• 締切済み

ハムスターがあぁぁぁ!!!

うちではジャンガリアン・ハムスターを飼ってます。 でも最近なんか抜け毛が多くて心配です。 なぜでしょうか?食生活でしょうか?? とっても心配です。わかる方、教えてください。 それとハムスターにもバランスの良い食事があったら メニューをアドバイスしてください。 一週間の献立とか教えてくだされば とてもありがたいです。よろしくお願いします。

• eve
  • お礼率10% (8/79)

みんなの回答

• umebosi
回答No.4

ペットを販売する仕事に携わっていたことがあります。 抜け毛ですがストレスなどでも毛が抜けてしまう子がいます。多頭飼いやかまいすぎるというのも原因のこともあります。 食生活ですが、ヒマワリの種はハムスターは大好きですが ほとんどが脂肪分でできているため肥満になりやすい傾向があります。 最悪心臓病などに発展する場合もあるようです。 バランスのよいえさの配合はハムスターフード7に種が3の割合がいいそうです。冬は若干『種』を多くしてもいいそうです。とういうことは夏は少なめにということです。 実際はなかなかハムスターフードなどは好んで食べる子は少ないですが・・・ また野菜なども好んで食べますが水分の多いものを与えると下痢をしやすい傾向にあります。注意してください。 あと砂浴びなどをさせてあげると皮膚の健康のために良いです。(砂浴びをすることで汚れを落とします) ハムスターは命の短い生き物です。 もとはどのような環境で生きている動物なのかを考えて、より近い環境を再現してあげることが大切だと思います。

回答No.3

私の家でもいまハムスターを5匹飼っています。そのうちの一匹は最近やたらと抜け毛が多くなって、皮膚が赤くはれてしまったので、病院に連れていったら脂肪がたまっているせいだといわれました。んで、手術をしたら今はすっかり元気です。こうした病気は食生活もそうですが、遺伝ということもあるので仕方がないそうです。でも、極力人間が食べるお菓子やおかずのようなものは与えずに、野菜(レタスやにんじん)、果物(りんごがベスト)などを与え、ひまわりの種やそのほかのハムスター食品を与えるといいと思います。でもひまわりの種だけを与えすぎるとぶくぶくに太るという実例が私の家にいるので、よう注意かとおもいます。あんまり動きが鈍かったり、しこりのようになるのであれば病院に連れて行くことをお勧めします。

noname#5860
noname#5860
回答No.2

私も以前、ハムスターを飼っていました。 同じ種類です。やはり抜け毛がすごくて、特に夏にかけてほどかったです。皮膚も赤っぽくなってしまって大変心配しました。食生活も大事ですが、住まいの快適さに気を配ってますか?ガイド等を読まれていて、既にご存じかもしれませんが、ハムスターは大変清潔好きな動物です。小屋の掃除をまめに行って、水分を多く含んだ野菜(例えばキャベツ等・・・)を沢山あげてみてはどうですか?もちろん食べ残しはその日のうちに処分です! それでも気になるようでしたら、獣医にかかることをお勧めします。 参考として・・・、マンガですが大雪師走とういう人の「ハムスターの研究レポート」というのが私のお薦めの参考書(?)です。

• tukitosan
回答No.1

下のURLが、ハムスタードクターというところのものです。 みんなで、質問とかで問題を解決しています。 http://www.dcn.ne.jp/~tz_fayes/fayes/index.html 下が、ハムスターMLのURLです。 http://www.hamster-ml.gr.jp/ 下が、名前はよく分からないですが、ハムスター関連のサイトを集めてある所です。 http://www.jhfa.org/indexj.html これらの所を見るなり、直接、質問なりなさってはどうでしょうか。 ハムスターやウサギが好きなのですが、かまってやる時間がとれないので、飼うチャンスがあれば、きっちりと世話をしてやりたいので、アニファをずっと購読しています。 これらの本にも対応法が書かれていますので、定期購読されては、いかがでしょうか。 あまり、ご質問の答には、なっていないようですが‥。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。