ウイルスソフトのアップデートが出来なくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウイルスソフトのアップデートができなくなりました。昨日マカフィーウイルススキャンオンラインのアップデートを行ったが、作業が完了できませんでした。原因はわかりませんが、ウイルスソフトのアップデート前にマイクロソフト社からの更新を行った可能性が関係しているかもしれません。
  • エラーメッセージはスクリフトエラーで、オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。具体的なエラーコードはありません。
  • パソコンの環境はWindows98 SEで、CPUはK6-2 533MHz、メモリは256MB、HDDは30MBです。インターネット環境はADSLで、インターネットエクスプローラ5.5 SP2を使用しています。解決方法についてご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスソフトのアップデートが出来なくなりました

早速ですが、昨日いつものように、マカフィーウイルススキャンオンラインのアップデート(1週間に一度、行ってました)を行った所、作業が完了出来なくなりました。先週の2月14日(木)の夜には今まで通りに出来たのですが、今回は何度行っても出来ません、自分なりに原因を色々と考えたのですが、これといって思い当たるふしがありません、唯一、考えられるのが、昨日ウイルスソフトのアップデートを行う前に、マイクロソフト社からの重要な更新の支持に従い、MS002-009のバージョンアップ(WEBサイトに仕掛けたスクリフトよりディスク上のファイルを読み取られる可能性がある問題を防ぐ修正プログラム)を行ったのですが、このことが今回の不具合に、関係しているのでしょうか?  尚、エラーメッセージは下記の様に表示されます              スクリフトエラー ライン  366 文字   13 エラー  オブジェクトでサポートされていないプロバティ又は、メソッドです Objdir cidddiregtory フード  0    又、私のコンピュータ環境は、下記の通りであります。  OS  windows98SE  CPU  K6-2 533MHZ  メモリー  256MB  HDD  30MB  インターネット環境 ADSL インターネットエクスプロ-ラ5.5SP2 上記のような内容なのですが、どちら様かよくご存知の方、解決方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。                               以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norry
回答No.1

そのようなトラブルを他でも聞きました。  Windows Update前の状態に戻すのも解決法の一つですが、セキュリティーが下がりますのであまりお薦めしません。  根本的に解決するには、マカフィーにこのトラブルを連絡し、修正してもらうしかありません。  それまでの間は、少し面倒ですが、手動でアップデートすれば良いと思います。  最新版のファイルは下記のURLからダウンロード出来ます。  インストーラ付きが簡単ですが、VirusScanのバージョンに注意して下さい。  

参考URL:
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
casablanca
質問者

お礼

御返事有難う御座いました、今回とりあえずインターネットエクスプローラのアップデートを前の状態に戻す事で、マカフィーウイルススキャンオンラインの更新が出来ました。  しかしながら、今後今回の様なことが起きるのであれば、インターネットのマイクロソフト社からのセキュリティなどに関する更新をするのに戸惑ってしまいます                                 以上

その他の回答 (1)

• norry
回答No.2

マイクロソフトのセキュリティーアップデートはやっておくべきと思います。  いずれマカフィーから修正版がリリースされると思いますが、それまでの間は前の回答に書いた手動アップデートをお薦めします。  VirusScanのバージョンは何ですか? ver.6だとオンラインアップデートに不具合はありませんよ。(私はこの環境です)

casablanca
質問者

お礼

御返事有難う御座います!参考にさせて頂きます。 ちなみに私のマカフィーウイルスソフトは下記のバージョンであります。 DATバージョン 4.0.4187 エンジンバージョン 4.1.40                         以上