• 締切済み

HDD交換について

東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。 HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。 HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、 最新はBIOSにUpdateしても検出できません。 何か対策は無いでしょうか?

みんなの回答

• GENESIS
回答No.7

>ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。 ということなので、たぶん違うと思うので回答にはならないとは思いますが・・・。 自宅のPCのHDD交換のために新しいHDDを購入し、マニュアルを確認ました。「マスター設定のジャンパーSWは工場出荷状態」と書かれてあったのに、現物を見ると図と違っていたのです。どちらかが間違いかどちらも間違いか・・・結局メーカーに問い合わせたところ、マニュアルの印刷が間違っていました。 まあ、こんな事もあると言うことで、HDDやPCのメーカーに聞いてみるのも一つの手かと思います。

• kan3
回答No.6

難しいですねー。私も今までいろいろやりましたが ノートPCと2.5インチの相性はとっても難しいです。(今も手元に認識不安定なHDDが5個転がってます。) 他のHDD(安定して認識する物)で本体の動作を確認する事からですね。 デスクトップも不安定で認識したり、しなかったりする事も非常に多いです。 だめと思ったHDDも他のノートに入れると平気で動いたりします。

station7896
質問者

お礼

ありがうございます。 不安定なHDD5個もあるのですか・・・ いろいろなメーカーのHDDで試してみるしかないのでしょうか? 購入して接続しないと分からないところが難点です、簡単考えていた自分があさはかでした。

回答No.5

HDDが壊れたとありますが、実はコントローラーだったりして。 確認のために、容量の少ない他のHDDではどうなんでしょうか?

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら2.5インチHDDは、壊れた分と購入した分しか所持していません。 残念ながら試す事ができません、回答を頂きましたが申し訳ありません。

• hdchan
回答No.4

難しいですね。ちょっとこっちも弾切れです。 30Gに載せ替えやってる業者もあるようなので、BIOSが対応していないわけでは無さそうですしね。 自分の経験ではあとは 1)単にケーブルが抜けてた。 僕はThinkPadなのですが、筐体が狭いので閉じるときに変な力がかかりやすく、ケーブルが抜けてたというのが何度かあります。 2)ドライブがおかしい。 デスクトップにつないでみても動かなかったこともありました。 くらいです。

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 Dynaはコネクタに直接刺すのでケーブルはありません、HDDのピンが曲がってもいませんので 問題なくさせていると思います。 ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。 HDDの乗せ替えを行っている業者があるの、ひょっしたらBIOSではないのかもしれません。 Shopで聞いたら、容量を大きくするとBIOSが検出しない場合があるらしいです。 それを聞いてBIOSが怪しいと思った次第です。

• hdchan
回答No.3

BIOSでIDEはEnableになってますか? 下記URLにBIOSのマニュアルがありましたよ。

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/cata2000.htm
station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみたところEnableは無く、代わりに「Primary」「Both」がありました。 現状はデフォルトのBothになっていましたので、Primaryに変更しても結果は駄目でした。

• GENESIS
回答No.2

HDDは壊れたものと同じメーカーの物ですか?。 ノート型のHDDは良く判らないのですが、デスクトップ用の場合、HDDメーカーによって、ディップSW(ジャンパー)の設定位置が違っていました。設定を間違えると(データが)壊れる場合もあると書かれてありました。 再度新しいHDDに添付されたマニュアルを確認されてはいかがでしょう。

station7896
質問者

補足

ありがとうございます。 購入したのは同じメーカーです。 確認いましたが、設定に間違いはありません。 デスクトップと違いノートは難しいです。

• hdchan
回答No.1

ぬかりないとは思いますがFDISKかけました? ディップスイッチは間違ってません? BIOSの設定は確認しました?

station7896
質問者

補足

FDISKは「ハードディスクが無い」と言われました。 HDDのディップスイッチの設定は、壊れたHDDと同じにしています。 BIOSのHDD関係の設定を一通りいろいましたが駄目でした。 BIOSの設定画面で、HDDが検出されていません。