• ベストアンサー

手術後の傷口について

1ヶ月ほど前に開腹手術をして約12~4cm位横に切りました。 その傷が炎症を起こしてしまったようで、1週間ほど前から、ぶっくりと赤くはれ上がってしまいました。 病院に行き検査をした所、「やはり炎症は起きているけど、とりあえず抗生物質を飲んで今度の外来まで(27日)様子をみて下さい。」と言われました。 今朝起きたら、下着に膿のようなものが、べっとりついて驚いてしまったんです。 これってどうしたんでしょうか?傷が開いている感じがするんです。 もし傷が開いている場合、やはり縫い直しになるのでしょうか? 以前太り気味の人はくっつき難いと聞いたことがあります。 でも私は痩せているんです。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

下腹部は痩せた女性であっても脂肪組織が多く存在し(その分血流が悪い=治りも悪い)、感染が起こったのか、血流が悪いために『脂肪壊死』と呼ばれる状態になったのか文面だけでは判断できません(可能性は両方ともあると思います)。どちらにしても十分に排膿させてからの処置となることでしょう。 よくあることか?と問われますと、そんなにあっては困ること・・としか答えられません。しかし術後の体の動かし方が少なかったり、栄養が悪ければリスクが高くなるということは言えます。以前の質問の状況から推測すれば「あっても不思議ではない」と帰着できるかもしれません。 ただ安心できる点は「自己修復機能が働き始めれば必ずキズは塞がる」ということです。先の回答にあげました2)3)ともに問題なく傷は塞がると思いますよ。際限なく広がるというのは考えられません。

maron-chocola
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 毎日通院しているのですが、だんだんと良くなってきたようです。 shu_sには病気の質問をするたび、回答をしていただき、本当にありがとうございます。その度救われています。また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

開腹手術ということですが、縫合糸は皮膚に吸収するものですか?(抜糸はしましたか?) 膿が出てきて、傷口が開いてると感じるなら27日まで待たずに診察へ行って下さい。抗生剤を飲んでることなので、熱は出てないと思いますが・・・。

maron-chocola
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。あまりに痛いので病院に行ってきました。 やはり開いていました。縫合糸は吸収されるもののようで、表面はホチキスみたいなもので止めていて、それは術後に取りました。こういうことってよくあることなのか心配です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

1)縫い直しになるか、2)開放(傷を開けたままにしておいて)のまま感染が収まるのをまって縫合しなおすか、それとも3)キズが自然に盛り上がって塞がるのをまつか・・・ これらは状況によります。 おそらく2)か3)でしょう(手術からの日数)が、 質問の文章からではこれ以上のことは言えません。

maron-chocola
質問者

お礼

回答をありがとうございます。質問をした後、あまりに痛いので急患で病院に行ってきました。子宮筋腫の手術だったので、婦人科の当直の先生に応急処置をしてもらいました。 やはり、膿が爆発して、傷が開いてしまっているとのことでした。こういうことはよくあることなのでしょうか? その時に「この余分な肉を取らないとダメだねぇ・・・」と言っていたのですが 肉って贅肉のことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 性器の横が赤く腫れて痛い

    3日くらいまえから性器(私は女性です)の毛が生えていない粘膜部分(ビラビラの)にうずらの卵くらいに赤く腫れいたいです。 膣の横あたりだとバルトリン線が炎症起こしていると思いますが、膣の横より少し高い位置にできています。 2か月前にも場所にできて病院に行き、抗生物質を飲んだら翌日破裂して膿が出ていました。 前回の診断はばい菌が入って腫れたとのことでした。 今回は違う病院に行ったのですが、毛穴からばい菌が入ったとのことで、抗生物質(飲み薬)をもらいました。 抗生物質を飲むと自然と破裂して膿が出るのでしょうか? 体内に消えていくのでしょうか? 前の病院でもらった(2か月前)抗生物質をおとついのみ、昨日の夜から今回行った病院でもらった薬飲んでいますが、一向によくなりません… バルトリン腺が炎症すると私と同じような症状になるようですが、私は違うのでしょうか?(バルトリン腺炎になると同じ場所に何度も出来たり、片方にできて膿むと書いてあったので)

  • デリケートゾーンに粉瘤。何科で手術?

    3ヶ月位前から、デリケートゾーンに粉瘤ができます。ひと月に2回位の割合で、膨らんで膿がたまり爆発し、すごく痛いです… 女医さんのいる皮膚科にかかっていますが、毎回、膿を出し、抗生物質を処方されるだけで、手術はもっと何回も繰り返し粉瘤ができてからね、と言われます。 粉瘤は手術して取らない限り、治らないと思うのですが… 抗生物質は胃腸の調子が悪くなるし、何度も繰り返しできて痛いのでスパッと手術してスッキリしたいのですが、粉瘤のできる場所が場所なだけに、次に何科にかかればいいのか分からず、困っています。具体的にできる場所は、足の付け根のパンティラインに丁度当たる所です。こういう場合は、婦人科に行けばいいのでしょうか? また、愛知県三河地方で、粉瘤手術のできる女医さんのいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると、とても助かります。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 開腹手術後のエステ

    約14年ほど前に卵巣のう腫の為、開腹手術を受けました。 まず横に開腹し、内側を縦に(外からは傷は見えません)切りました。 逆Tの字のような形です。 まだ若いからビキニを着ても傷が見えないようにとお医者さんは言ってました(-_-;) 今回お恥ずかしながら痩身エステを受けたのですが、お腹を力いっぱい揉まれたせいか内側を縦に切ったあたりが触ると痛いのです。 下っ腹全体が痛いのですがそこが特に。。。 もう14年もたってますし大丈夫かと思ったのですが、開腹手術した後にエステは危険なのでしょうか?

  • 犬 肛門嚢炎 手術後 傷口が腫れてます

    小型犬、先月 こうもんせんが炎症を起こし、先生と相談した上で左側のみ摘出しました。 その後 順調に傷口もふさがり一ヶ月経ちます。 ところが、3日ほど前から 傷口が0.5ミリほどひらいて出血しているのに気づき、だんだんと腫れて血液と混じったような膿がでてきました。 病院には、地方のため車がないと行けず早くても明後日になります(>_<) 病院に行ったほうが良いという意見以外に、この症状で考えられることはなんでしょうか? ちなみに膿は手術した左側からだけでてきました。 摘出したのに 再発なんてことありますか?

    • 締切済み
  • 『2回目の開腹手術のリスク』

    『2回目の開腹手術のリスク』 母(40歳)が2回目の開腹手術をすることになりました。前回は2年前に子宮の周りに膿が溜まったことによって摘出手術のため、へその下から8センチ程開腹しました。今回は卵巣嚢腫で同じ箇所を再度開腹します。 40歳で2年内に2回目の開腹手術は体力的にどうなんでしょうか?何かリスクはあるのでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 胆石の手術されたかた

    胆石について悩んでいます。 胆石特有の激痛が、いまのところないので手術に踏み切れないでいます 手術された方に聞きたいことがあります。 どのくらい前から、発作があり、手術しましたか? そして、腹腔鏡でしたか?開腹手術でしたか? 癒着がたくさんあると、開腹になるとのことですが それは、きつい発作で、熱を伴うような炎症を、すると癒着ができるのですか? MIRでは、癒着がある、ないは、ある程度わかるのでしょうか 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎に

    92歳の祖母の手術についてご質問させていただきます。病名は穿孔虫垂炎による腹腔内膿瘍です。膿は虫垂の脇にこぶし位の大きさがあります。約1週間絶食し、抗生物質(フルマリン)投与の科学治療を受けておりますが担当医より手術を勧められております。手術は大腸を半分ほど切断し、小腸につなぐ事になります。当然のこととして、全身麻酔、みぞおちからへその下まで開腹する大手術です。科学治療では回復の見込みはないと言われております。手術が成功すれば入院前と同じ日常生活が戻ってきますが、うまくいかなかった時のことを考えると、つらい思いをさせたくはありません。合併症も考えられます。寝たきりになるかもしれません。痴呆になるかもしれません。本人を含め家族全員、手術がうまくいかなかったことを考えると手術をする決断が出来ません。「手術をした方が良いか」皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう