• ベストアンサー

JR東海に681・683系

本日特急東海静岡行きで富士出発後係留線に上記の車両がいました。 およそ3・4両編成でしたが何故止まっていたかご存知の方いらっしゃたら教えてgoo。 東海の保有車両ですか。 なら運用はどの区間ですか。 http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/ サンダーバード・はくたかで見られる車両でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JR東海は681/683系は保有していません。 JR西日本の485系は、近いうちの引退が予定されていますから、団臨などでの運転を考慮してのハンドル訓練のためでしょう。 JR西日本221系も登場後間もなく、JR東海への乗り入れに備えてハンドル訓練を行い、名古屋あたりまで姿を見せたそうですが、結局、団臨での運転もなく、2~3年前の大垣までの定期運用開始にあたり、さいどハンドル訓練をやり直したそうです。営業での名古屋乗り入れも実現していません。 ということで、姿を見せたからといって、営業運転を行うとは限りません。 なおJR西日本の681/683系は近幾車両と川崎重工での製造実績しかありませんので、甲種輸送の可能性はかなり低いです。

yachan4480
質問者

お礼

もし東海が保有していたらびっくりです。 団臨を想定したハンドル訓練なのでしょうかね。 いつもためになる回答をありがとうございます。 甲種輸送には見えませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >5両は絶対ありませんでした。 >三両と見ましたがもしかすると四両かもしれません。 >絶対5両はありません。 681系、683系に4両編成は存在しないので、 5両でなかったのなら、3両編成だったのだと思います。 さて・・・ 681系3両編成か683系3両編成かですが、 681系3両編成・・・一方が非貫通型先頭車、一方が貫通型先頭車 683系3両編成・・・両方が貫通型先頭車 なので、 >先頭は流線型(東京向き)後方(静岡寄り)は貫通式でした。 であれば、681系の3両編成かと思われます。 (ちなみに、683系5両編成も、一方が非貫通型先頭車、一方が貫通型先頭車) おそらく、臨時列車だと思いますが、 正確な情報がなく、申し訳ないです。

yachan4480
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 本日25日静岡駅の駅員に尋ねたら大石寺だそうの事でした。(自信なし) ここら辺に落ち着きそうですね。

回答No.4

本日の件ではないのですが、ご参考までに。 3月中旬にも、683系3両で試運転(?)が行われ、東は函南まで顔を出したそうです。489系の代わりに富士宮臨に当てられるためかと推測されています。(正確には「推測されているようです。」笑)

yachan4480
質問者

お礼

東海はよく知りませんが489が使われているんですね。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.3

既出の通り、JR東海は681系および683系を保有していません。 681系、683系の運用があるのは、 サンダーバード(大阪~和倉温泉・富山) はくたか(金沢・福井・和倉温泉~越後湯沢) しらさぎ(富山・和倉温泉・金沢~米原・名古屋) おはようエクスプレス、おやすみエクスプレス、ホームライナー大垣など、その他にもあります。 681系は3両編成、6両編成での組合せ 683系は3両編成、5両編成、6両編成での組合せ しかし、これらが富士駅まで行くのが想像できないので・・・ 製造実績で見ると・・・ 681系は・・・ 川崎重工業・近畿車輛・日立製作所・新潟鉄工所(現・新潟トランシス、2000番台のみ) 683系は・・・ 川崎重工業・近畿車輛・日立製作所・日本車輌製造・新潟トランシス(8000番台の艤装のみ) ん~だれか詳しい方教えてください(笑)

yachan4480
質問者

お礼

富士駅の係留線で見たときはびっくりでした。 団臨なのでしょうか。 5両は絶対ありませんでした。 三両と見ましたがもしかすると四両かもしれません。 絶対5両はありません。 先頭は流線型(東京向き)後方(静岡寄り)は貫通式でした。

回答No.1

理論上は、JR東海区間を走行可能(保安装置を除く)なのは確かなのですが 大阪方面に機関車がつながれてませんでしたか? または、機関車が接続されていないにも関わらず、パンタグラフが降りていましたか? ・・もしくは、新品に感じられましたか? その場合、甲種輸送であり、列車自体を貨物として運搬している状態になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E8%BC%B8%E9%80%81
yachan4480
質問者

お礼

機関車は連結されていませんでした。 パンダグラフはおりてました。 まったく古そうでした。 水垢が浮いていました。

関連するQ&A

  • JR東海在来線の編成について

    青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。 ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

  • 山陽新幹線でJR東海の車両

    山陽新幹線を利用する予定ですが、JR東海の車両に乗りたいです。16両の列車で、西日本か東海のどちらが運用につくか分かる方法はありますか?

  • JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない

    JR東海様は 赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。 どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。 身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう 路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。 特急にもJR東海になって作られた373系車両。 高山本線などでは JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。 これに大してJR東日本は いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式 違いはデッキがあるかないか トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。 高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。 なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。 飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに 313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。

  • JR東海の新幹線の方がJR東日本の特急より安い?

    東京⇔熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだまなら 平日なら自由席の3人座席を1人で使える事も多いほど快適。 東京→熱海間 JR東海の東海道新幹線のこだま号の所要時間が43分~46分 こだま号は自由席車両でも乗車率が低く快適なので東京⇔熱海の自由席特急料金は1770円 東京~熱海間は新幹線はJR東海ですが、在来線はJR東日本になる。 東京⇔熱海間のJR東日本の特急踊り子号の所要時間が67分~71分 車両は185系でJR東海やJR西日本エリアでは新快速運用に就いていた車両とほぼ同形式。それなのに、なんと指定席特急料金はJR東海の新幹線こだま号の自由席より高い1890円。自由席は10両編成ですとたった2両しかないので指定席乗るのがこちらは一般的ですからね。 なんとJR東海エリアの東海道線では新快速運用などに使われていた車両の特急で、新幹線自由席より高い特急料金。 スーパービュー踊り子ならなんと2280円(所要時間は踊り子とほぼ同じ) なんとスーパービュー踊り子号の指定席は東海道新幹線の指定席より10円安いだけ。 所要時間は30分以上長いのに。それもこの2280円という特急料金は特定特急料金で値引いていてこの価格、おそらくJR東海の新幹線より高くはできないから東海道新幹線の同区間の指定席より10円だけ安くしたのだろう。 そう思うとスーパービュー踊り子と同一料金設定のJR東日本の成田エクスプレスがいかに遅いのにバカ高い特急料金の設定なのかがわかる。さらに秋田新幹線や北海道新幹線なんて全車指定にして、さらにハイスピード料金名目で520円も値上げしてるJR東日本に対しJR東海やJR西日本は300キロ運転ののぞみ号でも1号車~3号車が自由席の設定がある(JR東日本のやまびことほぼ同じ両数の自由席)

  • JR東海・各車両区の在来線電車の配属本数(現行)

    7月27日にJR東海から在来線車両の新製についての発表がありました。 神領・大垣・静岡の車両区に何両編成が何本配属になるのか?の予想で、各種掲示板等で議論されているところですが、現在の3車両区の在来線電車の配属本数を教えてください。(気動車や機関車等は除外) 細かいようで申し訳ないのですが、各車両区とも○○○系(○番台)○両編成×○○本(座席の種類・WCの有無)で回答していただけますようお願いします。

  • JR東海は地方路線も新車を入れるのはなんで?

    すでにJR東海の在来線特急は国鉄からJR東海になってから製造された車両ですが、来年あたりにまた高山線特急のひだには新車にいれかえるそうですね。 飯田線や身延線といったド田舎を走る特急もJR東海になり新造した373系の特急ですし。 それに比べてJR東日本は・・・・・・ 東海道線の特急とかいまだに国鉄時代の車両ですよ、 それもJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速などに運用されていたのと同じ形式の車両を特急として走らせていまだに走っている、やっと来年あたりに置き換えがはじまるそうですけど。 高崎線特急、吾妻線特急、羽越線特急なども首都圏で20年ぐらい使いふるされてお古を転属させているだけ、東海道の今走っているやつも中央線で20年以上走ってるおんぼろをリニューアルさせたのがくるだけ。 普通電車にしてもJR東海は 飯田線にしても身延線にしても御殿場線にしても赤字路線であろう路線にも 新造した313系転換クロスやクロスシート入れていますよね。 JR東日本はちょうど東日本大震災おきて、北東北のお荷物路線を複数廃線し、一部は第三セクターにしたり、あとは首都圏の詰め込むだけのロングシート車を 色と座席の色だけかえて宇都宮から先の東北線や日光線、吾妻線などの普通電車に転属。 なぜJR東海はこんなにお客様に対してサービスが良いのでしょうか? 東海道線新幹線でぼろ儲けできるからその利益でやっている感じですか? ライナーなども全て特急車両でライナー料金320円 JR東日本のライナーは 他社で新快速運用の車両やオール2階建てのリクライニングもしないボックス席の車両とかで520円ですしね。

  • JR西について色々と・・・

    JR西について色々と質問します。 *新幹線の小倉~博多は普通車指定席は自由席になるの? 下りの博多行の「のぞみ」「ひかり」の指定席に乗車していると、小倉からのお客は指定席に関係なくおもむろに(切符に記された席番を見るでもなく)乗車してきて指定席でもお構い無しに着席しています。 車掌が通りかかっても検札すらしていませんが、末端区間なのでこの区間はグリーン車以外全車自由席になるのでしょうか? 上りでも同じような状況です。 以前JR九州の某駅窓口で、この間の指定席を購入しようとした年配のオバサンは窓口氏から「特急券がハネ上がるし、空いてる席に座ればいいよ」と言われていました。 同じように新横浜~東京(品川)間は、キチンと自由と指定の区別がされている様ですが・・・ *大阪環状線201系 元東海道・山陽線で使用されていた201系の7両1編成ですが、環状線では8両で運用されています。恐らく7両1編成のうち何編成かをバラして8両にしていると思うのですが、余った車両はどうしているのでしょうか? またJR東の中央線の201系は順次新型車両に置き換えていってますが、今後JR東から中古購入をするのでしょうか? *回数券 大阪~京都(540円)・大阪~三ノ宮(390円)の在来線特定区間ですが、11枚の通常回数券を購入すると本来なら回数券は運賃X10でこの区間は5400円・3900円になりますよね? しかし特定区間のせいでこの区間の実際は540X9=4860円・390X9=3510円となります。 なぜ特定区間はX9なのでしょうか? 時刻表のピンクのページを読んでも、それらしき事は書かれていません。JR西に聞いても答えは「特定区間ですから」と意味不明の回答です。 以上わかる範囲でお答え下されば幸いです。

  • 相模鉄道・8両編成急行運用について

    相模鉄道(以下相鉄と略す)を利用していますが、相鉄本線の急行で、8両編成の運用があります。 10両編成車両の運用が基本と思うのですが、なぜ8両編成なのでしょうか? また、10000系も10両編成の車両と8両編成 を用意していますが、新型車両での8両編成には 相鉄としての意味があるのでしょうか? ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • JR東海→JR東日本の乗り入れの時、ATSは?

    こんばんは。 最近少々疑問に思ったことなのですが、JR東海の飯田線、中央西線からJR東日本の中央本線、篠ノ井線(塩尻-松本)に乗り入れる車両に関してなのですが、快速みすずで運用の115系静岡車、飯田線119系、西線313系、特急しなのの383系、みんなSTしか積んでないです。少なくとも、車体の表記では。 中央東線、篠ノ井線塩尻-松本はATS-P区間ですが、上記の車両は、積んでいないので、STを利用していることになると思います。 これらの区間にATS-S地上子が設置してあることは確認済です。 ということは、東海車は東日本線区ではATS-STで制御しているということですか?STの車上演算の速度照査は?私の認識ではSx型は周波数が同じなら機能するという認識なのですが。 また、ST制御(一部SN程度の機能に制限される可能性を含んで)の場合、P搭載車と安全性の格差はどれくらいでしょうか。E127-1000が篠ノ井線には入らないことを考慮するとある程度の安全性の格差があるかと思うのです。 疑問です。気になります。解答御存知でしたら教えてください。

  • 京成3300形クロスシート試験車の運用について

    マイクロエースの京成3300形クロスシート試験車を購入したのですが、 この車両は、4両編成単独で、各駅停車のみの運用だったのでしょうか? 4+4を組んで、特急や通勤特急等の、優等運用はあったのでしょうか? マイクロエースの復活ファイヤーオレンジ4両セットの 100周年記念マークと、京成グループのロゴを消して、 クロスシート試験車と組み合わせて、8両化しようと思いました。