• 締切済み

結婚資金を貯めていく目的でのおすすめファンドってありますか?

今の時代、銀行や郵便局へお金を預貯金しても超低金利時代の今ではなかなかお金が貯まりません。そこで投資を始めたいと思うのですが、しかし、株式の銘柄を選ぶのはなかなか私のような知識のない素人では難しいところがあります。そこで、専門家に運用をまかせることができる投資信託を、将来のための結婚資金を貯めていく目的で、近々始めてみようかと思っているのですが、何かおすすめの商品ってありますか?詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

• tumitumi
回答No.6

もしおやりになるなら、ETFをお勧めします。 投資信託は手数料が高いのが難点です。 せっかく利益が出たとしても、手数料で多くが持って行かれてしまう。 毎年手数料を払っていると、リターンも悪くなります。 それならETFを安く買いましょう。

参考URL:
http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/fund/m2_03.html
  • Trane37
回答No.5

私も#4さんの意見に同感です。 投資信託のようなリスク商品が有効なのは、長期間の余裕資金の運用です。具体的な使用目的や期間が決まっている資金には適していません。 つまり、不定の長期間では望んだシナリオが成就する確率が高く、投資の成功率も高くなります。一方、短期で具体的な資金の場合、全額取り崩す時点の市場状況がどうなっているかは予測不可能なので、大きく値下がりした投信を解約せざるを得ない場合もあります。 最低必要な結婚資金は定期預金か個人向け国債(10年変動)でがっちり確保されることをお勧めします。その上で取り崩す必要のないプラスアルファの余裕資金の運用ならば、TOPIX連動の株式インデックスファンドをお勧めします。

回答No.4

結婚資金を貯めるということは、数年のことだと思いますが、もっと長いスパンで見ないと買ってから数年相場が低調であれば元本割れで手放す羽目になるかもしれません。 それならばまだ定期預金のほうがよいかと思います。 超低金利といいますが、少子化や晩婚化の影響で式場業界は競争が激しいですし、物価も下がっていますから、実質物価が下がった分だけ利回りがついたと言えると思います。

• masuling21
回答No.3

投資信託は、購入時に販売手数料、維持していると信託報酬、解約時に信託財産留保額という手数料があります。また、#2のご回答のように、価格変動リスクがあり、元本保証はありません。 販売手数料が無料、信託財産留保額なしという投信はあります。 それを踏まえて、どんな投信が良いのかと言うと、販売手数料無料のノーロ-ドで、インデックスファンドと呼ばれる株価指数連動型の投資信託への定額投資でしょう。 具体的には、「インデックスファンドTSP」。東証株価指数に連動します。参考URLでは、販売手数料がかかりますが、無料のところを選んで購入すると良いです。 定額購入というのは、基準価額を気にせず毎月一定額を買うことです。購入単価が平均化する効果があります。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/funds/p/02311862.html
回答No.2

投資信託は平気で元本割れしますよ、いいですか?

• asahina35
回答No.1

具体的なアドバイスをするためにはあまりにも質問が漠然としているような気がします。 少なくとも、 1.いくらの資金を 2.いつまでに 3.いくらにしたいのか くらいの目安はあったほうが良いかと思います。 100万円を1年で1億円に・・・ そんな話が現実だったら是非わたしも知りたいですね。 (・・・まぁ、もし、こんな誘いを受けても怪しいと思って絶対断っちゃうとは思いますが。)