• 締切済み

HDD交換について

東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.7

>ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。 ということなので、たぶん違うと思うので回答にはならないとは思いますが・・・。 自宅のPCのHDD交換のために新しいHDDを購入し、マニュアルを確認ました。「マスター設定のジャンパーSWは工場出荷状態」と書かれてあったのに、現物を見ると図と違っていたのです。どちらかが間違いかどちらも間違いか・・・結局メーカーに問い合わせたところ、マニュアルの印刷が間違っていました。 まあ、こんな事もあると言うことで、HDDやPCのメーカーに聞いてみるのも一つの手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

難しいですねー。私も今までいろいろやりましたが ノートPCと2.5インチの相性はとっても難しいです。(今も手元に認識不安定なHDDが5個転がってます。) 他のHDD(安定して認識する物)で本体の動作を確認する事からですね。 デスクトップも不安定で認識したり、しなかったりする事も非常に多いです。 だめと思ったHDDも他のノートに入れると平気で動いたりします。

station7896
質問者

お礼

ありがうございます。 不安定なHDD5個もあるのですか・・・ いろいろなメーカーのHDDで試してみるしかないのでしょうか? 購入して接続しないと分からないところが難点です、簡単考えていた自分があさはかでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

HDDが壊れたとありますが、実はコントローラーだったりして。 確認のために、容量の少ない他のHDDではどうなんでしょうか?

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら2.5インチHDDは、壊れた分と購入した分しか所持していません。 残念ながら試す事ができません、回答を頂きましたが申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.4

難しいですね。ちょっとこっちも弾切れです。 30Gに載せ替えやってる業者もあるようなので、BIOSが対応していないわけでは無さそうですしね。 自分の経験ではあとは 1)単にケーブルが抜けてた。 僕はThinkPadなのですが、筐体が狭いので閉じるときに変な力がかかりやすく、ケーブルが抜けてたというのが何度かあります。 2)ドライブがおかしい。 デスクトップにつないでみても動かなかったこともありました。 くらいです。

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 Dynaはコネクタに直接刺すのでケーブルはありません、HDDのピンが曲がってもいませんので 問題なくさせていると思います。 ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。 HDDの乗せ替えを行っている業者があるの、ひょっしたらBIOSではないのかもしれません。 Shopで聞いたら、容量を大きくするとBIOSが検出しない場合があるらしいです。 それを聞いてBIOSが怪しいと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

BIOSでIDEはEnableになってますか? 下記URLにBIOSのマニュアルがありましたよ。

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/cata2000.htm
station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみたところEnableは無く、代わりに「Primary」「Both」がありました。 現状はデフォルトのBothになっていましたので、Primaryに変更しても結果は駄目でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

HDDは壊れたものと同じメーカーの物ですか?。 ノート型のHDDは良く判らないのですが、デスクトップ用の場合、HDDメーカーによって、ディップSW(ジャンパー)の設定位置が違っていました。設定を間違えると(データが)壊れる場合もあると書かれてありました。 再度新しいHDDに添付されたマニュアルを確認されてはいかがでしょう。

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 購入したのは同じメーカーです。 確認いましたが、設定に間違いはありません。 デスクトップと違いノートは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

ぬかりないとは思いますがFDISKかけました? ディップスイッチは間違ってません? BIOSの設定は確認しました?

station7896
質問者

補足

FDISKは「ハードディスクが無い」と言われました。 HDDのディップスイッチの設定は、壊れたHDDと同じにしています。 BIOSのHDD関係の設定を一通りいろいましたが駄目でした。 BIOSの設定画面で、HDDが検出されていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ズバリ HDD交換

    HDD交換ですが、裏の蓋が開きません。 角が固くて壊れそうなので途中で、断念しましたが、 ノートPCでもHDD交換できますよね。 東芝ダイナブックDB55C4DA ですがこの型のHDD交換手順わかりませんか(東芝ダイナブックシリーズ、2000年モデルMe)

  • HDD交換について、教えて下さい。

    TOSIBA DynaBook A2/580PMCを使用しています。現在30GのHDDですが、60Gとか80GのHDDに交換出来るのでしょうか?その際何か容量認識の問題が有るのでしょうか?

  • HDD交換

    富士通 2.5インチ 80GB MHV2080ATを、2003年春モデルの東芝E8/420CMEに取り付けようと思案中です。 そこで、質問なんですが標準の40GのHDDから80Gなどへ換装した場合、BIOSが認識しないことがあると他の質問で見ました。 もし、当方と同じPCやHDDで換装した経験がある方、HDDとPCの相性にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスや注意点など宜しくお願いします。 富士通 2.5インチ 80GB MHV2080AT  http://hdd.fujitsu.com/jp/products/25pata/ 東芝E8/420CME http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/index_j.htm

  • 内蔵HDDの交換で容量を増やすのは可能ですか?

    東芝のダイナブックのHDDが壊れてしまい交換の予定です。 A9/422CMEモデル PAA9422CME 詳細は下記URL http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020a9/spec.htm 以前にも一度交換経験があるのですが その時は元から入っていたHDDと同じの40GBで交換したので 何ら問題はありませんでした。 今回も同じで40GBにしようと思っていたところ 60GBのほうが価格が安いので もし可能なら60GBのHDDに交換できればと思いましたが 以前のHDD交換のときに マザーボードだったかの設定でHDDの容量が設定されていて 元の容量と違ったHDDだと認識してくれないと 聞いたような記憶があったのですが 何しろ4~5年前のことなのでハッキリと覚えてなくて 交換方法も一から調べているような有り様です。 それで交換HDDは日立にしようと思っているのですが 40GBと60GBで迷っています。 60GBのHDDは差し替えの交換だけで大丈夫ですか? それとも BIOSなどの設定変更か更新をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Mebius PJ140のHDD交換について

    現在Mebius(メビウス)PJ140LをWindowsMeで使用しており、今度HDDを交換しWin2000を入れたいと考えています。そこでHDDの交換についてWebで調べるとこのパソコンは30Gまでしか認識しないようなことが書いてありました。できれば80Gとか大容量入れたいのですが実際に30Gまでしか認識しないのでしょうか?40G以上は本当に認識しないのでしょうか?またこのPJ140は9.5mmのHDDでよいのでしょうか?実際に交換した経験のある方、または詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみにWin2000を入れるときにはBIOSをW2K用に変えて行います。

  • 古いPCのHDDを大容量のものと交換したい

    古いPCに2.3GBのハードディスクがついています。 これを大容量のものと交換したいのですが、BIOSに認識されるかどうかが不安です。 BIOSは"Award Modular BIOS v4.60PGMA"というものらしいのですが、これが認識するHDDの最大容量がどれくらいなのかを調べる方法をどなたか教えてください。 あるいは他にも情報が必要ならご指摘ください。お願いします。

  • HDDの交換

    DELL OptiplexGX150のPCを使用してます。 HDDが20Gしかないので容量の大きなHDDと交換したいと思います。 どれくらいの容量のHDDと交換出来るでしょうか。 80G~120Gを考えてます。OSはXPSP2です。

  • 外付けHDDが認識されません

    現在、VAIOのVGC-RC70S(winXP)でバッファロー社製外付けHDDのHD-ESU2シリーズを使用してます。 この組み合わせならなんら問題ないのですが、この外付けHDDをノートパソコンの東芝Dynabook・G6C/X18PME(winXP)に繋ぐと認識されません。 ・マイコンピュータにドライブが表示されない ・PCが固まる ・デバイスマネージャすら開けません 念のため、BIOSを最新にアップデートなどしましたが、ダメでした。 製品はUSB1.1にも対応しているのですが、他に何か原因がありますでしょうか?

  • HDD交換時の容量制限について

    Dynabook G5 を使用していますがHDDの交換をしようと思っています。 現在の容量が80Gで、今度160Gくらいのものと交換しようと思っていますが 調べてみると容量制限があるかもしれないとのこと。 OSはWindowsXP Home SP3ですが購入時はSPなしの無印だったと思います。 このパソコンで160Gは認識されるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • PC-9821V20のHDDを交換したい

    1GBしかないPC-9821V20のHDDを20GBのSeagate ST320423Aに交換しようと思って、いろいろやってみたのですが、本体側でこのHDDを全然認識しません。HDDが異常なのか、BIOSをUPDATEしないといけないのか・・ 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫(57歳)は精神的経済的に妻に依存しており、精神病院での診断もあるが働き続けていた。
  • 夫が息子の下着を持つ行為を繰り返し、離婚の原因となった。
  • 父親が息子の下着やタオルを持つ行為は異常であり、子供に被害を与えたと同等に傷つける行為である。
回答を見る