• ベストアンサー

歯医者の対応

前略 現在近くの歯医者に通っています。先日、前歯が外れたので、治療に通っていました。この先生はほとんど挨拶もないし、治療の説明もないのです。これまでは、簡単な治療で特に問題もなかったのですが、今回の前歯の件は、先生が「土台が悪ですから、」といっただけで、治療を進めて、昨日、「今日は型を取りましたから、次は歯をいれますので、15000円かかります」といいました。私は、何故、前の歯を入れるのにそんなにかかるのか?と尋ねたら、土台が悪いから、歯を作り変えたのですよ。保険の範囲内ですよ。と不思議そうに言いました。  私は、先生の説明不足に不満で、そのことを伝えました。すると、「結局ダメなんだから、入れるしかないでしょう」と自分の説明不足の意味が全く伝わりません。治療はもう結構です。と話したら、型代は差し引いた金額になってしまいました。  こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?医療の不満の報告先等あれば教えてください。  それと、私の前歯は15年前ですが、21万でした。この歯をもらって帰ってこなかったのですが、これは返してもらえるのでしょうか? 以上

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokke
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

その歯はどのような代物でしょうか?保険で15000円はないように思います。 こういう医者は、15000円を自由診療でとり、保険の方にも請求出しているかもしれない・・2枚のカルテってやつ。勘繰りすぎかな?? 歯はmasatakeさんのものに間違いないですから返してもらいましょう。 常識ある歯医者は持ち帰りますか?こちらで処分しましょうか?と聞くものです。 いずれにしても、たかだか歯科治療といえども今はインフォームドコンセント(相互の意思の確認)が重要な時代です。 歯一本だって勝手に抜けやしない時代です。ひと昔前の医者ですな。 あまり感心できない医者に思えます。 不満の報告先は、保険機関がいいように思うのです。 masatakeさんのお持ちの健康保険証はどこの管轄ですか? 組合保険、国民保険、政府管掌? 私は歯科しかわからないのですが、患者さんが今治療費を2割とか3割自己負担してますよね。 本当はその日の治療は2000円かかっているのに、患者さんは2割負担だったら400円しか病院で支払ってないわけです。残り3200円は健康保険証の管理しているところが払っているわけです。 その2000円というのは点数で全部はじきだしています。 簡単にいうと、歯を削れば160点、薬をつめると350点とか。これは厚生省が決めている・・のかな? 医者にしてみれば、やっていなくてもやったようにして点数を稼ぐとどんどん儲かるというわけです。これはモラルの問題ですが。 で、話が戻りますが、前歯の治療は最低のことは点数が認められているけれど、芸能人のように不必要に歯並びを揃えたり、きれいにすることは保険では認められていない。だから何十万という自費、自由診療となるわけです。 悪い医者は患者から自由診療代をとり、保険でもふつうの治療をしたように請求したりする人もいないこともないんです。 それを管理、監視して不正を発見したいのが健康保険証の管理している機関なんです。 すこーし、ここの歯医者はおかしいんですけど、というような情報で調査が入ると聞いています。 調査が入って保険診療停止を受けた歯科というのは大体内部告発と聞いております。 健康保険は今赤字ですから、不正は許さないと思いますよ。 昔うちの子がしてもらってもいない「ハミガキ指導料」というのがカルテに書いてあるのが見えた時胸がざわざわしましたけど、まっいいか・・ということもあったんです。でもやっぱこれも不正です。

masatake
質問者

お礼

返答感謝します。私自身、インフォームドコンセントと言うことに、関心があり、それなりにコミュニケーションを取っていこうと思っていたのですが、歯医者って、ベッドの寝て待っていて、そこにマスクした医者がきて治療を始める、と言うスタイルですよね。その時には、こちらは口をあけていて、よほど医師の側にインフォームドコンセントの気持がないとコミュニケーションが取れない、と感じました。  アドバイスを頂き、ちょっと勇気が出てきました。取り合えず、明日歯医者に電話して、私の思い出の歯を返してもらいたい胸を伝え、医師には、今回の不愉快な思いを文面にして渡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい所は他の方に任せて。 今は歯科医師が過剰気味な時代です。 そういう意味で最近の歯科医師はサ-ビス業だという事に目覚めつつあり、 一般的に説明はとても丁寧です。 その先生が技術的に評判が高く、人気のある先生という事でしたら、 少し異なる事もあるかも知れませんが、基本的にしっかりと説明をして くれる医院に転院された方が良いかと思いますよ。

masatake
質問者

お礼

返答感謝します。今回は皆さんのメールにより勇気を頂き、明日、文面で今の気持を伝えるつもりです。  一番心配なのは、歯医者って、最初、ベッドで寝て待ちますよね。一体いつ、色々コミュニケーションを取るんでしょうか?  新しい歯医者に変わった際に、今回の経緯を文面で伝え、説明を丁寧にお願いします。記したらいいのでしょうか?  知人に色々聞いて新しい歯医者を探します。 本当に感謝いたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず使わなくなった歯ですが… その場でならもらえるでしょうが(もらうというよりは引き取るですね)、今からでは間に合いません、きっと捨てています。保管する義務もないですからね。 >こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか? 残念ながらその通りです。伝わりませんし、改善もされません。そういう人なんです。医者や歯医者のことがクローズアップされるのはその社会的使命ゆえでしょうが、普通のセールスマンやサービスの人間でもそんなのはいっぱいいるでしょ?医療も単なるサービス業のひとつですからコンなのはいっぱいいるんです。自衛するには行かないこと、口コミで行かせないこと(笑)、そしてチクッテやること(bokkeさんが書かれたような方法です)。 健康保険にふんぞり返ってるようなタイプは逆にその制度に泣くんですよ。 毒舌な私ですが、それでも診療中はいい人です。作り笑いがあふれていますし(自爆)。

masatake
質問者

お礼

 お返事感謝します。実際、インフォームドコンセントって思った以上に難しいです。以前確か、最低限医師は、患者に向かって「挨拶」「状況のヒアリング」はするべきだと、ラジオで言っていたので、その程度と思っても、中々してくれないものですね。私は、挨拶はしましたが・・  でも、本当に、今回、治療をしっかりしていただくことは勿論重要ですが、それとおなじくらい、治療の状況を伝えたり、コミュニケーションを取ってもらうことが患者にとって大切なことだと痛感しました。  知人の歯医者の奥さんは、「言えばいいのよ」と簡単に言われましたが、実際、言いづらいことも良く分かりました。とにかく明日、電話して、事情を文面で伝えるつもりです、勇気を頂き感謝です。

関連するQ&A

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯医者さん教えてください

    先々月に上前歯の根先に影があるということで痛みのない歯でしたが根の治療をしました。3回ほど根管治療をし、先月初め土台をいれて差し歯にしましたが噛み合わせるとたまに痛みがあり、その歯を前や横から押すと少し痛みます。 根の再治療が必要なのでしょうか? それとも先月初めに治療が終わったばかりなのでもうしばらく様子をみたほうが良いのでしょうか? 根管治療した歯は数ヶ月間は痛むことがあるのでしょうか?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者さんの対応が…

    私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。 そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、 バキっと音がして、折れた感じがしたのです。 その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、 全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。 それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、 その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。 けど、根っこは残すとの事です。 翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。 けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、 出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて 余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。 最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、 下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す というのは、どうしてでしょうか… おまけに、高いセラミックの歯を進められました。 なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・ 質問というより、愚痴になってしまいましたが、 右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して いるのが原因なのでしょうか・・・? 先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。 できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ

  • 歯の治療に使う材質について

    被せていた歯(金属)が傷んできて治療することになりました。 担当歯科医には丈夫さの点でセラミックを薦められました。 しかし友人が前歯をセラミックで治療したところ、土台になる歯を細く削りすぎて数ヶ月で折れてしまい、結局別の歯科医院で入れ歯にしてもらいました。 そこの先生は”プラスチックで十分なんだよ”とおっしゃったそうです。 いったいどちらが正しいのか解らないので詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 又、セラミック治療はどうしても土台の歯を細く削らなければ出来ないのでしょうか? もしそうなら見栄えが良くても友人のように折れるかもしれないので心配です。

  • 失礼のない歯医者の変え方

    お世話になります。 今、通っている歯医者さんを変えようと思っています。 今は奥歯を治療中で、応対に不満は全くありません。 保険適応外で前歯を治療することになり、どうせならと審美歯科へを考えています。 不満は無いだけに、何と言えば良いのか悩んでいます。 前歯の治療が終われば、戻りたいとも思います。 どうすれば、失礼がないでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに言いにくい事を上手く伝えるには

    2日前に歯医者で被せ物の治療をしました。 調節の為、何度も被せ物を外したりつけたりしているうちに、外れにくい時が何度かありました。 先生の手が前の差し歯(被せ物とは関係ない歯)に何度か当たっていましたが、一度折れるかと思うくらい押された時がありました。 口を開けてたので言えず、顔をしかめましたが気づいてもらえませんでした。 その時すぐにいえば良かったのですが、神経がないせいか、直後の痛みはなかったので何も言いませんでした。 ですが、家に帰ってからなんか前歯に違和感があり、少し痛みもあるような気がします。 結局その日は被せ物は付けず、次回に付けることになりました。 今の症状が心配な事と、次回同じ事を防ぐ為、言った方が良いかなと思うのですが、「この前先生に前歯を押された為…」とは言い辛いです。 今まで治療上のわがままを聞いてもらっているし、とても良い先生なので言い辛いです。 どういう風に伝えるのが良いでしょうか? そのまま伝えろと言われそうですが、それができそうにないので困っています。 上手く伝える方法があれば教えて下さい。

  • 先ほど歯が取れてしまいました。

    上の歯(正面右前歯から奥の方に数えて4番目、分かりにくくてすみません)です。元々の歯が虫歯だったので、土台になる部分のみ残して削り、プラスチックをかぶせたものです。なんだかグラつくなと思っていたら、プラスチックだけでなく土台の歯ごと抜けてしまい、穴の廻りにわずかに歯のかけらが残るのみの状態になっています。治療はどのようになるでしょうか?またこうなった場合保険は適用されますか?一応抜けた型は保管してあります。

  • 歯科医療費についてと歯医者の対応

    初診料6000円、2回目4000円、3回目4200円 初診 レントゲンと前歯虫歯治療 2回目 仮の歯がとれた歯の治療2本と部分レントゲン 3回目 下の歯の掃除 型とり上と下の歯。 高く感じました。領収書が出なかったので、内訳が欲しいというと医療事務がいないので、まとめてしか出せないと言われました。どうしても必要なら月末にまとめて出す。内訳はオマケしてるから、出してもいいけど、請求できてない金額を払ってくれれば出すと言われました。 気に入らないなら、他の歯医者へどうぞ、ぼったくりみたいに言わないでくれと怒られました。 主人からお金を預かって支払うのて内訳だしてもらうのっておかしいですか? オマケした分を払ってという対応に??です。 上手なだけにとても残念。一気にまとめて治療してるんだから、それぐらいする!と言われました。 次回かぶせものに2本で保険適用11500円予定です。 内訳請求するのって、間違ってますか?オマケしてと頼んでもいません。

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう