• ベストアンサー

Can you ~?は失礼にならないか?

chukanshiの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

1.Can you~ を、「あなたは~ができますか?(する能力がありますか)?」 という意味で上司に使ったら失礼だと思います。 例は変かもしれませんが、レストランにいって、 「Can you cook 料理名?」(ここに(料理名)がありますか?この(料理名)つくってもらえますか?) と聴いたら、かなり失礼です。 この意味では、「Can (料理名)be cooked?」を使います。 自分が客の立場にあるレストランにおいてさえ、こういう 心遣いで表現しますから、上司にたいしては、ちょっと失礼でしょう。 2.命令形を使うのは、実はあまり命令になっていない場合が多いです。 それから、口調にもたいへん依存すると思います。 例えば「go ahead」と言う言葉を、尻上がりに発音すれば、「さあ、続けて」 という意味になりますが、強い口調で言うと「どんどんやれ」という意味に とられます。命令形は、相手がどう捉えるかが、その場の状況と、 口調に大きく依存することに注意が必要です。 また「please」は確かに、少し丁寧にはなりますが、命令形であることには かわりましません。「please」をつけても、一般に思われているほど、 丁寧になっていない場合が多いです。 3.「Could you~?」は「~してもらえますか」という意味に使われます。 「Could you tell me the way to the hotel?」 (ホテルまでの道順、ご存知ですか。教えてもらえませんか?) この意味では、様々な表現が可能です。 「Would you tell me ...」 などともいいます。 それほどよそよそしい言葉ではないと思います。 会社の同僚とかなら。この程度の表現は普通です。 英米ネイティブが敬語を使わない、というのは違うと思います。 ただ、日本語のように、敬語に分類できる単語が少ないだけで、 相手に失礼にならないような表現というのは、大変沢山 あります。 たとえば、仮定法を使ってお願いする場合などがあります。 「Your cooperation would be appriciated.」 (ご協力頂ければ、幸いに存じます。) これは、ケースによって大体使い方が決まっているというか、 ある程度習慣になって使われていることも多いので、 会話の本などでも研究なさってみてください。

Scotty_99
質問者

お礼

早速のへんしんありがとうです。いろいろ知ることができました。 日本人だけに発音などで変わるニュアンスがわからないんですよね。 ただ、私はネイティブが命令形を頻繁に使うのを見るのですが(命令形というのが個人的には嫌い)、これのニュアンスはノンネイティブにはむずかしいのかもしれませんね。私としては「~して」(「~しろよ」ではなく)というニュアンスのつもりなのですが。 う~ん、明確な意見なのですが、 命令形は本当に使えないのか、他の人の意見も待ってみようと思います。 (何冊ももってますが会話の本があてになればいいんですけどね^^;。)

関連するQ&A

  • Can you ~とCould you ~の使い分け

    「~してもらっていいですか?」と相手に物事を依頼するとき、Can you ~, Could you ~, Would you ~から始まる文を使うと思うのですが、その使い分け方がいまひとつはっきり分かりません。 Would you~は少しニュアンスが違うとして、Can you~とCould you~の違いが微妙です。 とりあえず自分なりに理解している感じとしては、 Can you ~ → 物事を頼んでも相手に何ら負担や不満が無く、当たり前に自分の頼みを聞いてくれるような事柄の場合。例えば、店で注文を言うときとか、家族や友だちなどに日常的なごく簡単なことを頼むときとか。 「ごめーん、これお願いできる?」といったカジュアルなニュアンス。 Could you ~ → 頼むことで多少でも相手に負担になるようなお願い、例えば、同じ部署の人に仕事を手伝ってもらったり、お店で商品の在庫があるかどうか確認しに行ってもらったり、少し手間のかかることをやってもらうような場合。 「すみませんが、お願いできますか?」という、より丁寧なニュアンス。 解説書などには、「通常の場合はCan you~で十分」と書かれてあるのをよく見ます。でも日常生活で人に何か物事を頼むときって「すみませんが」のケースがほとんどだと思うんですが・・・。 実際のところ、どんなシチュエーションのときにどの表現を使うのが一般的なのでしょうか。具体的な例を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにこの質問、英語だと、 Could you teach me how to do these expressions? となるのでしょうか。

  • 丁寧さの度合の違い

    英語で人に~してくれませんかと依頼するときはcould you~?、can you~?、please~.があると思います。この中で、一番インフォーマルなのはcan you~?だというのはわかるのですが、could you~?とplease~.はどちらが、より丁寧な言い方なのでしょうか。英英辞典をみても、どちらもフォーマルな時に使うと書いてあるばかりで、どちらがより丁寧なのかわからなかったので質問しました。

  • 職場でのPlease

    職場では上司あるいは同僚に対しPleaseは使用してはいけないと聞きました。例えば Please sign the letter of content I handed to you yesterday. 職場では「昨日渡した同意書にサインするように!」となるそうですが、本当ですか? もしそうであれば、同じ文は得意先へも送れる内容ですが、得意先に対しては失礼ではないのでしょうか? 上司に対しては、Can you, Could you, I wonder if you couldとかを使うとの事です。これは理解できます。

  • 「おっしゃられた」でないと失礼????

    「おっしゃられた」という言葉を使う人が多いですよね。 こういう人が自分より目上の立場にいる場合、こちらが「おっしゃった」という表現をすると失礼な奴だと思われるのでしょうか。 個人的にはバカっぽくて大嫌いな言葉なんですが、平気な顔をして「おっしゃられた」を使う人が多いように感じるのでこのような疑問が生まれてしまいました。実際どうなんでしょうか。 まさか二重敬語はより丁寧な言葉だ、と認識している人はいないと思うのですが、知らず知らずの二重敬語って多いですよね。二重敬語テンコ盛りの表現と普通の敬語の表現を比べると、後者はえらくスッキリ見えますよね。丁寧さが足りない、などと思う人がいないかと心配になってしまいました。 もう一つ質問があります。 ○○さんがいる、という時に使う敬語って「いらっしゃる」ですよね?「おられる」というのは正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ~してください。と英語で書きたい時の Please

    今まで、英語で「~してください」とお願いするときは、 Please......と書いていました。 最近、「~してください。英語」とネットで検索したら、 Please をつけても、命令形にはかわりがありません。 とありました。 丁寧な表現として、 Could you とか Would you がありましたが、 その文だと最後が?で終わります。 私は取引先の外国人に(ネイティブでありません。) 「~ようにしてください。」と、お願いしたいのです。 文章が?で終わると「~していただけますか?」という表現に なってしまうようで違和感があります。 それで、I wonder if.......の書き出しでメールしたら、 相手から、意味が分かりませんと返信が来ました。 お互いが英語圏の人間ではない場合は、Pleaseを使った方が良いのでしょうか? 「~してください。」と書きたい時のPleaseを使わない、 表現方法をご存知のかた、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お願いして失礼にならないか

    他部門から仕事の手伝いを頼まれたとき、依頼者から「君から君の上司に断って私の仕事を手伝ってくれ」という依頼をしてくる人がいます。 他部門との連携などがあっていいと思います。 しかし、私から上司に断わる(許可を求める)というのは「自分の上司差し置いてほかの人の指示を受けてよいか」ということであり、私が自分の上司に失礼なお願いをしているのではないか?と思うときがあります。 実際に、世の中一般では失礼にあたるのでしょうか? 私の心配を説明したとき他部門の人は理解してくれるのでしょうか?

  • これってやっぱり失礼なことですか?

    以前こちらで、遠方から引越してくる人(日本国内)に、その人の出身地の方言で挨拶したいのでおしえてほしいと質問したところ、完璧に発音できないし、相手がばかにされていると受け取るので失礼だという回答が数件よせられました。その人が方言しかしゃべれないと聞いていて、こちらに知人もいないので、仲良くなりたいと考えた上でのことだったので、すごく驚いたのですが、マナー上失礼なことですか? 例えは、英語圏の人が日本に来て、日本人が英語で挨拶をする時は、ネイティブ並みにしゃべれない人が 多いと思いますが、これは失礼ではないですよね? (私の個人的な考えですが) 外国語と方言ではまた違うと思いますが しらない内に人を傷つけることをするところ だったので悩んでいます。 マナーや人間関係について専門家の 御意見お願いします。

  • 命令文について

    動詞が最初にきたら命令文になると思うのですが 辞書を見ると Pleaseをつけなくても「~して下さい」と訳せる ようで・・・。 では 公共の場で このような命令文での案内とかは 日常的に使われるのでしょうか? アナウンスや案内板など・・・。 例えば、駅の案内や交通機関の中、観光地の案内、ホテルや病院などなど。 感覚的にpleaseをつけないと命令文で お客様に対しては失礼のような 感じがしてしまうのですが・・・。 実際は どうなんでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • ~してもらえますか?

    「本を彼に渡してもらえませんか?」と頼むのに Would you pass this book to him? Could you pass this book to him? please pass this book to him. ニュアンスの違いがいまいちわからないのです。 Would you~?は、辞書等には丁寧な頼み方と書いてありますし 実際would you~?も Could you~?も会話で耳にすることが多いです。 Could > Would らしいですが・・・ 耳にしていて私の感覚からすると pleaseは更にが強いニュアンスにも感じます。 よろしくお願いします。