• ベストアンサー

光プレミアムへの変更

プロバイダのホームページから、フレッツADSLからwithフレッツに申し込みました。プロバイダの方からは新IDと新PWが送られてきましたが、NTT西日本からは何も連絡がありません。(一応コンサルティング希望日は6月29日になっています)プロバイダ経由で回線変更を申し込んだ場合NTT西日本からは連絡が来ないのでしょうか?  *プロバイダはOCNです。   6月19日に申し込みました   NTT西日本にも問い合わせましたが、担当者から改めてメールを送  信しますという趣旨の自動送信メールが来ただけです。

  • medai
  • お礼率17% (21/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.4

昨年秋にADSL→光へ変更したので、経験上からの回答です(今現在の状況が不明ですが…)。 プロバイダからは数日(一週間以内)で、受付完了報告が送付されます(早い対応です)。 >コンサルティング希望日は6月29日になっています > 申し込み時の「NTTからの連絡希望日」ですよネ?。この日迄は連絡は有りません。 「コンサルティング」は受付内容の確認が主な用件です。この日に工事日が決定すれば良い方ではないかと思います… 質問者様の居住区でのNTT側の問題(エリア内の開通状況/工事会社の状況/申し込み者数)にもより、「詳細は後日(○○日頃迄に)連絡します」でコンサルティングは終了。 後日の連絡で「工事日の決定」となるのが、経験上の流れです。 もし其の日に連絡が無い場合は、NTTへ連絡した方が良いです。 連絡はカスタマセンターになると思いますが、事務的に「調査して後日…」の回答かも知れません。私は「約束が違う」と強気に出た所、折り返し地元局より連絡が入りました。 当時は契約者激増時代?で、NTT側がキャパオーバー状態だったようです。無事二ヵ月後に開通しましたが… とは言え、コンサルティングから半年経過し未だ工事日の連絡が無く、催促の電話も強気に出れず「後日連絡します」の回答に、気長に待っている知人(同居住区)もいますヨo(´^`)o

medai
質問者

お礼

やはりそんなもんなんですねぇ~ OCNの方からNTT西日本に問い合わせをして頂いたところ、回線変更手続は間違いなく受理されているそうです。  詳細なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>フレッツADSLからwithフレッツ でしたらNTTビル内も工事をしなければ成りませんし質問者様宅へも光ケーブルの引き込み工事をしなければ成りませんので必ず連絡が有る筈です。 コンサルティング希望日に有ると思いますが。

medai
質問者

お礼

プロバイダからNTT西日本に問い合わせてもらったところ、回線変更の手続きはちゃんと行われているそうです。しかしNTTもコンティグ希望日まで受付完了のメールすら送ってこないんですねぇ。プロバイダからはちゃんとメールが届きましたが。  ご回答有難うございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、去年の暮れにNTT西日本のBフレッツに加入しましたが・・・ プロバイダーからwithフレッツで申し込みましたが、NTTからのTELは10日目だったかな? まだ、申し込んでから6日目ですから、もう少し先でしょう(希望日も6/29ですし・・・)。 とにかくNTTも連絡しないと、契約の確認&工事日が決まりませんので、必ず有ると思います。 では!

medai
質問者

お礼

プロバイダに問い合わせたのですが、回線変更手続きは確かに行われていて、申し込みから1ヶ月位で開通するとのことでした。  ご回答有難うございました。

回答No.1

私もフレッツ光プレミアムしました。 プロバイダはniftyです。私はNTT西日本経由で申し込みましたが、NTTからは連絡が有りましたがniftyからは連絡有りませんでした。 NTT西日本に連絡しても直接申し込みしていないので分からないのかもしれませんのでOCNに連絡を取ってみては如何でしょうか。

medai
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • NTTの光の工事でOCNのお客様番号を教えてくれといわれました

    PC環境はOCN、ADSL(フレッツ)です。NTT西日本から光回線を勧められ、導入を決意しました。OCNに連絡しすでに 認証ID パスワードを文書でいただきました。  NTT西の工事を待つだけですが NTT西のその支店の担当者がいうには工事にはOCNの Nで始まる10桁のお客様番号が必要でそれを教えていただかないとできないといいます。  私は 工事の当日に自分でIDパスをパソコンに打ち込むので 個人の番号を教えられないといいましたが、工事をするためには事前にNで始まる10桁のお客様番号を その支店のインターネットを通じてOCNに連絡する必要がある。といいます。  OCNに問い合わせてみると すでにプロバイダとしての手続きは出来ているので そのような番号をNTT西の工事の人に教える必要は無いといいました。(ますます分かりません)   なぜ NTT西の人は そのようなNで始まるOCNのお客様番号を入手したがるのでしょうか?  ちなみに その支店は確かにNTTの支店であり電話番号も 0120-で始まり 所番地も実在の NTT西日本の ***事業部 代理店営業部門 コンサルティング担当でした

  • Bフレッツから光プレミアムへ変更したい

    現在NTT西日本のBフレッツを使用中で、プロバイダはInterQです。 光プレミアムを使ってみたいのですがInterQが対応していないのでプロバイダも変更しなければなりません。 プロバイダを換えてもNTT的にはタイプ変更なので新規の特典が無いことは知っています。 しかし、「Bフレッツを一旦解約すればいい」とか「2世帯住宅と偽って新規で光プレミアムを契約しておいてBフレッツを解約すればいい」とかいう話も聞きます。 逆に「同じ住所で過去にBフレッツを契約していた人は、光プレミアムの新規特典は付かない」という話も聞きます。 多分、NTTとしては新規にしたくないでしょうが抜け道もありそうです。 実際にこのような経験をして新規扱いに出来た方などがいらっしゃいましたら参考意見を頂けませんでしょうか。 ばれてしまって、後で賠償金を払うようなことにならないような方法がいいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ・光プレミアムのプロバイダ

    フレッツ・光プレミアムのプロバイダをOCNにしようと思っているのですが光電話を使ってだいたい月いくらくらいかかりますか? あとビビックってNTTとは違うんですか?ビビックはヤフーと一緒でプロバイダはいらないって聞いたんですけど

  • 光プレミアム

    このたびADSLからNTT西日本フレッツ光プレミアムに変えようと思いますがプロバイダをニフティに しようと思いますがある程度有名なんでしょうか? それと今ルーター内蔵モデムを使いLANで複数のPCを繋げてますが光にしたときに業者が設置する機材にはルーター内蔵モデムみたいなのは無いのでしょうか?

  • プロバイダの変更について

    現在NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps)を OCNで契約しております。 日中の通信速度は平均下り95Mbps出ております。 夜になると網が混むようで平均3~5Mbpsまで下がってしまいます。(共にOCN経由) 下がった時点でのNTT東日本との通信速度を計測した所平均185Mbps出ていましたので 当方の機器的な原因は無いと思います。 OCNを経由すると下がる状態です。 プロバイダの変更を考えておりますが、NTT東日本のフレッツ光だと変更しても意味がないのでしょうか? その他、プロバイダ変更に伴うメリット・デメリット(メールアドレスが変わる以外)ありましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • 光プレミアムでのプロバイダ選びについて

    こんばんは。 本日、NTT西日本 フレッツ光プレミアムの仮契約を済ませ、今月中にプロバイダをどこにするのか連絡する事になりました。 現在はDIONを使用していますが解約し、NTT指定のプロバイダに新たに契約しないといけなくなりました。 そこで、いくつか候補を挙げたのですが、下記のプロバイダの中で、お勧めはどれになりますか? So-net  BIGLOBE BB@nifty 重視したいポイントは速度とセキュリティです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。

  • 光プレミアム

    NTTから電話があり「Bフレッツから光プレミアムに変更し光電話にすると電話料金が安くなります」との案内がありました。 Bフレッツと光プレミアムとの大きな違い(料金以外に)はどこにあり、今光プレミアムに変更すべきなのでしょうか。NTT西日本のHPを見ても良く分かりません。判りやすく教えてください。

  • nifty解約と光

    西日本NTTのフレッツ光プレミアムを使用しています。以前からniftyでアドレスを得ていましたが現在同時にOCNに加入しアドレスを得て接続できています。2つのプロバイダと契約しているのです。近くniftyを解約したいのですが手続きはそれだけで問題ないですか?先に契約しているniftyをきったら光ができなくなるとか、困ったことにならないでしょうか? OCNでフレッツ光を使用してネット、メールをしたい。 niftyを解約して利用料金をなくしたい。 以上ですが私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTのフレッツ光プレミアムの終了後はどこがよいか

    最近、NTT西日本から、FTTHアクセスサービス「フレッツ・光プレミアム」が2019年1月31日をもって終了します、ついては、後継サービスとなる「フレッツ・光ネクスト」等への切り替えの申し込みをしてください、という通知(ハガキ、メール)が、何回か、きました。 このNTT西日本からのハガキには、「フレッツ・光ネクスト」について、「基本的に現在の料金と変更ありません」と書かれています。 それで、(1)NTT西日本の後継サービスの「フレッツ・光ネクスト」に切り替えるか、(2)携帯電話サービスを使っているNTTドコモの「サクッと光」に切り替えるかなどで、悩んでいます。 また、インターネット・プロバイダは、20年くらい前からニフティ(nifty)のままで、ブログも、ニフティのサービスを使っています。メールは、仕事ではソネット(so-net)を使っています。 このインターネット・プロバイダ(私の場合はニフティ)との関係も、よく分かりません。 お詳しい方、経験済みの方、助言などありましたら、お願いします!