• 締切済み

影響力のある人を探しています

各界の著名人の人生に影響を与えた人を探しています。 例えば中村天風のような人。 外国の人でもかまいません。

みんなの回答

• snuffy
回答No.2

桜井章一氏。 伝説の雀鬼です。なんだ、麻雀か、と言うことなかれ。彼の発する言葉はまさに自然の哲学です。 400戦無敗の格闘家ヒクソン・グレイシーや、メジャーの佐々木投手、陽明学者など、彼の影響を受けた人物は多岐に渡ります。

回答No.1

物理学者の寺田寅彦。 科学者としての実績よりも多くの科学者に影響を与えたと いう評価の高い人です。 この人も寺田寅彦の影響を受けていたのかと驚く事が良くありますよ。 ちなみに「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉は寺田寅彦の 言葉とされています。(実際には弟子が言ったという話もありますが) しかし、この言葉は寺田寅彦その人を良く表している言葉のように感じます。