• ベストアンサー

ダイエット初心者です。体重の減少がなくなりました

お願いします。少し太りすぎで医者にも目標体重を 設定されダイエットを勧められています。 今までとんかつやハンバーグなど脂っこい ものが好きだったのですが、それを控え 野菜中心の食生活にかえ、運動も週五日は 一時間程度行っております。 はじめの一ヶ月はするすると体重が五キロ落ちたの ですが、次の一ヶ月はまったく体重が落ちなく なりました。やせすぎになるつもりはないのですが 健康な体重まで落としたいと思っております。 なぜ体重の減少が止まったのか、どうやれば 再び落ちるのかご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoreko
回答No.3

なんか今気づいたんだけど、質問者さんはもしかして、大変医学的な知識のある方みたいですね。 もしかしてわたしのようなおばかさんはから買われてるだけだったりして、、とほほ、、。 今日築いたんですが、他の方に教えるというのは 大変勉強になりますね、わっかているつもりでしたが,間違っていると大変なので、すこし調べちゃいました、、、。 ダイエットの当初おもしろいようにやせるのは見かけで、予定調和、必ず誰でも経験するハッピータイムです。水分がなくなるだけです。 今からだがいわゆる飢餓に対応するスイッチが入り、 消費カロリーが減って、さらに食事を消化するためのカロリーも減り、、ここらへんのところをいろいろ調べると大変面白いですし、其の知識が糖尿病など生活習慣病予防になって一石二鳥ではないかなと、、、。 ねっと初心者だったのでよく知らなかったんですが、 ネットでもずいぶん専門的なことが調べられることを 今日知りました。そっち方面はお任せして、how to的なことを。 ダイエット日記や、毎日グラフをつけるといいみたいですよ。後、体脂肪計はあるとずいぶんいいんじゃないですかね?自分のは内臓脂肪の目安が出て気に入ってます。あとはやはりHPで公開して友達に見てもらうことですかね?すぐに「最近サボってんじゃないノー」とか突っ込んでくれそうで。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ、痩身と栄養学はまったくの素人 です。 もともと水を五リットルぐらい飲むのですが それでもやはり水分のみの減少になるのですか? 体脂肪計を購入してがんばってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kokoreko
回答No.4

なんどもすみません。 またまた、今築いたんですが、 なんとこのページの姉妹ページ?のgooダイエットに グラフもダイエット日記も載っていました。 この次からはもっと調べて書き込むようにします。 また、人にいろいろいったので私も今日から少しはじめようかと思います。 私的には基本の(消費カロリー>摂取カロリー)を意識しつつ体脂肪に注目して、毎日健康と美容をイメージする。ですかね。あと羽目をはずさない、(毎日規則正しく)とか、皆さん、がんばりましょう。

• mappy0213
回答No.2

ダイエットしていて最初の壁ですね それは体が飢餓状態と感知し今までの食事でも 摂取していなかったカロリー(栄養素)を補給しているので 必ず停滞期というのがあります。 その状態でやめれば必ずリバウンドします 大体その辺で落ちないからやめたという感じになります そのままの運動量と食事で続けてください 数字で見えないので 目標を見失うかも知れませんが必ず減っていきます。 運動しないよりはしたほうが絶対に体にはいいです 体重ではなく健康のために運動してください。 あと体に筋肉がついてくると体重計の数字は減らなくなります これは脂肪と筋肉では筋肉のほうが比重が重いので体重計の数字は減らないもしくは増えるという感じになりますが確実に体脂肪は減りますので安心してください 食事制限の伴うダイエットは多少のストレスがありますけど 無理せずがんばってくださいね あと朝飯を食べないとかではなく 朝昼晩と3食必ずきっちりできれば同じ時間にとるようにしてくださいね がんばってください!! 無理せず日課にってのが一番いいですから がんばってくださいね!

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体重に一喜一憂せずにがんばります

• kokoreko
回答No.1

手が痛いので簡単に。 後からかく人がどうせ詳しく書いてくれますが(きっぱり!) ダイエット初期の体重減少はケトン対による水分の減少がメインで実はやせていません、後、 体が慣れてくるというのもあります、詳しくは次の方に譲ります。 さっき(6時間前かな?)にもカキコしたんだけど。 とにかくダイエット、健康、トレにかんしては 一冊ほんをかって毎日読んでみてください。 ただしい知識が知恵になり、 毎日手元にあるのでモチベーションが維持され、 後、ナンだったかな、、、、。 とにかく本を買って毎日読むことを強くお勧めします。