• ベストアンサー

スピーカーについての表現の意味。

coco1の回答

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんにちわ。元オーディオマニアとして一言。 なにしろ、音を表現するのは非常に難しく、他にも粒立ちのいい音、音の立ち上がりがすばやい、など、目に見えるんかい? というような表現がありましたが、主に中低音に関して語られることが多いようです。 ご質問の点に関しましては、例えば、バスレフスピーカだと聴感上、低音が豊かに聞こえますが、その低音は、実はダクト中の空気の振動であり、いわばよけいな音に過ぎないのですね。実際の低音はだ~んと楽器を叩いた瞬間に鳴り渡り、ミュートしたと同時にピタッと止まるものなのですけど、空気の振動がそれに追いつかない。こういう状態を締まりが悪い音、と表現することが多いようです。 その他、スピーカのコーン自身の重さやダンパーのへたりが原因で、入力信号が止まっても振動が急には止まらず、上記と同じような現象になったりすることもありますし、鉄筋住宅では、反響が原因になることもあります。 しかし、コーン自体は頑丈に作らないと必要な音まで出せなくなる。そこで、メーカーは、ハニカム式、特別な樹脂を混ぜ込んだもの、平面式など、材質にあれこれ工夫を凝らしているのです。

chr
質問者

お礼

なるほど~。こういう意味だったのですね。納得’。 ありがとうございました。