• ベストアンサー

Can you ~?は失礼にならないか?

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.1

1.Can you~ を、「あなたは~ができますか?(する能力がありますか)?」 という意味で上司に使ったら失礼だと思います。 例は変かもしれませんが、レストランにいって、 「Can you cook 料理名?」(ここに(料理名)がありますか?この(料理名)つくってもらえますか?) と聴いたら、かなり失礼です。 この意味では、「Can (料理名)be cooked?」を使います。 自分が客の立場にあるレストランにおいてさえ、こういう 心遣いで表現しますから、上司にたいしては、ちょっと失礼でしょう。 2.命令形を使うのは、実はあまり命令になっていない場合が多いです。 それから、口調にもたいへん依存すると思います。 例えば「go ahead」と言う言葉を、尻上がりに発音すれば、「さあ、続けて」 という意味になりますが、強い口調で言うと「どんどんやれ」という意味に とられます。命令形は、相手がどう捉えるかが、その場の状況と、 口調に大きく依存することに注意が必要です。 また「please」は確かに、少し丁寧にはなりますが、命令形であることには かわりましません。「please」をつけても、一般に思われているほど、 丁寧になっていない場合が多いです。 3.「Could you~?」は「~してもらえますか」という意味に使われます。 「Could you tell me the way to the hotel?」 (ホテルまでの道順、ご存知ですか。教えてもらえませんか?) この意味では、様々な表現が可能です。 「Would you tell me ...」 などともいいます。 それほどよそよそしい言葉ではないと思います。 会社の同僚とかなら。この程度の表現は普通です。 英米ネイティブが敬語を使わない、というのは違うと思います。 ただ、日本語のように、敬語に分類できる単語が少ないだけで、 相手に失礼にならないような表現というのは、大変沢山 あります。 たとえば、仮定法を使ってお願いする場合などがあります。 「Your cooperation would be appriciated.」 (ご協力頂ければ、幸いに存じます。) これは、ケースによって大体使い方が決まっているというか、 ある程度習慣になって使われていることも多いので、 会話の本などでも研究なさってみてください。

Scotty_99
質問者

お礼

早速のへんしんありがとうです。いろいろ知ることができました。 日本人だけに発音などで変わるニュアンスがわからないんですよね。 ただ、私はネイティブが命令形を頻繁に使うのを見るのですが(命令形というのが個人的には嫌い)、これのニュアンスはノンネイティブにはむずかしいのかもしれませんね。私としては「~して」(「~しろよ」ではなく)というニュアンスのつもりなのですが。 う~ん、明確な意見なのですが、 命令形は本当に使えないのか、他の人の意見も待ってみようと思います。 (何冊ももってますが会話の本があてになればいいんですけどね^^;。)