• 締切済み

不正なアクセス

最近(というか去年の12月末から)不正なアクセスがあります。 例えば行ってもいないのに サイトへのリンクの文字の色がそこだけ変わってたり 今まで家族の誰かが普通にネットをしてるんだと思ってましたが誰もPCさえ 触ってないというんです。私も見てないYahoo!Newsのリンクの文字の色が変わってたり 明らかに第三者かが見たあとがあるんです。 去年の12月に題名のないメールが届き開いてみるとなんか意味のわからない文字コードがばーっと 出て添付メールもありました。その時は友人が間違って送ったものだろうと思い 削除しましたが多分このメールが原因ではないかと思います。 先月はなぜかPCを起動してアイコンなどがあらわれるまで急に時間がかかりかなり遅かった時期もあり ましたが何週間かするとなおりました。これもウィルスの影響でしょうか? どうすればウィルスを駆除できますか?市販のソフトとか購入すればいいんでしょうか。 悪質なサイトに行ってダイヤルQなんかにつながらないかかなり心配です。

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ まず本当にウイルス感染しているのか確かめて見ることが必要だと思います。 シマンテックのサイトでオンラインウイルススキャンしてみるのはどうでしょうか。 ここのページにある、Symantec Security Checkのところをクリックして はじめることができます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html インターネットオプションのセキュリティを中か中低にして行ってください。 進めていく途中でセキュリティ警告の画面が出て、アクティブXのインストールを 行いますのでインストールしてください。 時間は40分前後かかります。その間インターネットの接続を切らないように します。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
naaki
質問者

補足

omitoronさん有難うございます。 今旅行中なので帰ってきたらすぐインターネットセキュリティの方を しますね。 早速Symantec Security Checkをしてみると途中であなたのIPアドレスを確認 しますという所があり何桁かの数字が出るんですけどそれが私のPCに表示される IPアドレスと違うんです。これって・・・・。どういう事なんでしょう。ちょっと危ないんでしょうか。