• ベストアンサー

光プレミアムへの変更

プロバイダのホームページから、フレッツADSLからwithフレッツに申し込みました。プロバイダの方からは新IDと新PWが送られてきましたが、NTT西日本からは何も連絡がありません。(一応コンサルティング希望日は6月29日になっています)プロバイダ経由で回線変更を申し込んだ場合NTT西日本からは連絡が来ないのでしょうか?  *プロバイダはOCNです。   6月19日に申し込みました   NTT西日本にも問い合わせましたが、担当者から改めてメールを送  信しますという趣旨の自動送信メールが来ただけです。

• medai
  • お礼率17% (21/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

昨年秋にADSL→光へ変更したので、経験上からの回答です(今現在の状況が不明ですが…)。 プロバイダからは数日(一週間以内)で、受付完了報告が送付されます(早い対応です)。 >コンサルティング希望日は6月29日になっています > 申し込み時の「NTTからの連絡希望日」ですよネ?。この日迄は連絡は有りません。 「コンサルティング」は受付内容の確認が主な用件です。この日に工事日が決定すれば良い方ではないかと思います… 質問者様の居住区でのNTT側の問題(エリア内の開通状況/工事会社の状況/申し込み者数)にもより、「詳細は後日(○○日頃迄に)連絡します」でコンサルティングは終了。 後日の連絡で「工事日の決定」となるのが、経験上の流れです。 もし其の日に連絡が無い場合は、NTTへ連絡した方が良いです。 連絡はカスタマセンターになると思いますが、事務的に「調査して後日…」の回答かも知れません。私は「約束が違う」と強気に出た所、折り返し地元局より連絡が入りました。 当時は契約者激増時代?で、NTT側がキャパオーバー状態だったようです。無事二ヵ月後に開通しましたが… とは言え、コンサルティングから半年経過し未だ工事日の連絡が無く、催促の電話も強気に出れず「後日連絡します」の回答に、気長に待っている知人(同居住区)もいますヨo(´^`)o

medai
質問者

お礼

やはりそんなもんなんですねぇ~ OCNの方からNTT西日本に問い合わせをして頂いたところ、回線変更手続は間違いなく受理されているそうです。  詳細なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>フレッツADSLからwithフレッツ でしたらNTTビル内も工事をしなければ成りませんし質問者様宅へも光ケーブルの引き込み工事をしなければ成りませんので必ず連絡が有る筈です。 コンサルティング希望日に有ると思いますが。

medai
質問者

お礼

プロバイダからNTT西日本に問い合わせてもらったところ、回線変更の手続きはちゃんと行われているそうです。しかしNTTもコンティグ希望日まで受付完了のメールすら送ってこないんですねぇ。プロバイダからはちゃんとメールが届きましたが。  ご回答有難うございました。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、去年の暮れにNTT西日本のBフレッツに加入しましたが・・・ プロバイダーからwithフレッツで申し込みましたが、NTTからのTELは10日目だったかな? まだ、申し込んでから6日目ですから、もう少し先でしょう(希望日も6/29ですし・・・)。 とにかくNTTも連絡しないと、契約の確認&工事日が決まりませんので、必ず有ると思います。 では!

medai
質問者

お礼

プロバイダに問い合わせたのですが、回線変更手続きは確かに行われていて、申し込みから1ヶ月位で開通するとのことでした。  ご回答有難うございました。

回答No.1

私もフレッツ光プレミアムしました。 プロバイダはniftyです。私はNTT西日本経由で申し込みましたが、NTTからは連絡が有りましたがniftyからは連絡有りませんでした。 NTT西日本に連絡しても直接申し込みしていないので分からないのかもしれませんのでOCNに連絡を取ってみては如何でしょうか。

medai
質問者

お礼

ご回答有難うございました。