• 締切済み

不正なアクセス

最近(というか去年の12月末から)不正なアクセスがあります。 例えば行ってもいないのに サイトへのリンクの文字の色がそこだけ変わってたり 今まで家族の誰かが普通にネットをしてるんだと思ってましたが誰もPCさえ 触ってないというんです。私も見てないYahoo!Newsのリンクの文字の色が変わってたり 明らかに第三者かが見たあとがあるんです。 去年の12月に題名のないメールが届き開いてみるとなんか意味のわからない文字コードがばーっと 出て添付メールもありました。その時は友人が間違って送ったものだろうと思い 削除しましたが多分このメールが原因ではないかと思います。 先月はなぜかPCを起動してアイコンなどがあらわれるまで急に時間がかかりかなり遅かった時期もあり ましたが何週間かするとなおりました。これもウィルスの影響でしょうか? どうすればウィルスを駆除できますか?市販のソフトとか購入すればいいんでしょうか。 悪質なサイトに行ってダイヤルQなんかにつながらないかかなり心配です。

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ まず本当にウイルス感染しているのか確かめて見ることが必要だと思います。 シマンテックのサイトでオンラインウイルススキャンしてみるのはどうでしょうか。 ここのページにある、Symantec Security Checkのところをクリックして はじめることができます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html インターネットオプションのセキュリティを中か中低にして行ってください。 進めていく途中でセキュリティ警告の画面が出て、アクティブXのインストールを 行いますのでインストールしてください。 時間は40分前後かかります。その間インターネットの接続を切らないように します。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
naaki
質問者

補足

omitoronさん有難うございます。 今旅行中なので帰ってきたらすぐインターネットセキュリティの方を しますね。 早速Symantec Security Checkをしてみると途中であなたのIPアドレスを確認 しますという所があり何桁かの数字が出るんですけどそれが私のPCに表示される IPアドレスと違うんです。これって・・・・。どういう事なんでしょう。ちょっと危ないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 不正アクセスって・・・

    いろいろと不正アクセスとかウイルスのことを最近聞くので、我が家も「ZoneAlarm」をインストールしました。 そしたら、ネットしている間、1日に3回くらい不正アクセスらしきものをブロックしているのです。 私はPCにそれほど詳しくないのでよく分からないのですが、これって、何のためにアクセスされているのですか? また、今までもこういうことがあったということは、何か私のPCの情報を見られた可能性がありますか? ちなみに、ファイルの共有とかは全くしていないのですが、それでも保存しているメールの中身を見られているとか、そういうこともあり得るのでしょうか・・・。 これまでずっと、受信トレイに、いろいろなサイトのパスワードとかのお知らせを保存していたので、なんだか不安になってきました。(今は見られてまずいメールは全部削除しました) とっても不安なので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスを防ぐには

    フレッツISDNを使っています。(自作PC/Win98/ウイルスバスター2002) 昨日、持っている6つのメールボックスが急に受信不可となり、ダイヤルアップのパスワートも消えてしまいました。 数時間後パスワードを再入力して、やっと使えるようになりました。 今日また不正アクセスが表示されてしまいます。気がつくまで4分くらいでした。 表示内容: 不正アクセス送信元:xxx 不正アクセスの種類:NetBIOS Browsing 送信バイト:390,087 受信バイト:1,528,720 まったくの素人ですが、 自分の個人情報がすでに漏れていたかどうかは どうやって判断できるでしょうか? 今後どうすれば不正アクセスを避けられますか?教えていただけるとたいへん助かります。m(_ _)m

  • 不正アクセスとは?

    先日友人のPCで、セキュリティソフトに不正アクセスが引っ掛かりました。 IPアドレスはフランスだったそうです。 質問なのですが、 (1) このまま放っておいても安心ですか。PCをなんらかのチェックをした方がいいのでしょうか。ウィルスが原因だったりするのでしょうか。 (2) どういう理由で不正アクセスがあったのでしょうか。あやしいサイトにアクセスしたりすることが原因になるのでしょうか。単に運でしょうか。 ちなみに私は個人PCを5年ほど使っていますが、(シマンテックで)不正アクセスが引っ掛かったことはないです。 (3) IPアドレスはフランスだったそうなんですが、これは犯人がフランスなのでしょうか。単にフランス経由なだけでしょうか。 (4) その他、注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リンクするのに不正文字

    サイトをリンクするのにHTMLを利用しましたが、不正な文字が含まれているということで失敗しました。 不正な文字について教えてください。 ちなみにココログでは成功しました。

  • クレジットカードの不正利用について

    昨日プロバイダーから貴方のPCがウイルスに感染していてメールを大量に送っているのでウイルスの駆除をお願いします、と言う電話が掛かってきました、それを聞いた瞬間顔が青ざめました、ここ一週間のうちにネットオークションの簡単決済の方でカード支払いを何回かしています、 早速カード会社に電話をしてみたらまだ売上として上がってきていないから解らない、もし不正利用があった場合を聞いたら売上として上がってきた時点で解りますので2週間ぐらいしたら再度電話してくださいと言うことです、 カードを停止させること出来ますがそれは困ります、 ここで質問なのですが、オークションサイトも暗号化やセキュリティーは万全だと思いますが、このような場合でも不正に利用されることありますか?

  • ウィルス感染や不正アクセスか、色々な症状がでます(長文です)

    いろいろな症状が出てきますが、対処の仕方を教えてください。 ・とにかく起動が遅い。アイコンやリンクをクリックしても立ち上がる のに10秒ぐらいかかる。または2回クリックしないと起動しない。閉 じる時も上の方から徐々に消えていく。 ・画面表示の設定が変更されている。 ・ポップアップ画面にデスクトップのアイコンが何個も貼りつく。(1 回のみ) ・スパイウェアソフトが、何もしないのに何回も「ユーザーの都合によ り中断しました」となる。(1回のみ) ・マイコンピュータからDドライブが消える。(1回のみ) ・アクセスしたことのないサイトから、利用した人だけに来るメールが 来る。 ・いつもログインするサイトにIDを入力したら、(オートコンプリート  にしている)頭文字が違ういろいろなIDが出てきた。 ・いつもログインするサイトにパスワードを入力したら、無効になって いた(複数)。 ・いつも見ているサイトのコーナーに既にアクセスしたことになってい た(複数)。 ・(推測)身近な人を研究対象にした論文が漏れている可能性がある。  (マイドキュメント、メールで保存) マカフィのウィルス対策ソフトは毎日更新・スキャンしていて、それでもウィルスに感染していないようだったので、セーフモードとコマンドプロンプトでチェックしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 デルのCDでハードディスクを診断しましたが、問題はありませんでした。 メールアドレス、パスワードは変えたばかりです。 10月にハードディスクを変えましたが、その直後はすごく起動が早かったし、問題は全くなかったです。 ウィルスに感染していたり、不正アクセスされているのか、またはPCに問題があるのか、教えてください。

  • ウィルスで不正利用

    最近クレジットカードが不正利用されてカード番号を変えてもらいました。しかし、あれ以来、いくつかのサイトから不正ログインされたとのメール連絡が来るようになりました。PCにウィルスがいるのかと思い無料のウィルスバスターでスキャンしたのですが何も見つかりませんでした。このままPCに新しいクレジットカード番号などを入力してもよいものか不安なのですが、みなさん、どう思いますか。

  • 特定の人物を標的にした不正アクセス

    インターネット接続中に多くの不正アクセス(ポートスキャン?)は良くあるのですが、複数の日にわたって同じIPアドレスの人から不正アクセスを受けました。単なるポートスキャンなのか狙い撃ちしているのか不明です。 本人も気づかず、何かのウィルスに感染して知らず知らずのうちにいろんなPCに不正アクセスを繰り返しているだけかもしれませんが、1回、あるいは1日だけならともかく、複数の日に渡って同じ人物のPC(私)にアクセスを繰り返すことがあるものでしょうか? ちなみに、相手方のプロバイダーに確認してもらったところ、相手は同じ人物でした。 また、故意に私への不正アクセスを狙ったとしても 私はダイヤルアップ接続のため接続のたびにIPアドレスは変わります。そのIPアドレスを割り出して故意に特定の人物への不正アクセスを繰り返すことはできるものなのでしょうか?

  • 不正アクセス?で接続できなくなった

    ISDNで仕事中は接続しっぱなしになっています。 時々勝手に切断されたりしていましたが、 使う時にはまた接続すればつながっていました。 ところが、今回「不正アクセスなんだかんだ」と文字がでて、 接続されているにもかかわらず、 インターネットやメールのブラウザにつながらなくなりました。 切断してまた接続しなおしたり、 起動しなおしたりしてもメールはエラーになり送受信できず、 インターネットはアドレスのないところにつないだときの画面になります。(つながってない?) かなり慌てました。 結局、システムの復元でつながるようになりましたが、一体なんだったのでしょう? OSはWinXPで、ウイルスバスターを使っています。

  • 初歩的な不正アクセスの対策

    どのカテゴリか迷ったのですがこちらにしました。 今のところ不正アクセスでの被害にはあっていません。 しかし、勝手にログインされてメールを見られたりと、 被害にあっている方も多いようです。 私もこのサイトをはじめ、IDをいくつか持っているので いつ被害に遭遇するか分かりません。 私はパソコンあまり詳しくないですが、兄が詳しいので ウィルスソフトなどの設定は出来る限りの対策をしているようです。 そこで質問なんですが、私にもできる初歩的な不正アクセスの 対策はありますか? お願いします。