• ベストアンサー

歯医者の対応

前略 現在近くの歯医者に通っています。先日、前歯が外れたので、治療に通っていました。この先生はほとんど挨拶もないし、治療の説明もないのです。これまでは、簡単な治療で特に問題もなかったのですが、今回の前歯の件は、先生が「土台が悪ですから、」といっただけで、治療を進めて、昨日、「今日は型を取りましたから、次は歯をいれますので、15000円かかります」といいました。私は、何故、前の歯を入れるのにそんなにかかるのか?と尋ねたら、土台が悪いから、歯を作り変えたのですよ。保険の範囲内ですよ。と不思議そうに言いました。  私は、先生の説明不足に不満で、そのことを伝えました。すると、「結局ダメなんだから、入れるしかないでしょう」と自分の説明不足の意味が全く伝わりません。治療はもう結構です。と話したら、型代は差し引いた金額になってしまいました。  こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?医療の不満の報告先等あれば教えてください。  それと、私の前歯は15年前ですが、21万でした。この歯をもらって帰ってこなかったのですが、これは返してもらえるのでしょうか? 以上

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokke
回答No.1

その歯はどのような代物でしょうか?保険で15000円はないように思います。 こういう医者は、15000円を自由診療でとり、保険の方にも請求出しているかもしれない・・2枚のカルテってやつ。勘繰りすぎかな?? 歯はmasatakeさんのものに間違いないですから返してもらいましょう。 常識ある歯医者は持ち帰りますか?こちらで処分しましょうか?と聞くものです。 いずれにしても、たかだか歯科治療といえども今はインフォームドコンセント(相互の意思の確認)が重要な時代です。 歯一本だって勝手に抜けやしない時代です。ひと昔前の医者ですな。 あまり感心できない医者に思えます。 不満の報告先は、保険機関がいいように思うのです。 masatakeさんのお持ちの健康保険証はどこの管轄ですか? 組合保険、国民保険、政府管掌? 私は歯科しかわからないのですが、患者さんが今治療費を2割とか3割自己負担してますよね。 本当はその日の治療は2000円かかっているのに、患者さんは2割負担だったら400円しか病院で支払ってないわけです。残り3200円は健康保険証の管理しているところが払っているわけです。 その2000円というのは点数で全部はじきだしています。 簡単にいうと、歯を削れば160点、薬をつめると350点とか。これは厚生省が決めている・・のかな? 医者にしてみれば、やっていなくてもやったようにして点数を稼ぐとどんどん儲かるというわけです。これはモラルの問題ですが。 で、話が戻りますが、前歯の治療は最低のことは点数が認められているけれど、芸能人のように不必要に歯並びを揃えたり、きれいにすることは保険では認められていない。だから何十万という自費、自由診療となるわけです。 悪い医者は患者から自由診療代をとり、保険でもふつうの治療をしたように請求したりする人もいないこともないんです。 それを管理、監視して不正を発見したいのが健康保険証の管理している機関なんです。 すこーし、ここの歯医者はおかしいんですけど、というような情報で調査が入ると聞いています。 調査が入って保険診療停止を受けた歯科というのは大体内部告発と聞いております。 健康保険は今赤字ですから、不正は許さないと思いますよ。 昔うちの子がしてもらってもいない「ハミガキ指導料」というのがカルテに書いてあるのが見えた時胸がざわざわしましたけど、まっいいか・・ということもあったんです。でもやっぱこれも不正です。

masatake
質問者

お礼

返答感謝します。私自身、インフォームドコンセントと言うことに、関心があり、それなりにコミュニケーションを取っていこうと思っていたのですが、歯医者って、ベッドの寝て待っていて、そこにマスクした医者がきて治療を始める、と言うスタイルですよね。その時には、こちらは口をあけていて、よほど医師の側にインフォームドコンセントの気持がないとコミュニケーションが取れない、と感じました。  アドバイスを頂き、ちょっと勇気が出てきました。取り合えず、明日歯医者に電話して、私の思い出の歯を返してもらいたい胸を伝え、医師には、今回の不愉快な思いを文面にして渡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい所は他の方に任せて。 今は歯科医師が過剰気味な時代です。 そういう意味で最近の歯科医師はサ-ビス業だという事に目覚めつつあり、 一般的に説明はとても丁寧です。 その先生が技術的に評判が高く、人気のある先生という事でしたら、 少し異なる事もあるかも知れませんが、基本的にしっかりと説明をして くれる医院に転院された方が良いかと思いますよ。

masatake
質問者

お礼

返答感謝します。今回は皆さんのメールにより勇気を頂き、明日、文面で今の気持を伝えるつもりです。  一番心配なのは、歯医者って、最初、ベッドで寝て待ちますよね。一体いつ、色々コミュニケーションを取るんでしょうか?  新しい歯医者に変わった際に、今回の経緯を文面で伝え、説明を丁寧にお願いします。記したらいいのでしょうか?  知人に色々聞いて新しい歯医者を探します。 本当に感謝いたします。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まず使わなくなった歯ですが… その場でならもらえるでしょうが(もらうというよりは引き取るですね)、今からでは間に合いません、きっと捨てています。保管する義務もないですからね。 >こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか? 残念ながらその通りです。伝わりませんし、改善もされません。そういう人なんです。医者や歯医者のことがクローズアップされるのはその社会的使命ゆえでしょうが、普通のセールスマンやサービスの人間でもそんなのはいっぱいいるでしょ?医療も単なるサービス業のひとつですからコンなのはいっぱいいるんです。自衛するには行かないこと、口コミで行かせないこと(笑)、そしてチクッテやること(bokkeさんが書かれたような方法です)。 健康保険にふんぞり返ってるようなタイプは逆にその制度に泣くんですよ。 毒舌な私ですが、それでも診療中はいい人です。作り笑いがあふれていますし(自爆)。

masatake
質問者

お礼

お返事感謝します。実際、インフォームドコンセントって思った以上に難しいです。以前確か、最低限医師は、患者に向かって「挨拶」「状況のヒアリング」はするべきだと、ラジオで言っていたので、その程度と思っても、中々してくれないものですね。私は、挨拶はしましたが・・  でも、本当に、今回、治療をしっかりしていただくことは勿論重要ですが、それとおなじくらい、治療の状況を伝えたり、コミュニケーションを取ってもらうことが患者にとって大切なことだと痛感しました。  知人の歯医者の奥さんは、「言えばいいのよ」と簡単に言われましたが、実際、言いづらいことも良く分かりました。とにかく明日、電話して、事情を文面で伝えるつもりです、勇気を頂き感謝です。