• ベストアンサー

オートマの車でエンストする原因

車に詳しい方教えてください。 13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。 信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。 原因を予想できる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。 逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。 プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。 リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。 プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。 以上、あくまで推測ですがねw。 もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。

andy333
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 診てもらってきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この10年来、乗用車は95%以上がオートマです。 車のカテをご覧になりますと、いっぱいエンストの相談が出ています。 ということは、エンストの原因もいっぱいあります。 信号待ちでの発進時のエンストですね。その後再始動は容易ですか。 すぐエンジンがかかるなら、燃料が薄いためにエンストしたと思います。 薄くなる原因にもいろいろあります。 その原因をピックアップしていちいち調べて確定するのは困難です。 何が原因でエンストしたかをエンジンコンピュータが記録していますので、ディーラーに持ち込み、その記録を読み出してもらうとよいでしょう。 簡単に読み出すことができるテスターがあります。 再始動容易なら修理費用も安いと思います。

andy333
質問者

お礼

再始動容易です。 とにかく診てもらってきます。 ありがとうございました。

  • taka7773
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私が経験したのは、停車後にアクセルを踏むと 回転数が落ちる様子もなくいきなりエンストしました。 毎回では無く、時々です。 部品名とか、わすれましたが 燃料をエンジンに供給する部分に付いているゴム製のホースが劣化して 発進時にエンジンが動きホースが折れ燃料が供給されなくなったそうです。

andy333
質問者

お礼

とにかくシロートには手に負えそうにないので 診てもらいにいきます。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

以前乗っていた車(AT)で 同様のことがありました。 車好き(素人)の旦那に調べてもらい、 プラグコードを交換してもらったら エンストを起こすことはなくなりました。 信号待ちでのエンストは焦りますよね、 私の場合 エンジンもかかりにくかったので いつJAFにお世話になるか ドキドキしっぱなしでした。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/kurumayasan/kaisya/trouble/trouble07.htm
andy333
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 これかも、と思いました。 結構お金かかりそうですね。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

>発進する時に回転が落ちてストンと。 原因は,色々考えられます、 その前にもっと具体的なことが、ほしいです アクセル踏み込むとストンとか、ギヤ換えたりとか、 エンジンでしたら,燃料、か電気か、アイドル回転数が低いとか

andy333
質問者

補足

ありがとうございます。 アイドル回転数は普段750くらいで昔から変わりないのですが、信号待ちからアクセルを軽く踏んだ時に回転数がそれ以下に落ちてエンストするような感じです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

スロットルバルブのステッピングモーターが不調になり停車時(スロットルオフ時)などにアイドリングコントロールが出来ず、ストール寸前まで回転が落ちるため左足ブレーキ、右足アクセルで凌いだことがありました。 部品が届くまでの間、一時的にアイドルストップスクリューの調整で回転をあげストールしない設定にしましたが、早めに点検された方がよいと思います。

andy333
質問者

お礼

ありがとうございます。点検行こうと思います。

関連するQ&A

  • オートマ車のエンスト

    友人の車(1000cc18年落ちの日産車・パオ)がオートマなのに時々エンストします。特に寒い時期、坂道発進の時などです。これはやはり異常なんでしょうか?また、それとは別にセルモーターも過剰に回さないとかからないそうです。 私はマニュアルしか運転したことが無いためオートマ車は分かりません。これはやはり異常なんでしょうか?またどういう原理エンストしてしまうのか推測できる原因を教えてください。

  • オートマでエンスト

    オートマなのにエンストする原因を教えて下さい。 先日、信号待ちしていて発進しようとしたら、エンストを起こしてしまいました。 その時は、すぐにエンジンがかかったので、良かったのですがこの先また、いつエンジンが止まってしまうか心配です。 何ヶ月前にも一度、エンストを起こしたけど、その時もすぐにエンジンがかかったので気にしていませんでした。 いつも行くガソリンスタンドでバッテリーチェックをしてもらったら、「いつ、エンジンが止まってもおかしくない状態」と言われ、バッテリーを変えてもらったのですが、バッテリーを変えた次の日にエンストしてしまいました。 エンジンオイルとかが原因でしょうか?

  • オートマ車で頻繁にエンストする

    軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 車の故障の原因

    先日 脱輪をしました 脱輪後しばらく走れていたのですが 100kmほど走ったところ,車を停止後 発進させようとしたところ,何と突然発進できなくなりました 発進時サイドブレーキマークがつきました JAFにはエンスト,ガソリンスタンドには ミッション(オートマ)の故障といわれました 車に詳しい方 原因はどういうものが考えられますか? 費用はどれくらいかかりそうですか ちなみに車種はセレナです 脱輪時 床下かなりこすっていると思いますが,オイル漏れなどはなかったです

  • スバルプレオのエンストについて

    12年式のプレオLS(96000km)ですが、最近エンストします。 状況は、エンジンが暖まった時に起こります。信号などで停車したときに「ボボッ」「ボボッ」って感じで回転が400~500くらいまで下がり、止まりそうになります。 エンストは頻繁ではありませんが、止まる直前にいきなりエンストしたことがあります。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • オートマ車のエンストについて

    質問の内容ですが、 Renault 1999年式のオートマ車を走行中又は信号待ちなどに急にエンストを起こしてしまいます。 整備工場に持って行き電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事。 Fuel injection クリーナーを1ヶ月で2回使用して2回とも10日ほどは調子が良いのですが、 それ以降は減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り、その何日か後には急にエンスト します。又、一日エンジンをかけない日があると次の日はエンストする事もたまにあります。 明日はFuelフィルターの交換を行う予定ですが、それ以外に何か原因と思われる事がありましたら ご指示願います。最近はまた急に止まるのでは無いかという不安で運転するのも臆病になっていま す。当方は車については詳しくありませんが部品名称を教えて頂けるとこちらで調べて整備士に確認 出来ると思うので宜しくお願いします。

  • エンストした

    初めまして、とても困っているので教えてください。 三菱の平成7年式の2000CCのシャリオAT走行距離5 5000kmに乗っています。 エンジンはかかるもののD,Rに入れて発進しようとする とエンストしてしまいます。 エンストする直前にエンジン回転数がとても不安定になり 「ガボガボ」という音とともにピタリ・・・ こんな事が急に起きてしまいました。 ちなみに買った時からエンジンの方から「ヒュイィ~ン」 と空気を吸う音(口笛のような)がします。 ディーラーは問題ありませんとの事だったのですが。 後、ベルトの所から最近「キュルキュル」と音がします。 車が動かないのでレッカー等で運ぶしかないのですがあま りお金をかける余裕がありません。 このような時はどんな故障が考えられるのでしょうか? また、修理代はどのくらい掛かるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • オートマなのにエンスト

    車は10年前のマーク2(AT、3000CC)です。 走行中(ギアはD)、アクセルを離すと(あたりまえですが)エンジンの回転が下がり、かなり強めのエンジンブレーキがかかります。ブレーキを強めにチョンと踏んだようなエンブレです。結構気になります。 また、停車しようとして速度を落としたときにエンストしてしまうときがたまにあります。やはりエンジンの回転数と関係があるのでしょうか?なにがいけないのでしょう?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう