^;先に行ってみてください(をぃ) > 特に手を使い過ぎているという事はないと思いますが 私も手を使う仕事じゃないんですが、関節がなんとなく痛痒い時に、ボールペンのお尻で グリグリしたのがよくなかったようです。 おだいじにーーーーー

参考URL:
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekogang_index.html

関連するQ&A

  • 左手のひらの薬指のしこりについて…

    たぶんガングリオン(?)かと思うのですが 2ヶ月くらい前に 左手のひらの薬指の付け根あたり 5mmくらいのグリグリしたシコリみたいなものが出来ました。痛くも痒くもありません、物を握る時に違和感を感じる程度で… 先日、子供とキャッチボールをしてたら、その後で シコリが気になって触ってみると、ボールをキャッチしてたせいでしょうか?潰れてなくなちゃいました… これって、放置しておいても害はないでしょうか? 潰れた後、痛くも痒くもないです、腫れてもないです、アザとか後もナニもないです…

  • 掌の中指付け根にあるしこり

    33歳女性です。 一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。 最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。 その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。 小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。 軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか? また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか? ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

  • 右手のひらにできたほくろについて

    1か月程前に突然右手のひらにほくろができました。 中指と薬指の付け根の間から、下へ約1cmの場所にあり、やや薬指寄りです。 色は茶色っぽく、完全な円形ではありません。 女性の場合は左手が運命に関係があるそうですが、手のひらのほくろはあまり良くないと聞き、 どなたか詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 手のひらのほくろ。

    こんにちは☆ 今朝、化粧水をつけるときに、 手のひらに小さなほくろができているのに 気づきました。 右手の中指と薬指の間で、指の付け根から 2cmくらい下のあたりです。 大きさはう~ん、0.5mmくらい? (とにかくまだ小さい) 手のひらのほくろって、幸せを手にするって 意味でラッキーだよ、という人もいれば、 なんかあんまり良くないんじゃない? なんて言う人もいます。 実際のところ、健康面でなにか問題がある、 というかいうことはあるのでしょうか? うさわでも、なんでも、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします~☆

  • しこりの事で教えて!!

    25才の男の人なんですけどお尻にしこりを発見して『何かの病気では??』っと悩んでいる人がいます。しこりの大きさは2cm位で、位置はお尻の割れ目の始まる所の少し上から右に10cm程行った辺りです。痛くはないみたいです。感覚はあるそうです。思い当たる病気があれば教えて下さい!しこりに気づいたのはほんとに最近です。(今まで気がつかなかっただけで前からあったのかは分からない)もし病院に行くなら皮膚科でしょうか???

  • 手のひらの・・・

    何年か前に突然左手の手のひらの中指と薬指の間くらいにほくろができました。テレビ等ではほくろがあったらいいという人がいたり悪いという人がいたりといろいろです。本当のところはどうなんでしょうか?占いに詳しい方おしえてください。

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 手のひらに豆?

    右手の手のひらに豆というかしこりのようなものがあります。 場所は、ラケットとかを持つと豆ができる場所より少し下あたりです。(薬指の下のほう) 見た目は何もわかりませんが、手をグーにしたり患部をさわるとしこりがあるように感じ、痛みます。 豆が出来るようなことは特に何もしていませんし・・・ 何だか不気味です。 このまま放っておいてもだいじょうぶでしょうか?

  • 手のひらのほくろについておたずねします。

    手のひらのほくろについておたずねします。 私は22歳女性なのですが、20才を過ぎたあたりから左手のほくろが増えていることに気づきました。一番初めに手のひらの右下、次に薬指の第二関節、次に人差し指の側面(中指側)、そして今日小指の第一関節にもうすーいほくろを発見しました。すべて20歳以前にはなかったもので、どれも直径1mm程度、色はこげ茶から黒の間です。今日みつけた小指のほくろも今までの経験からいくとだんだん濃くなっていくのだとおもいます。 手にあるほくろは良くない、早めに取らないといけないと聞いたことがあります。病院で検診を受けたほうがよいのでしょうか?それと、このように増えていくほくろにはなにか原因があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたく投稿しました。よろしくおねがいします。