• ベストアンサー

ダイエット初心者です。体重の減少がなくなりました

お願いします。少し太りすぎで医者にも目標体重を 設定されダイエットを勧められています。 今までとんかつやハンバーグなど脂っこい ものが好きだったのですが、それを控え 野菜中心の食生活にかえ、運動も週五日は 一時間程度行っております。 はじめの一ヶ月はするすると体重が五キロ落ちたの ですが、次の一ヶ月はまったく体重が落ちなく なりました。やせすぎになるつもりはないのですが 健康な体重まで落としたいと思っております。 なぜ体重の減少が止まったのか、どうやれば 再び落ちるのかご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.3

なんか今気づいたんだけど、質問者さんはもしかして、大変医学的な知識のある方みたいですね。 もしかしてわたしのようなおばかさんはから買われてるだけだったりして、、とほほ、、。 今日築いたんですが、他の方に教えるというのは 大変勉強になりますね、わっかているつもりでしたが,間違っていると大変なので、すこし調べちゃいました、、、。 ダイエットの当初おもしろいようにやせるのは見かけで、予定調和、必ず誰でも経験するハッピータイムです。水分がなくなるだけです。 今からだがいわゆる飢餓に対応するスイッチが入り、 消費カロリーが減って、さらに食事を消化するためのカロリーも減り、、ここらへんのところをいろいろ調べると大変面白いですし、其の知識が糖尿病など生活習慣病予防になって一石二鳥ではないかなと、、、。 ねっと初心者だったのでよく知らなかったんですが、 ネットでもずいぶん専門的なことが調べられることを 今日知りました。そっち方面はお任せして、how to的なことを。 ダイエット日記や、毎日グラフをつけるといいみたいですよ。後、体脂肪計はあるとずいぶんいいんじゃないですかね?自分のは内臓脂肪の目安が出て気に入ってます。あとはやはりHPで公開して友達に見てもらうことですかね?すぐに「最近サボってんじゃないノー」とか突っ込んでくれそうで。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ、痩身と栄養学はまったくの素人 です。 もともと水を五リットルぐらい飲むのですが それでもやはり水分のみの減少になるのですか? 体脂肪計を購入してがんばってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.4

なんどもすみません。 またまた、今築いたんですが、 なんとこのページの姉妹ページ?のgooダイエットに グラフもダイエット日記も載っていました。 この次からはもっと調べて書き込むようにします。 また、人にいろいろいったので私も今日から少しはじめようかと思います。 私的には基本の(消費カロリー>摂取カロリー)を意識しつつ体脂肪に注目して、毎日健康と美容をイメージする。ですかね。あと羽目をはずさない、(毎日規則正しく)とか、皆さん、がんばりましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

ダイエットしていて最初の壁ですね それは体が飢餓状態と感知し今までの食事でも 摂取していなかったカロリー(栄養素)を補給しているので 必ず停滞期というのがあります。 その状態でやめれば必ずリバウンドします 大体その辺で落ちないからやめたという感じになります そのままの運動量と食事で続けてください 数字で見えないので 目標を見失うかも知れませんが必ず減っていきます。 運動しないよりはしたほうが絶対に体にはいいです 体重ではなく健康のために運動してください。 あと体に筋肉がついてくると体重計の数字は減らなくなります これは脂肪と筋肉では筋肉のほうが比重が重いので体重計の数字は減らないもしくは増えるという感じになりますが確実に体脂肪は減りますので安心してください 食事制限の伴うダイエットは多少のストレスがありますけど 無理せずがんばってくださいね あと朝飯を食べないとかではなく 朝昼晩と3食必ずきっちりできれば同じ時間にとるようにしてくださいね がんばってください!! 無理せず日課にってのが一番いいですから がんばってくださいね!

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体重に一喜一憂せずにがんばります

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.1

手が痛いので簡単に。 後からかく人がどうせ詳しく書いてくれますが(きっぱり!) ダイエット初期の体重減少はケトン対による水分の減少がメインで実はやせていません、後、 体が慣れてくるというのもあります、詳しくは次の方に譲ります。 さっき(6時間前かな?)にもカキコしたんだけど。 とにかくダイエット、健康、トレにかんしては 一冊ほんをかって毎日読んでみてください。 ただしい知識が知恵になり、 毎日手元にあるのでモチベーションが維持され、 後、ナンだったかな、、、、。 とにかく本を買って毎日読むことを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット後の体重維持

    1年かけてのんびりダイエットをして、10Kg やせることができました。 普通は、このあとリバウンドしないようどうやっていくか悩むところですが、今は逆のことで悩んでいます。 ダイエットは、 ●野菜・魚中心の食事を腹八分目。(たまにははめをはずします) ●間食はほとんどしない。(こちらも、たまにははめをはずします) ●運動は、できるだけ歩くようにする という方法です。 目標体重になった(BMIも20です)ので、維持したいと思っているのですが、まだ少しずつ落ちています。 全体的に食べる量をふやせばいいのでしょうが、1年も今の生活をしていると慣れてしまって、 食事の量をふやしたり、間食を増やしたりする気にもなりませんし、せっかく健康的な食生活を しているのでそれを壊すのももったいないです。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 体重減少は自然に止まるのでしょうか?

    体重減少は自然に止まるのでしょうか? 約3ヶ月前にダイエットを開始しました。 方法は、毎晩飲んでいた酒を止め、夕飯の量を減らし、ジョギングを基本とした運動を毎日一時間程度実行、という内容で、開始当時71Kだった体重が、先週までに64Kになり、外見的にも「腹回り含め全体的にすっきり」し、周りからも「痩せたよね」と言われるようになりました。 目標は65Kだったので、達成はしたのですが、ジョギングの楽しさに目覚めた事、またリバウンド防止の為、これからもこの生活サイクル続けて行きたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、先週64.5K~64Kだった体重が、1週間後63.5K~63Kとまだ体重は減少中です。しかし、BMIでいくと現在が丁度良い状態です。 で、考えた事が、「体重減少は適正なところで止まるのか」、或いは「食事の量などを少しずつ増やすなどを行う必要があるのか?」=自己で管理・調整する必要があるのか?という事です。 まだ、体脂肪計では20%前後ですから、まだ落とせる脂肪はあるでしょうし、体重減少はいいと思うのですが・・・

  • ダイエットを始めたら体重が増えてしまいました。

    今年の5月からダイエットを始め、164cm・53.5kg・25% だった体重が現在55kgまで増えてしまいました。 これまでやってきているダイエット法としては、 ・週3~4日、夕食前に40分程度のウォーキング ・夜寝る前に腹筋50回 ・朝食と昼食は野菜と炭水化物中心で、夕食は炭水化物  抜きで野菜と肉中心 といったところです。 今年の4月から社会人になり、学生の頃より規則正しい 生活にもなったし、運動にも食事にも気をつけているの にどうして痩せないんだろう・・・と落ち込んでいます。 私の方法は、何か間違っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ダイエットは体重より体形?

    ダイエットでBMI的に肥満を抜けたので一区切りつけました。健康食とはいえ夕飯は満腹まで食べています。ラーメンを食べたりお酒を飲んだり不摂生をしない日はまだ体重が減少傾向にあります。 ドローインという腹筋運動に近いイメージのお腹をへこます運動をしているのですが、一番減らしたいウエストは減っています。ドローインの本にしてみたら減っているのでなく細い形に固定しているようなのですが…。 体重は総合的に増加傾向にあるのですが、体系としてはしまっていく感じです。ダイエットは体重より体形みたいな話をする人がたまにいるのですが、実際はどうなのでしょうか。不安というか疑問を感じたので質問させていただきました。なにか知っている方いたら回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットによる食欲低下?

    糖質制限ダイエットを数ヶ月行って6kgほど体重が減少しました。 あまり無理せず昼は炭水化物を摂取しつつ、夜は野菜、肉、魚、豆類中心の生活を送っていますが、最近はあまり食欲がわかず一日一食(昼のみ)になることもしばしばです。 カロリーや栄養を気にせず食べていたころよりも、むしろ健康的な食生活になっているとおもうのですがこれはなぜでしょうか。

  • ダイエットのペースを下げたのに体重減少止まらない

    こんにちは。 私は20代男の者です。 年々メタボ化していってたので 5ヶ月前からダイエットを始めました。 それにより体重が71→60~61kgになりました。 なお、身長は171cmです。 ただ、62kgになった段階で そろそろ体重キープしようと、ダイエットのペースを下げたのですが 未だに徐々に減っていってるので、不安になっています。 ダイエットの内容は主に糖質制限で 1日の糖質が100~150g位と中糖質制限です。 運動面では毎日往復40分、自転車通勤をしており 真面目にやってた時期で40分×週2、最近は適当で2週に1回の 筋トレ&プロテイン摂取 をしています。 目標体重になったし、食事面は少し適当になったのですが リバウンドが怖いのでそこそこ糖質制限を継続しています。 夜は毎食、昼も2日に1回は糖質を抑えてます。 (本当は昼は摂りたいのですが、どうも仕事中眠くなるので...) これって病気の疑いがあるでしょうか? それとも糖質制限のペースがまだ厳しいのでしょうか?

  • 体重減少について

    22歳、男ですが、以前は身長170で体重が58キロありました。 ですが、ここ1年で52キロまで落ちてしまいました。 元々標準体重を下回っていたのでなるべく健康的に体重を増加させるために色々努力してきたのですが、逆に減少してしまい戸惑っています。 高カロリー高たんぱくのものを積極的に摂りつつも元々野菜好きなので野菜なども多く摂ってきました。 酒・タバコも一切飲まないので健康面では特段問題はないと思います。 考えられることとして精神面からくるものなのかどうかですが、精神面の問題でここまで減少するのかが疑問です。 一度内科で受診したのですが、身長体重測って別に問題ないんじゃないで終わりです。 結局原因がわからず困っています。 何か解決方法はないものでしょうか?

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。