• ベストアンサー

構造用合板の床のキズ、汚れ

現在、ツーバイで建築中です。 構造用床合板に傷が多数あります。 監督さんに聞いたところ、一度合板をはずして床下を点検しようとした際に、バールで釘を抜こうとして、断念した時の傷のようです。この上にフローリングを貼るので傷は隠れて、なくなるのですが、このように傷がついているものをそのままにしておくのはどうなのでしょうか? それ以外にも天井根太ボンドが床にたれ落ちて、床にこびりついているものもあります。仕上げをしてしまえば隠れますが、ちょっと不安になります。 強度的には大丈夫との事ですが、見た目あまりにひどいので交換してもらいたいのですが、それはやりすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.5

こんにちは。 新築なので、施主さんが気になるんだったら、新しい物に替えてもらったほうがいいと、思います。 どの程度かはわかりませんけど、ツーバイの釘は普通の釘に比べると、太目の釘ですが、一度止めた物を取る場合、結構強固に止まっているので、力が要ります。あて木などをしないと、回りにへこみ傷ができてしまいますし、一度、抜いた場所に再度打っても、効きが悪くなります。(釘打ち機だとなおさら) 凹みなどは、ウッドパテなどの補修で大丈夫ですが、同じ穴に打ち直すのは、強度低下しますね。 (ボンドなどを穴に充填して、打ち直せば大丈夫ですが) 普通に打ち直しただけの場合、 地震の時には動きやすくなります。 湿気が多い環境の場合、 傷の場所が真っ先に痛んできます。 細かいことを言ってますが、あくまでも、新築を頼んだのだから、修理したなんて、箇所作ってほしくありませんよね。(だれでも想いは同じと思いますが) ネダボンドも凹凸が大きければ、もしもそのまま上張りされるとよくないですね。(ネダボンドは結構強力にくっついていますし、普通の大工が剥がす道具持っているかしんぱいですね。 (スクレパーやガム剥がし)

moemei
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝しております。 建築業を営んでいる友人いわく、大工の釘の打ち方がばらばらで(打ち込みすぎ、打ちこみ不足)釘打ち機のエアーの調節をきちんとしていない、と言っていました。監督さんを通じて伝えてもらったのですが、家のほとんどは既に完成しているし、合板に打ち込みすぎた部分の強度が心配です。そんなこともあり、大工の作業ぶりが心配で、細かいところも気になってしまうのです。

その他の回答 (5)

• pankin
回答No.6

現場が綺麗だと安心していられると言うか、気にする要素はないのですが、こういったことを見てしまうと不安がよぎりますのは分かります。 最近では、建築工期は以前より少なくなってきていますので、職人さんも大変で掃除が行き届かなかったりしている場合も多いかもしれません。 しかし、商売なので、ほとんどの職人は最後はしっかりと終わらせると思いますので、気にしすぎないほうがいいのかもしれませんね。 ただし、現場には、出来るだけ足を運んだ方がどういう風に作られているか勉強にもなるし、不安も減ると思います。 私も思い出しますが、引越しが近づいてくるとうれしい気持ちになってきますね。 引渡し前の最終チェックだけは、内装、外装とも、しっかりと点検してくださいね。 新築のかおりはいいですね。!! では。

• hidamari3
回答No.4

構造用合板にその程度の傷が入って強度が落ちることはないと考えて大丈夫です。ただ、何十箇所も傷があるなら交換を要求しても良いかもしれません。職人さんの腕に問題があるかもしれませんので・・・ 他(ボンドの垂れ)も含めて質問者さんのお気持ちは分かりますが、やはり神経質すぎるように感じます。ましてや、仕上げてしまえば隠れてしまうような細かい汚れやキズよりも梅雨という季節柄、躯体部分の施工について心配をした方が良いです。

• dot777
回答No.3

同じくツーバイで建築中です。 気にしないほうが良いですよ。うちも似たようなもんでしたよ。だいたい、配管用にどんどん穴が開いていますし。 耐力壁以外はあまり気にしなくてよいんではないですか? それより、梅雨時ですから、濡れの方を気にしましょう。 ちゃんと乾かさないとあとでダメージがきます。

moemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家も雨養生のクレームをいれ、最近やっと雨養生をしてくれるようになりましたが、雨でぬれた合板は乾燥しても黒ずんでおり、とても汚く、残念な思いです。もっと早くから強く言っておけばよかったと後悔しています。

• boosman
回答No.2

建築業をしていますが、こういった苦情やクレームは あまり聞きません、たいがいのクレームは仕上がった後にいわれますけど・・・・。 質問者さんのような苦情をいう人はある意味で建築の知識があるかよほどのド素人か・・・・わかりませんがさほど気にするほどではありません。 欠陥住宅にならないように見に来るのは結構ですが余計な事いって怒った大工さんいましたから・・・・。

moemei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、建築業を営む友人が拙宅の建築現場を見て、あまりの汚さに絶句して、ハウスメーカーにクレームを入れたほうが良いとアドバイスしてくれました。 雨で床はずぶぬれ、掃除はしてない、1Fのユニットバスの入る部分は水溜り・・・ 梅雨だというのに雨養生はまったく無し。 こんなメーカーなので、手抜きをしているのでは・・・ という思いがあり、ちょっと神経質になりすぎかもしれません。

回答No.1

大丈夫と言っても不安は払拭されないのでしょうが・・ 交換しろと言われたら何と答えるのか想像できませんが、相手はかなり困惑するのは確かです。 んー、でもこのレベルでチェック入れているなら、工事進まないかも・・・