• 締切済み

フェノール樹脂の除去

熱硬化したフェノール樹脂の簡単な除去方法を教えてください。簡単に手に入る薬品で出来るのなら、教えてください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

どのような状態ですか。詳しく説明をください。 フェノール樹脂は、硬化性樹脂で薬品にも安定なので、付いた所の物質をおしえてください。 なるべく早く補足説明待ってます。 脅かすようですが、時間とともに固まります。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • フェノール樹脂とはなんですか?

    先日,漆の器を買ったところ,外は本漆だったのですが,中身が「木粉・フェノール樹脂(55%)」と書いてありました。この,フェノール樹脂というのは,安価な漆製品にはよく使われているようで他所でも見たことがありました。それで,フェノールってなんだろう?と軽い気持ちで広辞苑を調べてみたところ,専門的な説明のあとに「有害」の言葉を見つけ,驚きました。  でも,フェノール樹脂というのは,人体にとって大丈夫ですよね?ちょっとコワくなったので質問いたしました。こういう化学関連はまったくの素人なので,平たく説明していただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • フェノール樹脂について、いくつか質問です。

    フェノール樹脂について、いくつか質問です。 勿論、自分で調べたこともございます。ですが、知りたい答えとは違ったり、明確では無いので改めて尋ねさせて頂きます。 故に質問の量が多いのはご了承ください。 以下、知りたいことです。 ・フェノール樹脂を作る際に、強い反応が起きると聞きました。その反応とはどのような反応か ・家でフェノール樹脂を作るのは無理か否か ・フェノール樹脂を一度に大量に作れるのか ・フェノール樹脂は作ってすぐに固まるのか ・人体に触れたら影響はあるのか(人の手が加工される、爛れるなど何か反応が起きるのか) ・医学方面で遺体を腐らせないように使うことがあるというのは本当か(また、本当ならばその使い方を知っていると助かります) 知っていることだけでも構いません。真剣に知りたいので、回答お待ちしております。

  • フェノール樹脂の成形について

     試作でフェノール樹脂を使用し、圧縮成形をしております。が成形品の表面と内部に細かな気泡が残ります。  成形前に樹脂は揮発する成分をとばすために予熱をしています。成形の際は完全硬化するまで金型は閉じたままにしています。  色々と調べてみると、成形中にガス抜きをしないとガスが残り、そのガスが成形物中に残存すると聞きました。  樹脂は水系の樹脂を使用しています。 何か良い方法があれば、有識者の方以外でも宜しいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フェノール樹脂について

    フェノール樹脂はなぜ茶褐色に見えるのか、詳しく教えてください。 お願いします。

  • 化学II 熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂

    熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂はどのように見分けるのでしょうか。 例 次のうち熱可塑性樹脂を選べ。(答235)  1尿素樹脂 2ポリエチレンテレフタラート 3ポリスチレン  4フェノール樹脂 5メタクリル樹脂

  • フェノール樹脂は蒸気(水分)に弱い?

    セイロの蓋としてフェノール樹脂の成形品を使用しています。 20回ほど使用したところで、変形がみられました。 ・セイロの温度は90℃くらい。 ・使用時間は60分/回 ・フェノール樹脂表面(全周)には塗装がしてあります。 ・樹脂厚は3.5~4mmほど ・蒸気以外の熱が直接フェノール樹脂には届かない 多少吸水率が高めの樹脂の様ですが、塗装もしてあるし、耐熱温度も問題なさそうと思っているのですが、反ってきて蓋が閉まらなくなりました。 原因は何だと想像できますか?

  • フェノール樹脂

    受験生です フェノール100gとホルムアルデヒド45gの全てが縮合重合してできるフェノール樹脂は理論上何gか という問題を解いていたんですが 答えに フェノール1モルに対しホルムアルデヒドが1.5モル反応すると書いてありました なぜホルムアルデヒド3モルではないんですか?? お願いします

  • 化学 フェノール樹脂について

    フェノール樹脂はフェノールとホルムアルデヒドの付加縮合によって合成されるそうですが、フェノール樹脂の構造からするとこのうち「付加反応」の方は画像の(1)のように進行すると考えました。(合ってますかね?) しかし(2)のように進行することも可能だと思います。実際の合成では(2)の反応も起こりますか?

  • ポリアミドとポリエチレンテレフタレートが縮合重合なのに熱可塑性樹脂の理由はなぜ?

    縮合重合のプラスチックはフェノール樹脂やメラミン樹脂など 熱硬化性樹脂が多いのですが、なぜかポリアミドとポリエチレンテレフタレートは縮合重合なのに熱可塑性樹脂です。 なぜでしょうか? あと、熱硬化性樹脂で付加重合のプラスチックってありますか?

  • フェノール樹脂の取っ手

    以前違うサイトでこのような質問をしたのですが このサイトが良いかと思い同じような質問になりますが 再度質問させていただきます。 フェノール樹脂が取っ手の小型フライパンを持っています。 小型の為か料理中に強火でなくても取っ手から 何か樹脂の匂いがします。 料理をおえると においもしなくなります。 特に見てわかる変形などはありませんが 一度匂いが気になると結構鼻につきます。 先ほどフェノール樹脂でこのサイトを見ていると 結構燃えると有害という言葉がめにつきました。 現在妊娠初期で余計気になります。 今日もお好み焼きを焼きましたが やはりにおいます。 料理に直接樹脂がつくわけではないしと 言い聞かせ食べましたが 有害と言う言葉が 頭を駆け巡り 離れません。 妊娠中と言う事で 神経質になっているところもありますが。。 これはどういう現象なのか 小さ目のフライパンより 大きい方が炎の熱がいきわたりにくいということでよいのか 料理にはさしつかえないのか などなど 教えて下さい よろしくお願いします。