• 締切済み

キャリアカウンセラーの採用

知り合いより相談されて困っています。キャリアカウンセラーという人を採用したいのだそうですが、お金をかけずに捜すにはどうすればいいのでしょうか?資格というより実務経験者がいいようです。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• artetdec
回答No.2

キャリアカウンセラーと一言でいっても扱う分野は広いのです。まずどのような分野でどのような人(性別、年齢、キャリア)を必要としているのでしょうか? 私自身、産業カウンセリングの分野にかかわっているのでご紹介できる可能性があります。

• gensan
回答No.1

どういうキャリアカウンセラーを希望しているのでしょうか。  現在、企業に求められているキャリアカウンセラーとは、 メンタルなカウンセリングができる人というよりは、 従業員の人材育成、能力開発に対して企業方針と個人の自己実現に向けた目標に対して今後の方向性なりの相談ができる人 だと思います。  そういう意味でいえば、「上司の仕事だろ」ということになります。  日本マンパワーが行いはじめたCDAや産業カウンセラー等の 有資格者を採用するよりは、自社の中で育成することを考えるほうが得策ではないでしょうか。