• ベストアンサー

手術後の傷口について

1ヶ月ほど前に開腹手術をして約12~4cm位横に切りました。 その傷が炎症を起こしてしまったようで、1週間ほど前から、ぶっくりと赤くはれ上がってしまいました。 病院に行き検査をした所、「やはり炎症は起きているけど、とりあえず抗生物質を飲んで今度の外来まで(27日)様子をみて下さい。」と言われました。 今朝起きたら、下着に膿のようなものが、べっとりついて驚いてしまったんです。 これってどうしたんでしょうか?傷が開いている感じがするんです。 もし傷が開いている場合、やはり縫い直しになるのでしょうか? 以前太り気味の人はくっつき難いと聞いたことがあります。 でも私は痩せているんです。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

下腹部は痩せた女性であっても脂肪組織が多く存在し(その分血流が悪い=治りも悪い)、感染が起こったのか、血流が悪いために『脂肪壊死』と呼ばれる状態になったのか文面だけでは判断できません(可能性は両方ともあると思います)。どちらにしても十分に排膿させてからの処置となることでしょう。 よくあることか?と問われますと、そんなにあっては困ること・・としか答えられません。しかし術後の体の動かし方が少なかったり、栄養が悪ければリスクが高くなるということは言えます。以前の質問の状況から推測すれば「あっても不思議ではない」と帰着できるかもしれません。 ただ安心できる点は「自己修復機能が働き始めれば必ずキズは塞がる」ということです。先の回答にあげました2)3)ともに問題なく傷は塞がると思いますよ。際限なく広がるというのは考えられません。

maron-chocola
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 毎日通院しているのですが、だんだんと良くなってきたようです。 shu_sには病気の質問をするたび、回答をしていただき、本当にありがとうございます。その度救われています。また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

開腹手術ということですが、縫合糸は皮膚に吸収するものですか?(抜糸はしましたか?) 膿が出てきて、傷口が開いてると感じるなら27日まで待たずに診察へ行って下さい。抗生剤を飲んでることなので、熱は出てないと思いますが・・・。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。あまりに痛いので病院に行ってきました。 やはり開いていました。縫合糸は吸収されるもののようで、表面はホチキスみたいなもので止めていて、それは術後に取りました。こういうことってよくあることなのか心配です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

1)縫い直しになるか、2)開放(傷を開けたままにしておいて)のまま感染が収まるのをまって縫合しなおすか、それとも3)キズが自然に盛り上がって塞がるのをまつか・・・ これらは状況によります。 おそらく2)か3)でしょう(手術からの日数)が、 質問の文章からではこれ以上のことは言えません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。質問をした後、あまりに痛いので急患で病院に行ってきました。子宮筋腫の手術だったので、婦人科の当直の先生に応急処置をしてもらいました。 やはり、膿が爆発して、傷が開いてしまっているとのことでした。こういうことはよくあることなのでしょうか? その時に「この余分な肉を取らないとダメだねぇ・・・」と言っていたのですが 肉って贅肉のことなんでしょうか?