• 締切済み

「はじめまして」なんて、いちいち書く必要があるの?

noname#4326の回答

noname#4326
noname#4326
回答No.7

私は書くときと書かないときがあります。 例えば「パソコンの表示が変なんです」という質問に「はじめまして」というのは変な感じですが、 「彼に告白するべき?」のような質問に「するべきです。」のひとことでは逆に変な感じがするもので・・・。 ということで、臨機応変でいいのではないでしょうか? 基本的には書かないほうがサーバーへの負担が少しでも軽くなるのでベターとは思いますが、質問者が気持ちよく疑問を解決できることが一番重要だと思います。

関連するQ&A

  • いちいち式にカッコをつける必要性がわからない……

    “+3--5”のように、記号が連続する式には、“+3-(-5)”のようにカッコをつけるよう習ったのですが、 それを強制する教師が多く、その理由がよくわかりません。 あくまでもカッコをつけるのは、“記号が連続してわかりにくいから”……ただそれだけの理由なので、 いちいちカッコをつけるように強制する必要性はないと思います。 そもそもなぜこのような式に、“カッコをつけなければならない”のか、理由を詳しく教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします――

  • いちいち言ってくるのが嫌

    付き合って半年の彼がいます。 普段とても大事にしてくれているのは分かるのですが、 暫く会えないと(暫くといっても一週間ちょっとですが) 電話などで「会いたい」「抱きたい」と言ってきます。 「会いたい」とは言ってくれるのは嬉しいのですが、 「抱きたい」とか言われるのが正直嫌なんです。 セックスするために会いたいのか?って思ってしまいます。 別にわざわざ言う必要もないし、そんな言い方をされるのは嫌だと言っているのに 冗談じゃん。で済まされてしまいます。 嫌だと言っているのに、なぜ懲りずにいちいち言ってくるのか分かりません。 どんな気持ちなのでしょう? 理解出来る男性の方いますか? くだらない質問ですみませんが、地味に悩んでいます。

  • 回答にいちいち書くは何故ですか?

    似た質問をした事があるので同じ人だと分かるかも知れないけど。 回答者が「何日に〇〇質問した方ですね」と いちいち書いてくるは何故ですかね? 繋がっている質問ならいいんですが 全く違う質問の時も同じ方が来て 質問の回答書く前に絶対書いて来ます。 回答は嬉しいんですが、なんか恥ずかし感じと 気持ち悪いと思ってしまいます。 相手の方は全部非公開にしているしこう言う方は普段から色んな人の質問をチェックしているんでしょうか? 新規登録してもバレるんでしょうか?

  • 年寄りのコロナ死とかいちいち報道する必要ある?

    年寄りは軽い病気でも死が近くなるのが当たり前なのに、いちいち大げさに報道する必要あるんですか? コロナ前だって年寄りはバタバタ逝ってたのに、その時は誰も何も報道してないじゃないですか。

  • いちいち細かい彼氏

    女友達と遊びに行った際、彼氏から急に、楽しい? とLINEが来ました。何して遊んでるの?何人と遊んでるの?などいちいちしつこいです。楽しいよと返事をすると、楽しいなら良かったね。楽しいなら別にいいじゃない。と返事が来ました。なんか言い方にとてもイライラします。いちいち楽しいという報告までする必要ってありますか?

  • 情報バーがいちいち出てくる

    初心者の質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします。 デジカメの画像をパソコンに取り込み、閲覧する際にいちいち情報バーに「セキュリティー保護のため、コンピューターにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています。」という表示が出るのですが。この表示を出ないようにするには、どのような設定が必要なのですか?お願いします。

  • いちいち入力するのがめんどくさい。

    一度、パソコンで入力した言葉をいちいち入力しないようにする 事をなんて言うのですか?すごく分かりにくい質問で大変すみません。 例えば、新しいアカウントを作成してインターネットをして 自分が調べたい言葉・ゲームを入力すると検索の前に 「いちいち入力しない為に~をオンにしますか?」と言う質問が されたとします。その事をなんて言うのですか? コンプリート?しかし、それは【完全】と言う意味ですよね? また、そのやり方はどうやるのですか?

  • 俺?といちいち確認する心理…

    初めての投稿に緊張しています。 おまけにこんなくだらない事気にするなんて!と思われないか心配しつつも 私にとってすごく大きな問題なので是非どなたか回答をよろしくお願いします。 本題です。 私にはおつきあいを初めて五か月の彼がいるのですが、 会話の度にいちいち「俺?」とか聞き直してきます。 たとえば… 「○○って、何色が好き?」 「俺?うーん、黄色。」 「この服どこで買ったの?」 「これ?××で買ったよ。」 こんな感じで、私と彼しかいない中での会話において ○○君って言っているにもかかわらず「俺?」と確認したり 「この服?」と重複してみたり。。。 本人そんなに深い意味はなくて、クセのようなもんだよと思われる方も多いと思います。 私自信もそう思って聞き流そうとか、 「そう○○」 「そう、その服」 とかのあいづちも入れたりもしてみたんですが、こういう会話の仕方をする人は初めてて どうしてもイラッときてしまいます。 本人にもその旨伝えたのですが、なかなか直してくれませんし無意識で発して しまっているようです。 今回ご相談させて頂いたのは、これについて 『どうしていちいち確認するのか?』『これの心理は何か原因があるのか?』 という部分でご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思ってのことです。 そんなこといちいち気にするほうが小さいとか、 特に意味はなくでクセだと思うとかのご意見に対しては重々承知していますので それ以外で上記の何かほかにある深層心理や原因などお察しいただける方が いらっしゃればどうぞご回答いただけるとうれしいです。

  • 「自分が悪い」といちいち思わないようにするには?

    たとえ自分が悪くてもいちいち謝らなかったり反省しない人っていますよね? 最近、そういう人に憧れ(?)ます。強いなぁ、と思って。 私自身は、何かあるたびにすぐ「誰が悪いのか?」「私が悪い?」と考え込んでしまうほうです。そして大抵の場合、自分に何らかの非を見つけてしまって、いつも謝っているか落ち込んでいる、という毎日です。どんな小さな非でも、それが自分の非であればすごく落ち込んでしまいます。 ずっとそんな感じだったんですが、最近疲れてきてしまいました。周りを見渡しても、非のある人はいてもいちいち謝ったり落ち込んだりしていません。ではその人に非難めいた気持ちを抱いたり怒ったりするかといえぱそんなことはなく、そういう人に相対しても私自身何とも思いません(むしろ物事に拘らない性格が羨ましい)。世間的にも問題なく受け入れられています。 それで、「実は、そんなんでいいんじゃないの?」と思うようになってきたのです。 ここで「悪い」とか「非のある」というのはホントに些細なことで、相手のある話なら「どっちもどっち・お互い様」というようなことだったり、誰が傷つくというようなことでもないようなことだったり、いちいち謝るほどのことでもないような、誰がどう見ても「悪」という大きな罪悪のことではないんですが……こういう考え方ってやっぱりダメでしょうか? いい意味でテキトーな人間になりたいんです。もっと肩の力を抜きたいです。反省の気持ちというのは大切だと思いますが、私の場合そればっかりで明るく生きられていません。周りの人にも結局は迷惑をかけてしまっています(立ち直りが遅かったり暗いせいで)。 事実、私みたいなのは逆に人気がなく、豪胆な?人のほうが人が集まってくるような気がします。自分ではそこまでは思わないのですが、人には私のようなのは「偽善者」に見えるのかもしれません。 どうすれば、ちょっとしたことでは「悪い」と思わない、謝らない人になれるんでしょうか? マイナスな感じの質問なので回答しづらいかもしれませんが、アドバイスくださるという方、どうぞよろしくお願いします。

  • 毎回いちいちクリック。

    インターネットを始めて半年ほどです。 昨日くらいから突然起き始めたトラブルです。 色々なサイトを開く際、一部の画像のところが点線で囲まれていて、そこにマウスを合わせると、『このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。』と吹き出しが出ます。 今までこんな事は全くなかったのに、突然このような状態になりました。 例えばYahoo!BBのサイトで言うと、トップページの動画の画像付近がこの現象が起きます。 いちいちクリックしないとその場所を認識してくれないので、例えば他のサイトだとメニューのところがこの現象が起きるので開くたびにそういったワンクッションおかなければメニューを認識しないので非常に気になります。 どなたか直し方を教えていただけないでしょうか? 宜しく御願い致します。