• 締切済み

パーティの幹事

後輩たちの結婚パーティの幹事をやることになりました。 会場を決める、くらいのことはできても 段取りなど、その他のことには自信がありません。 例えば、何をやれば盛り上がるとか、招待客のこととか。 お金もあまりかけられないし、時間もないし 少しあせっています。 パーティを成功させるコツ、教えてください!

みんなの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

情報ありがとうございます。私も見るの遅くなって(?)しまってすみません。状況だいぶ判りました。かなり真剣に経験してますので、何でも質問して下さいっ! 1.ターゲットは上司にしてみよう。 親御さん、親戚は呼ばないのでしょうか? 呼ぶなら、その方たちが喜ぶようにするのが一番!!、と思います(=「うれし泣かせ系」。)が、 親戚が来られないようでしたら、 人生の先輩でこれからもお世話になる、(会費も高く設定できるかもしれない)、上司が喜ぶ企画にすると、その他の若いひとも結果的に納得するはずと思います。つまり、「感謝・抱負系」です。 ・パーティの終わりだけでなく、初めにも、新郎(新婦)より挨拶を行います。 内容は、かぶっても構いません。 お集まりの皆様に感謝の言葉と、これからどのような家庭を築き、皆様にはどのようなご指導を頂きたいか、はっきり、述べさせることが大事です。 (これは、若者だけの「はしゃぎ系」の2次会でも、私が幹事のときは必ずプログラムに入れます。ただの同窓会でも新年会でもなく、集まった目的「結婚披露」を本人たちの口から明確にさせるのです。) ・司会者は、乾杯の音頭をとっていただく上司の顔とお名前ぐらいは一致させておきましょう。 司会者には、当日早く来てもらい、出来るだけ参加者の顔と名前を覚えてもらいます。何かの時に(的確な突っ込みとか進行とか)必ず役に立つと思います。 私が新婦兼幹事をやった時は、事前に、ひとりひとりに感謝の一言と新居の住所を書き添えた、「名札」を作って、受付で配りました。 2.会費 ケーキカット(カットナイフも忘れずに!)には2万円ぐらいはかかるのではないかと思います。 ゲームをすれば景品が、 帰りに小さくても引き出物のようなものを渡すならその費用が、かかります。 飲み放題に含まれない飲み物代、 会場貸切代、メインテーブル装飾代、音響照明、 音のなるクラッカー(お店に使用許可要確認)、 ポラロイドカメラ(フイルムを忘れずに!)など、 お店によって無料だったり色々なので、問い合わせてみましょう。 無料にするのは60名以上の場合というお店も多いようです。お店によって、「貸切最低保障金額(30万とか。)」があるはずなので、必ず確認しておきましょう。 よく、決算後に幹事同士でお金でもめるそうですが、 そういう、ゲストの実際の飲食以外の費用の一切を全て新郎新婦が持つ、と決めておくのが一番なのですが。 私は初めからそのつもりで持ちましたけど。 まず、よくよく相談してみてくださいね。 人数確認は人数確認専用の責任者を一人に決めて、何回もやること。会費も出来るだけ事前に集めておく。 3.BGMの力は大きい プログラムが決まってからで大丈夫ですが、 (私なんて当日の朝、決めました^^) BGMはあるほうが良いです。 入場、挨拶、乾杯、歓談、ケーキカット(カットの瞬間がサビになるように編集)、挨拶、キス、退場、 会場の音声さんにわかるように、 プログラム(時刻目安と内容明記)の紙とともに、 CD1枚1枚に判りやすく説明シールを貼って渡します。 まだまだ、何でも聞いてください。 わかる範囲でお答えします。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

いや、 >会場を決める、くらいのこと なんて侮ってちゃ駄目ですよ・・・! 例えば、新婦の衣装はどんなものか聞きましたか? 大きく裾が広がるドレスに決めている場合、貸切でない場合や、狭すぎる会場では新婦が浮いてしまって素敵に見えない危険性が出てきます。 失礼ですが、ご質問の内容だけだと、やりたいことが見えません。 ・パーティとは2次会のことか? ・予算案は?決算は?  足が出た場合は誰が持つと決めてあるか? ・日程とその日1日の新郎新婦のスケジュールは? ・人数、顔ぶれは? ・どんな新郎新婦? ・新郎新婦はケーキカットやキャンドルサービスをそのパーティの際にしたいと思っているか? その他、「こんなことは関係ないかな。。。。?」と思うような、些細なことでも全然構いませんから、情報を下さい。

mune-san
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいてるのに遅くなってごめんなさい。 指摘されると、確かに会場も決められないことに気づきました。 ではでは、前回の足りない情報を補足します。 ・パーティは2次会ではなく「結婚お披露目会」程度の  気軽なもの。服装も普段着で。 ・平日開催。 ・新郎新婦は二人とも二十歳。 ・キャンドルサービスはしなくてよいけど  ケーキカットはできればしたい。 ・会社の上司たちも招待したい。 ・人数は単純計算で40名以上。増減十分あり。 ・お店の予算は一人5000円以内におさめたい。  赤字を出さずに実行したい。 一番心配なのは予算のことです。 実は何がわからないのかもよく分からない状況です。 またまた情報足りないと思いますが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の幹事になりました

    尊敬する先輩の結婚式の幹事になりました。 先輩のお役に立ちたいと考えOKしたのですが、僕は一度も結婚式or二次会に出席したことがありません。 先輩が会場のを予約してくれているのですが、内容は僕に任せてくれるとのことです。 どのように時間を使えばいいでしょうか? 時間は2時間です。 招待客は40人前後です。 ほぼ全員が20~23歳ぐらいです。 5月20日です。あまり時間がないです。 他の幹事も初心者なので、不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

    友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。 内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。 入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など 招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。 幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。 このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、 幹事には どのようなお礼をしましたか? また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

  • 初めて幹事をまかされて(大学生)

    ☆サークルの一年生コンパで初めて幹事をやることに。でも、幹事がなにをしたらいいか全然わからなく困ってます。「幹事のやるべきこと」や「段取り」について、アドバイスお願いします! 条件:人数は20人~30人でみんな一年生。金ないから安いほうがいい。夜遅くなると帰れない人がいるので、朝までやってる店で飲みたい。一次会、2次会にすると金もっとかかるから、安くて朝までやってる店にいたいのだけど、一次会から朝までずっと同じ店っていうのはありでしょうか?それとも、そこは二次会の会場にするべきかな?というか、そもそも二次会ってやらないといけないのでしょうか(間がもたないとか)?

  • ホームパーティー

    会社の忘年会を来月の半ばに上司の自宅で行うことになりました。 総勢23名です。 幹事を任されたのですが、ホームパティーは初めてで 何から手をつけてよいか悩んでいます。 段取りが全く思い浮かびません・・・。 ホームパーティーの達人の方、成功した(盛り上がった)例など 教えていただけたらうれしいです。

  • 結婚式2次会の幹事さんって?

    9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。 2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。 ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • 二次会で幹事を立てない場合

    結婚式の二次会のことを考えているのですが、 彼も私も今まで友人の二次会に招待されてきて、 知らない幹事から案内メールが届くことに抵抗を感じていたので、 私たち本人から案内しようか、ということになりました。 パーティの内容も、ゲームなどのないただの飲み会にしたいので、 特に幹事はいらないか・・・という判断なのですが、 その場合の注意点などあればぜひアドバイスください! 特に気がかりなのは以下の2点です。よろしくお願いします。 1)招待状 本人が出す場合の文例を見たことがないのですが、 「こういうパーティを開催します。 ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」 みたいなトーンでいいでしょうか。(二次会は友人のみです) 2)幹事の役割 招待状発送、出欠確認は私たちがして、 当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、 司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、 他に誰かに頼むべき仕事ってあるでしょうか。 長くなってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします!

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

    友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。 招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。 もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。 仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。 最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。 そこで考えるのが余ったお金の使い道です。 もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。 残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが… しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。 皆さんはどう思いますか? そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか? ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう